• ベストアンサー

健康な歯を削ることについて

先日歯の詰め物がとれたのでそれだけを治したくて歯科にかかりました。以前通っていたところは丁寧だけど治療期間が非常に長くて結構負担だったので,初めての歯医者さんを探しました。評判はいいようです。 そこで,簡単な?歯のチェックがあり,上の前歯2本が咬合異常という診断を受けました。上の前歯2本がやや出ているので下の歯が上の歯の後ろに当たることになり,上の前歯が少し動くのです。あまりよくないので,将来歯周病の原因にもなりかねない。上下の歯を少しだけ削って治した方がいい。といわれました。 人生の中で何人かの歯医者さんにかかりましたが,こんなことをいわれたのは初めてです。 個人的には,それで歯周病の心配が減るのなら問題はないのですが,健康な歯を削るということにはやはり抵抗があります。虫歯になりやすくならないでしょうか?前歯ですし,慎重になってしまいます。 でも,もしかしたら,口元がきれいになるかも?肩こりもなくなるかも?などと期待もしてしまっています。 ただ,一度削ってしまったら取り返しがつかないので,経験者の方,専門家の方のご意見をお伺いしたいと思い質問させていただきました。 治療は明日です。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

噛み合せの問題はかなり難しいのですが、元々綺麗な歯並びであっても、歯は真ん中に寄ろうという性質がある為、 現在の欧米化した食生活(=肉食。元々の日本人の食生活は菜食=農耕民族)では、歯の咬耗量が少なく その結果下の前歯が押し出されて来ることが多くなっています。 その為上下の前歯は奥歯で噛んでいる時は、元々は極僅か当たっていない状態だったのが 下の前歯が押し出されてきたことによって、上の歯とぶつかるようになってきます。 すると、上の歯に過剰な力が加わり歯周病を悪化させる誘因になります。 適正な診断の元に前歯のかみ合わせを調整することは、有用な事と思います。 削るのは歯の表面のエナメル質の部分を極僅か削るので、そこから虫歯になる心配はありません。 自然のままに放置した場合は、現在の状態が助長されると思います。 疑問点はかかりつけ医に再度お尋ねになり、納得した上で治療を受ける様にして下さい。

mimichopin
質問者

お礼

ありがとうございます。 治療後に拝見いたしましたが, 経過等すべておっしゃるとおりです。 結局一晩考えて, 先生に確認したあと 削っていただきました。 いちかばちか,という部分もあったのですが, 今は大変快適です。 先生のことも大変信頼できるので, 今後も通おうと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

絶対にやめてください! 健康な歯を削る歯医者はとんでもないです! 一度削った歯は、質問者様のおっしゃる通り、もとには戻りません。 ましてや、人に見える、一番目立つ歯を削ることを進める歯医者はろくなものじゃないです。

mimichopin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたアドバイスとは違いますが, いろいろ考えた末に削ってもらいました。 ほんの少し手を加えることで, よりよくなるかも?  と,「賭け」ました。 今は快適です。 でも,基本的に私も「自然のまま」というのが理想ですが…。

回答No.1

>先日歯の詰め物がとれたのでそれだけを治したくて歯科にかかりました。 奥歯の詰め物に取れる様な無理があるとそれを避け顎が前に出て前歯に動揺が起きる事があります。 >上下の歯を少しだけ削って治した方がいい。といわれました。 確かに前歯の当たりの問題もありますが下手に削れば歯と体のバランスが変わりますので よく調べ慎重にやる必要があります。 本当の原因を絶つ事が大切 と同時に 歯科医療所詮偽物、最小限、自然が一番です。

mimichopin
質問者

お礼

本当ですね。 確かに自然が一番です。 今のところは自分の生まれもった状態を大切にしていきます。 明日は,削る治療はやめてもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前歯を白い歯にしたい

    若い頃に虫歯治療で上の前歯の神経を抜きました。その頃から歯の色がくすんできました。私は小さい頃から歯の色全体がグレーがかっているので虫歯治療で白い詰め物をするとそこだけ目立ってしまいます。実際神経を抜いた歯の詰め物や周辺の歯の詰め物が目立っています。ですので1本だけ白くしてもその歯だけ浮いてしまうような気がします。 できれば上の前歯4本くらい白くしたいと思っているのですが(それでも他の歯と比べ浮いてしまいそうですが),費用と治療方法,またどんな歯科に行けばよいのかを教えてください。

  • 歯の治療について!!詳しい方教えてください!

    今日歯医者にいって、上の前歯2本の隙間の虫歯をけずって、詰め物をしてもらいました。これ→●が、歯だとすると、 ↓↓↓このように歯の隙間(左|中|中|右)と削りました。↓↓↓         ●|●|●|● そして歯科衛生士さんに、「白い詰め物」をしてもらいました。 全部で5つとか言ってました。 で、家に帰って見てみると、真ん中と右は、歯と同じ綺麗な白い色になりました。 が、左隙間だけ、削ったところが茶褐色のような色になっていて、虫歯のようにみえるんです。。元々そんな色はしておらず、虫歯も隙間にあり白かった部分なので、治療後逆に目立ってしまいます。歯並び上、影になる部分なので、余計に茶色黒くみえて、主人がびっくり、やり治してもらえ!と言ってます。。 (1)なぜ一本だけ茶色になってしまったのでしょうか?治してもらえるんでしょうか?元々こんな色じゃなかったので、すごく嫌です>< (2)また、今日治療してもらった上前歯と隣の歯2本の裏に、小さな穴虫歯があるんです。(さっき鏡でみて気づきました。) 歯茎に近いところに、直径1mmほどの穴があいてます。前歯の隣の歯の裏にも、点ほどの小さな小さな穴がありました。 これらは、今日治療せず、隙間のみ治療したのですが、通常、裏を先に治療するものではないのでしょうか?気づいてないってことはないでしょうか?? (3)夜8時に予約しても1時間以上待たされ、更に治療中も何かと待たされることが多い歯科です、、今日は終わったのは夜10時30分を過ぎていました。遅くまでやっているとこしか行けないので仕方ないのですが、忙しいと適当な治療されることってありませんか? (4)歯周病検査って定期的にやる必要があるようですが、3月から通院して、今日までに8回通院し、2度の歯周病検査を受けています。今日は歯周ポケットがどこかを教えてもらいました。だいたい3ヶ月に一回くらい検査はあるのでしょうか?料金はかかっているのでしょうか? (5)3月から通院して、今日までに8回通院し、行った治療は、 第一日目、虫歯で激痛だった上奥歯親知らずを抜いた。その抜いた隣の上奥歯も虫歯で、神経を抜く治療が続けられ、そのまま4ヶ月の月日が流れ現在にいたります。先々週6月5日にその奥歯の型をとり、6月19日に「銀色の詰め物」をしました。本日歯周病検査をしたあと、前歯隙間を先生がイッキに削られ歯科衛生士さんに詰めてもらいました。 そして、来週の歯診療情報をみると、前回銀色の詰め物をしてこの歯の治療がやっと終わった!!と思っていた上奥歯に印がついていて、「治療中の歯です。次回銀歯をかぶせます」と書いてありました。 銀色の詰め物をしている上に更に銀歯をかぶせるってことはあり得るのなのでしょうか?それともせっかくつけた銀色の詰め物を外して、新たに銀歯をかぶせるのでしょうか? 他にも、抜歯してブリッジをしないといけない下奥歯が一本残っています。分からないことが多くてちょっと不安です。 直接聞こうと思っていますが、その前に質問させていただきました。 歯科治療のことに詳しい方どうか教えてほしいです。宜しくお願いします。

  • 歯医者で

    最近歯医者に行ってきたんですけど、とりあえず前歯が虫歯で三本折れてしまってて、虫歯の状態はひどいんですけど、それで歯医者に行ってレントゲン撮って、根元の方に膿みがあるから膿みとるのでって言われて、治療して、とりあえず白い詰め物いれられたんですけど二日後に痛み始めて顔も軽く腫れてるんですけど、これって普通なんですか?

  • 健康な歯を削られた

    知り合いが都内の○○歯科クリニックという歯医者で被せ物を作成したところ 出来上がったクラウンが高すぎて咬合調整に支障が出ると言われ「対合歯である健康な歯を削る」という処置されてしまいました。 これだけでも驚きなのですが、その際に手違いで、咬合とは全く関係のない健康な歯を削られてしまったそうです。 この無関係の健康な歯を削る、という行為は傷害罪に当たらないのでしょうか?? 虫歯があったわけでもなく、本当に噛み合わせには関係のない場所で、前歯なので見た目的に左右のバランスがおかしくなってしまいました。 あとなぜかクラウンの調整を受付の人間がやっていたそうです。聞けば聞くほどおかしいのですが。

  • 詰め物した歯がすぐ虫歯になることってありますか?

    28日の金曜日に歯医者行きました その時の治療内容は、19日に虫歯を治療してそのあたりが冷たい水だとしみると伝えたらその19日に治療して白い詰め物した歯が虫歯になったからそこ治療しようと言われました 19日に虫歯治療をして詰め物したところがわずか1週間ちょいでまた虫歯になるってあるんですか? ちなみに歯はちゃんと磨いてます 19日の治療はすごい痛かったのにそのがまた虫歯とかなんか嘘くさいです それで28日に治療してもまだ冷たい水だと歯がしみます その日の治療後家帰ってから、電話で聞いたら「すぐにはしみるのが治らないから様子見てほしい、ダメなら神経取る」と言われました なんかこんなにすぐ詰め物したところが虫歯って怪しいですよね ヤブ歯科でしょうか? またその人の歯の治療する時顔にタオルかけないんです ネット見たらタオルかけないで治療するそういうところはやめたほうがいいとあるサイトで書いてありました 理由は治療で細菌が顔とか目に入るかもしれないから危険、治療する人はプラスチックのガードするのになぜ患者はしないのかってね このようにすぐまた虫歯になるという嘘臭さ、顔にタオルかけない歯医者、29日そこを治療してもまだ水でしみるという状況からしてそこはヤブ歯科でしょうか? 歯医者変えた方がいいですか? あと2月8日にそこに数年ぶりに行ったんですよ その時は痛いところがあってそこが虫歯で治療すると言われました それですぐ治療しないで歯の付け根あたりの掃除を上とした二回に分けてやりました 普通上下一回でやりますか? なんか回数伸ばしは金のためにやるともネットでみました こういう謎の回数伸ばしするところもヤブ歯科ですか? とは言ってもそこは10年近く前に行った時は担当者が違くて9日に久しぶりに行ったら担当者変わってました 今の歯医者やめた方がいいですか? こうやって書いてる今もまだしみます 冷たい水飲んだ後にしみます 普通19日に治療して詰め物したところが一週間ちょいで虫歯ってありえますか? 19日の治療後も水でしみてました つまり19日の治療では虫歯完全に取ってないってことになりますよねこれ なんかヤブ歯科っぽいですよね 治療後の詰め物はしみるとネットにありましたがそれは銀色のやつの場合しみやすいとかいてあって今私の白色のやつのはどうかはわかりません 19日治療後もしみてたそれは虫歯だって、19日の治療後の日もしみてたってことは虫歯とってないでしょって思います あとヤブ歯科っぽいところとして設備が古いです ネットで調べたら今は削るとかは古い、レーザー治療が最新って書いてありました それで選んではいけない歯医者の特徴で設備が古いところは金が足りないから古いままと可能性があるとみました 正直いまの歯医者は嘘ついてますか? 変えた方がいいですか? 金儲けのためにすぐ治さず嘘ついて通う回数増やしてるのでしょうか? 治療して詰め物して1週間ちょいでまた虫歯ってうさんくさい気がしてきました ちゃんと歯は磨いてるのに あと治療中ベロに器具があたりました 少しひりひりして2日ぐらいでなおります 19日の治療と28日の治療のときベロに当たりました これも下手くそだからですか?

  • 困ってます。いきなり歯が茶色くなってしまいました

    歯医者に行った次の日、気づいたら歯の一つが明らかに以前より茶色く変色?していました 調べたら歯の詰め物が変色してなったり虫歯が悪化したためと書いてあるのを見つけたんですけど、茶色くなってしまった歯は虫歯のある歯でも(その歯については何も言われなかったので)、今回詰め物したり、勿論今回治療したりもしていない歯でした。 その歯は前歯の横の歯で見える歯だし気になるんですけど歯磨きしてたら直に治りますか?ホワイトニングは高くて出来なくて一応、次回の歯医者でその歯のこと聞いてみるつもりですけど

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    3日前くらいから、前歯がズキズキと痛くて今日歯医者に行ってきました。 前も虫歯になったことにある場所で、詰め物をしていたのが取れていたらしいです。 そして、治療しているときに結構深かったようで、神経の近くまで削ったようで、神経の保護をする、薬見たいのを塗ってました。 それから、詰め物をしてもらってから、形を整えるために磨いてもらっているときに振動するたんびに歯の中がズキズキとしました、その時は、今削ったばかりだと思ってそのまま治療が終わって帰りました。 しかし、家に帰ってからもずっとズキズキします、温かいものはあまりズキズキしませんが、冷たいものを飲んだり食べたりするとズキズキします。 これは、大丈夫なのでしょうか? 明日にでも、歯医者に行ったほうがいいのでしょうか? 神経を抜かないといけないのでしょうか? 25日から旅行に行くので、どうするか迷っています。

  • 歯の詰め物について

    歯科医院に通院しています。 虫歯が2本見つかり(前歯から2本ほど左)、治療方法を説明されたのですが、迷っています。 一つは保険の利く金属製のもの。二つ目は保険が利かないセラミック(白いので目立たない)だそうです。 前歯に近いので笑った時に金属は目立つため、セラミックを勧められています。 しかし値段の事を考えると悩みます。 別の歯医者さんに相談した方がいいのでしょうか。 東京・神奈川(横浜)近郊でお勧めできる歯医者さんはありますか? ただでさえ苦手な歯医者なので、慎重になってしまいます。

  • 歯がひどい

    お恥ずかしいのですが、前歯が1本除いて全て神経を抜いており、一番前の二本も仮歯ですが治療途中に通わなくなり、仮歯の裏側が折れてすぐにポロと取れてしまう状態です。鬼歯も虫歯で欠損しており、根元から無い状態なです。 歯が無い為、口元を隠し歯を見せて笑う事もできません。 早急に歯科に行きたいのですが、この様な状態で保険内治療や一般の歯科で治療していただけるのでしょうか。 教えていただきたいです。