• 締切済み

VBとJAVAを使った開発

プログラムほぼ初心者ですが、 サーバサイドをJAVAで、Active-xのVBでクライアンサイドを作るという構成でプログラミングを行なおうとしています。そこで質問です。 <質問> 1.Active-xのVBだとIEの制約を受けるという話を少し聞いたんですが、本当でしょうか? 2.この他にもこの構成で作る際の注意などありますでしょうか? <補足> 具体的には、以下のようなことをしたいと考えております。画面遷移に基づいて書きます。 1.メニュー画面を表示(サーバ側) 2.あるボタンをクリック 3.VBの画面がIEで表示される。(クライアント側) 4.VB画面上のあるボタンを押下 5.サーバ側のデータベースにアクセスし、データを引っ張ってきて、VB画面に表示。 以上です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

> 1.Active-xのVBだとIEの制約を受けるという > 話を少し聞いたんですが、本当でしょうか? これは、「ActiveXを使う場合、ブラウザがIEじゃないといけないと聞いたが本当か」という意味で良いかな? その通りだ。ActiveXはIEのみで使用できる技術だ。 > 2.この他にもこの構成で作る際の > 注意などありますでしょうか?  例えばVB6SP5で開発したActiveXをネットで流すと、クライアントにもVB6SP5のランタイムがインストールされていないといけない。社内システムとしては使えるが、インターネット環境では(ユーザにその前提を強要するのは)無理だろう。この場合、C++とATLで開発を行う事になるね。 見たところ社内システムっぽいので大丈夫だとは思うが。

yona0420
質問者

お礼

言い忘れました。。 anmochiさんご回答ありがとうございました。

yona0420
質問者

補足

>> 1.Active-xのVBだとIEの制約を受けるという >> 話を少し聞いたんですが、本当でしょうか? >これは、「ActiveXを使う場合、ブラウザがIEじゃな >いといけないと聞いたが本当か」という意味で良いか>な? その通りだ。ActiveXはIEのみで使用できる技 >術だ。 少し意図していることと違っているので、補足します。 聞きたかったことは、「ActiveX-VBを使う場合、IEのバージョンによっては正しく表示できないと聞いたが本当か?」ということです。 どなたかよろしくお願いします。