• ベストアンサー

授業のペースについて

guwappaの回答

• ベストアンサー
  • guwappa
回答No.3

私の場合、普通科の高校でしたが学年の大半がいわゆる現役で大学合格を目指し ているのに、授業があまりにいい加減で非常に困った(受験で使う科目だったので) ということがありました。 科目は日本史でしたので、同じように思っている友人と数人で以前教わって親しか った社会科の先生に相談に行きました。するとその先生から科目の主任の先生に 話が行き、後日主任の先生に私が呼び出されどういうことで困っているのか具体的 に話して欲しいと言われたので実際の状況を話しました。その数日後、主任の先生が授業を抜き打ちで見学にいらっしゃいました。そして私たちの話、主任の先生が 授業を見て感じたことなどを主任の先生から担当の先生に話があったようです。 ただそれが実際授業の改善にどの程度反映されたか結果的には微妙でした^^;。 (先生同士アドバイスや率直な指摘などやはり言いにくいものがあるようです) sayumintさんの場合もまずは同じように思っている友達などと一緒に まずは科目の主任の先生に相談されてはいかがでしょうか。もし担当されている 先生がその科目の主任だった場合は、同じ科目のほかの先生でも構いません。 具体的に今の授業の状況とこちらの希望を真剣にお話すれば、授業見学や会議の場 で扱ってもらえる可能性もかなりあると思います。 商業科というところなのですから、やはり3年間で簿記検定は重要ですよね。 心の中でほかの友達も同じようなこと考えていると思いますよ。

sayumint
質問者

お礼

私は2,3度主任の先生など通さず直接抗議というか、 授業のペースをどうにかして!と話しにいったことがあります。 けれど話を聞いてはくれるのですが、 やはり分からない人に合わせたいとかと言うのです。 けど検定までに範囲内のことを教えられないくらいのペースはどう考えても遅いです。 それに授業のペースを変えるような態度を見せてはくれなかったので、 疲れてしまってもうそれからは何も言っていません。 もう私の周りの友達の多くがどうにかして欲しいとは言っています。 けれど行動を起こそうとしないんですよね。 何かすれば変わるかもしれないのに。 そういうのも少し問題なのかなって思います。 答えて下さってありがとうございました。