OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

時事川柳

  • 困ってます
  • 質問No.141225
  • 閲覧数222
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 31% (57/183)

中学生です。
公民の勉強のために新聞に載ってるような時事川柳を作りたいと思います。しかし、どこから手をつけていいのかわかりません。どんな手順で時事川柳を作っていけばいいですか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

川柳は俳句のような季語が無いのは知ってますね。 難しく考えないで、時事の事、今起きている事柄を5,7,5に並べて下さい。 現在大きな時事問題は、テロ、狂牛病、テロへの報復攻撃、等々と新聞、テレビの 報道番組を見れば幾らでも有ります。 テロテロと 騒いでも 見えぬウサマさん  このごろは すき焼きの肉 豚になり 報復が 報復を 呼ぶか気にかかり マンハッタン トラウマに なる子を案 ...続きを読む
川柳は俳句のような季語が無いのは知ってますね。
難しく考えないで、時事の事、今起きている事柄を5,7,5に並べて下さい。

現在大きな時事問題は、テロ、狂牛病、テロへの報復攻撃、等々と新聞、テレビの
報道番組を見れば幾らでも有ります。

テロテロと 騒いでも 見えぬウサマさん 
このごろは すき焼きの肉 豚になり

報復が 報復を 呼ぶか気にかかり
マンハッタン トラウマに なる子を案じ  など最低の句ですが一応川柳です。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (100/292)

第一生命では毎年「サラリーマン川柳コンテスト」を開催していますね。 下記URLはこのコンクールの優秀作品を発表しています。参考までにいろいろごらんになってはいかがですか?面白い作品、そうでない作品、いろいろ見る事で勉強になると思いますよ。 ...続きを読む
第一生命では毎年「サラリーマン川柳コンテスト」を開催していますね。
下記URLはこのコンクールの優秀作品を発表しています。参考までにいろいろごらんになってはいかがですか?面白い作品、そうでない作品、いろいろ見る事で勉強になると思いますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ