• ベストアンサー

アレルギーでも大丈夫な化粧品

タイトル通り、アレルギーでも大丈夫な化粧品を探しています。目の周りがとても痒くなってしまい、目だけ花粉症のような感じなのですが、病院に行った所、化粧品にかぶれているから化粧しないようにと言われました。化粧品だけでなく、金属も物によってはアレルギーがあり、髪の毛がかざっただけでも痒くなってしまいますが(><)話がそれてしまいましたが、アレルギーを起こすような余分な成分が入っていなくて、上記のようなアレルギーがあっても使用できるマスカラやファンデーションを探しています。化粧品の名前等、詳しく教えて頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「アクセーヌ化粧品」はいかがでしょうか? この化粧品は「日本のアトピーの研究の第一人者である中山公男先生(皮膚科医)」の監修の下で作られた化粧品です。 ですので、アトピーの酷い方でもこの化粧品を使っておられる方が多いです。 基礎化粧からメイクアップの品まで全て揃っています。 「アクセーヌ化粧品」はホームページを持っていないので、下記「参考URL」に記せないのが残念なのですが、カスタマーセンターがあるので、そちらで「お近くのアクセーヌ化粧品を販売しているところを教えてくれます。 又、製品についても説明してくれますし、「全商品が掲載されたカタログ」も無料で送ってくれます。 (アクセーヌ化粧品は大体、大手の百貨店の化粧品売り場には入っていますが。) アクセーヌカスタマーセンター TEL:0120-120783 (月~金、10時~18時、土日祝休み) 私は「敏感肌」で且つ「脂性肌」という厄介な肌なのですが、色々試してみてもダメでしたが、この「アクセーヌ化粧品」は大丈夫で、使えています。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

mango0119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アクセーヌ化粧品というのがあるのですね。アトピー研究の皮膚科の先生の監修の下で作られたというのはかなり期待の持てる商品ですね。 カスタマーセンターに問い合わせてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 私の友達もアレルギー体質で、化粧品選びにはとても慎重でした。 その子が使っているのは、資生堂の【dプログラム】という物でしたよ。肌質にあわせていろんなタイプがあったはず・・・ アイシャドーも結構かわいい色を持っていたので、一度、お店に見に言ってみてはいかがですか?

mango0119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前dプログラムの化粧水等を使った事があります。 アイシャドーなどもあるのですね。dプログラムは確かアレルギー用の化粧品でしたよね。アイメイク用のものを使っても大丈夫かお店の方に聞いてみたいと思います。

  • piggydoll
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.1

アレルギーなのですね、辛そうです・・・。お気持ち察します。 私はかなり敏感肌で、ファンデーションなどクリニークの製品を使っているのですが・・、質問者さんの場合、アレルギーで病院の方に止められているようならオススメは出来ないです。(汗) 一番の良策は、皮膚科さんにもう一度行って、相談される事ではないでしょうか??質問者さんの肌の体質も、お医者さんが一番分かるでしょうし・・・きっとそういう相談は他にも受けている筈です。もし一度行った病院で、お化粧品は「駄目」と言われてしまったのなら、もう少し融通の利きそうな皮膚科さんをお選びする事をお勧め致します。餅は餅屋です。 ただ化粧品アレルギーのある友達が、なるべくは使わないけれど、化粧水などは必要なときはアベンヌのものを使うと言っていました。質問者さんのお肌に合うかは分かりませんが・・・一応参考URL、載せておきますね。 参考にならない答えですみません(--;)マスカラなどは分からないです・・・やはり病院でご相談されるのが先決と思います。合うお化粧品が見つかれば良いですね^^

参考URL:
http://www.avene.co.jp/
mango0119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。もう一度皮膚科へ行って相談してみたいと思います。前に行った所は絶対に化粧がダメの一点張りだったので、別の所を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー用の化粧水

    失礼します。一年前から急にでたアレルギーで困ってます。 ひどいときは顔が赤くただれ、二度三度と振り向かれるような顔でした。髪の毛がかかるとかゆくて痛くて。 それから医者に通いアレルギー検査をしてもらいましたが、草と紫外線とスギと化粧品でした。 市販のいつも使っている化粧水を使うと翌朝バリバリの真っ赤っかになってしまいます。 意を決してアレルギー用のノブを買ったのですが一本五千円ととても高くて、一時は米のとぎ汁をつけていたんですが、どーにもつっぱっちゃって・・・。 我慢できなくてすこぉーしだけ潤いに普通の化粧水をぬったらまた医者通いで・・・・・ 紫外線もだめなのにファンデーションも赤くなってしまうのでつらいですが せめて化粧水だけでも安くてアレルギーでもいいものってありませんかね?

  • 化粧後の目の周りのかぶれ

    普段はほとんど化粧をしないのですが 外出と紫外線対策のために化粧をしたら 翌日の朝に、目の周りが赤くかぶれていました 夕方頃には、かゆさのあまり目の周りを爪で掻いてしまったため 余計に赤みが目立つようになってしまいました ファンデーションは天然のもので、クレンジングを使わなくても 石鹸だけで落とせるミネラルファンデーションを使用しています 目元のメイクには、アイライナー、アイシャドウ、マスカラを使用しました 目の周りだけなら大丈夫だろうと思ってアイメイク用の化粧品は市販のものを使っています 化粧は、敏感肌用クレンジングで目の周りのアイメイクだけを落としました その後には洗顔もしたのですが、直後には特に異常はありませんでした アレルギーのようなものでしょうか?

  • 化粧品について

    化粧品について3つ相談です。 私は朝化粧するときは、普通にきれいに化粧ができるのですが、時間がたつと油っぽくなってきて、ファンデーションがとても浮いてしまい悩んでます。時間が経っても崩れにくいファンデーションのおすすめはありますか? またマスカラも目の下が黒くなってしまうので、時間が経っても防げるマスカラが知りたいです。 またピンク系のおすすめチークも教えてください。 以上です。相談多くてすいません(^-^; よろしくお願いします!

  • お勧めの化粧品など教えて下さい!!

    私は18歳なんですが、マスカラ、アイライナー、グロス、シャドー、など、みなさんが使ってて良いと感じた物を教えて下さい!! あと化粧水と乳液を使い始めたいと思うんですが何を選んで良いかわかりません。今まで使った事がほとんどないので・・・。(肌は特ににきびは少なく少しカサカサになります) そしてこれも初!ファンデーションはどのような物を選んで良いか、どのように使えば良いかわかりません。 目のまわりぐらいしか化粧をしない私に、「これはしたほうがいい!」と言う事があればいろいろ教えて下さい!!

  • 化粧をしても・・・

    化粧が、苦手なのですが、 雑誌を見て、化粧してみても自分の顔を見ても何かぼやけている感じがします。 勇気を出して、化粧品売り場に行きしてもらっても、何か変わった感じがしません。 でも、周りの子から店員さんから、化粧をしてもらった時は、変わっていい感じだと言われます。でも、何処が変わっているか自分では、解りません。 苦手だからでしょうか・・・変わりたいって思うけど、何からやればいいのか・・?ファンデーションと口紅とチークは、絶対塗っていますが アイシャドウは時々←塗っても変わっている解らないので時々 アイラインとマスカラは、目の周りが真っ黒に・・ 皆さんどうやって真っ黒にならないように、工夫してるのですか? 聞ける友達がいないので、誰か教えて お願いします。

  • お化粧したいんだけど・・・超敏感肌・・・。

    こんばんは。19歳なんですけどいまだに化粧という化粧をしたことがありません・・・。 マスカラと眉を描くくらいなんです。 私も周りの友達と同じように下地、ファンデ、チークというような化粧をしたいんです。 でもすごく敏感肌でアレルギーもあるしアトピーもあります。 合わない洗顔料などを使うとすごく痛いし使い続けると皮がむけ赤くなりざらざらになります。今は皮膚科でもらったステロイドお風呂上り(夜だけ)を使っています。。。ファンデーションを使ったことが無いのでそれでこんな症状がでるかどうかはまだわかりませんが。 かと言って学生なのでお金がそんなにないので高い化粧品を買うこともできないんです。。。 オルビスがいいかな??って思うんですがオルビスって敏感肌が使ってもいいんでしょうか? あとおススメの化粧品ってありませんか?

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • お化粧の基本とマスカラについて

    お化粧初心者の20代前半の者です。 おはずかしながら、この歳まであまり化粧ごとに関心が無く、よってとても無知なまま気が付いたら20台ももう直ぐ後半に差し掛かるところです。 もちもちの綺麗な肌…というわけでもないので、やはり最低限のお化粧をするべきだと最近思うようになり、また、化粧への興味も沸いております。 しかし、全然何から入ったら良いのかわからない初心者です。 塗り方からなにから、手順がわからず、また、何から調べて良いかもわからないのです;(雑誌などでは最低限の事がわかっているのが前提で書いてたりするので…) 一応ファンデーションは持っていますが、これの塗り方も化粧水を付けてその上から直接パフでファンデーションを塗ってますが、あっているのかどうか… 自然な感じで、あまり濃くない化粧をしたいのですが、最低限やってたらいいメイクの方法など教えていただけないでしょうか。 ファンデーション、チーク、マスカラ、化粧水、は所持しています。 また、以前マスカラに挑戦したのですが、つけていて半日したら気が付いたら目の下が黒くてクマみたいになってしまっていました;マスカラが落ちてしまったのでしょうか(ウォータープルーフなのですが;)塗り方がおかしいのか…どうやったらパンダみたいにならないで済むのでしょうか。 当方肌の色は色白なので、ファンデーションは薄ピンク系を使っています。 基本的な清潔感溢れるお化粧の塗り方、手順のサイトなど、なんでも結構ですのでどうかご教授頂けますととても助かります(><)

  • アイメイクだけ

    化粧下地やファンデーションはぬらないで、 アイシャドウやマスカラなどのアイメイクのみしているのですが やはりアイメイクをするときは、まぶたなど、目の周りに化粧下地やファンデーションをすることは必要でしょうか。

  • このアレルギーは一体何??

    花粉症と言えばスギ花粉が代表ですが、スギ花粉は2~3月ですよね。 自分は毎年4月下旬くらいから5月中旬にかけて、鼻水と目のかゆみに悩まされます。 周りがスギ花粉で鼻水を垂らしているときは平気なのに、みんなが収まった頃に自分だけひどくなってきます。 自分は何のアレルギーの可能性があるんでしょうか?