• ベストアンサー

ミニガイドマップをつくりたいのですが

poupouの回答

• poupou
回答No.1

はじめまして。 オフセット印刷(通常の雑誌と同じ印刷方法と思って下さい)では安い所で両面印刷最低500枚から印刷で2万円前半からです。 やはり売るとなるとオフセット印刷でされた方がいいかと思いますが折り、製本は別なので完成物となると100册で10万前半になるかと思います。 そんな本格的でなくていいなら、紙折り、製本はボランティア団体に頼めば1部2~5円位でやってくれる所もあります。 あと印刷方法で手作り感があってデザイン次第ではいい味が出るのはリソグラフという理想化学が出してる簡易印刷機です。これはだいたい単色ですが、今フルカラーの物も出てます。(小学校の時のテストやプリントのような物と思って下さい) 印刷はそんなにかからないですがやはり、折りと製本がそれなりにかかってくるかと思います

kyokonene
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど… 結構かかるんですね。 (予想はしていましたが…) ちなみにボランティア団体ってどんなところで 探すものなのでしょうか?(すいません)