• ベストアンサー

98でPentium(r)IIからPentium4へのバージョンアップ

現在、Windous98,Pentium(r)II processorを使っています。 ソフトのJWCADの処理能力を早くするため、Pentium(r)IIからPentium4にバージョンアップしたいのですが方法を教えてください。 (JWCADは98までしか対応していないためどうしても98を使うしかありません) お願いします。 システム: GenuineIntel Pentium(r)IIProcessor Intel MMX(YM) Technoloey 64,0MBのRAM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.7

OSはともかくPentiumIIマシンという事はSlot1ソケットのマザーボードという事ですよね?今のマシンをそのまま使いたいのであれば、Slot1用アダプター「PL-iP3/T」という製品(通称”ゲタ”といいます)を使ってみてはいかがでしょうか?これを使えば、Pentium4は使えませんが、TualatinコアのPentiumIIIやIII-s、Celeronの1.4GhzまでのCPUに交換できます。CPUとゲタとCPUクーラーで1.5万もあれば(ゲタとクーラーが新品、CPU中古の場合)、それなりに速いマシンになると思います。あとはグラフィックボードをこれまた中古で現状のVGAボードよりも速いボードにすれば、まだ現役で使えると思います。 そこまで手間をかけたくない場合には、既に言われてますがショップブランドのCeleronマシンなら4万もあれば充分速いマシンが買えますので、それにWin98or98SEをインストすればいいと思います。

参考URL:
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d53940307
ideaism
質問者

お礼

大変参考になりました。 いろいろな人の意見を聞いての結論として、とりあえず、メモリ増設をしてみて、それでも処理速度が上がらなかったら、貴殿の言われる方法をとってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#113260
noname#113260
回答No.10

8番のものですが、Windows98のままならメモリは256MB程度にしておいたほうがよいですよ。 OSの制限により、512MB以上のメモリにすると起動不能になる場合もありますし、実メモリを足してもシステムリソースの不足は改善されませんから、無駄です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/memory/memset.html バッファローならユーティリティーがあり、私もFLORAを768MBにしましたが、相変わらず不安定で、Win2kにしました。

ideaism
質問者

お礼

大変参考になりました。 メモリを256にするか、512にするか迷っていたのですが、あなたの意見を聞いて256にすることにしました。 回答ありがとうございます。

  • nbci
  • ベストアンサー率24% (30/123)
回答No.9

7番の者です。追補ですが、Win98とはいえメモリが64MBというのはCADをやるには少な過ぎると思いますので、この際メモリも増設して512MBにする事をお勧めします。もう中古でしか入手できないとは思いますが、ご自分の使用PCの型番さえ解ればネットで検索すれば専用のメモリが出て来ると思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr003/pcmr003_04.html
ideaism
質問者

お礼

メモリ増設の方法でいきたいと思っています。 ただ、10番の方が >OSの制限により、512MB以上のメモリにすると起動不能になる場合もあります とおっしゃっているので、512ではなくて256でいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.8

まず http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/bios/modbin.html とか http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/bios/cbrom0.html が理解できますか? 私ですが、多分同じくらいのPCと思いますが、Pen2-450MHzをPen3-600MHz(Katmaiの600MHz)にしました。 ところがBIOSでCPUを認識できなくて、F1を押すことで起動しますが、起動しない場合は上記のもので、BIOSを改変する必要があります。 自分で改変するスキルが無ければ、7番の方がお勧めの「PL-iP3/T」が安全な気がします。 http://www.lontec.co.jp/PL-pro/PL-iP3T.html 取り付けもやってくれるようですし。

ideaism
質問者

お礼

当方、あまりパソコンに詳しくないので、ちょっと理解できませんでした。 結論として、とりあえずメモリを256に増設してみて、それでもダメだったら7番の方のお勧めの方法をとりたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.6

Windows98(非SE)は、2.1GHzを越えるプロセッサ搭載機にはインストールできませんのでご注意下さい。 Win98ではPen4のハイパー・スレッディングも使えませんし、むしろAthlonXP/64/Sempron/Duron搭載機を選ぶ方が妥当では?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#1461
ideaism
質問者

お礼

>Win98ではPen4のハイパー・スレッディングも使えません よくわかりました。 ただ、今のパソコンを使いたいので、メモリ増設の方向でいきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 お使いのJW_CADはDOS版ですね。確かに、NT系のOSではメモリに上限があって大きいデータが使えないという問題があります。小さいデータであればXPでも使えます。  現在のPCをそのままPentium4にする事は出来ません。ただ、Pentium4搭載のPCにWin98をインストールすることは出来ます。私もCeleronDのPCにWin98SEをインストールして使っています。  気を付けることは、搭載メモリは512MB以下にすることです。それ以上搭載すると、ビデオメモリの関係で正常に起動しなくなります(Config.sysを書き換えれば出来ますが)。最も、Win98の場合、あまりメモリを積んでも意味無いですが。256MBくらいが適当かも知れません。  今のPCで処理速度を速くしたいなら、メモリを増設したらどうでしょう。256MBくらいにすればそこそこ速度は上がると思いますが。  あるいはJW_CAD for Windowsにするとか。

ideaism
質問者

お礼

大変参考になりました。 メモリ増設の方向でいきたいと思います。 JW_CAD for Windowsは今、使っているのですが、関連会社との関係で併用しています。 回答ありがとうございます。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

2年前に近くの小学校で、パソコンを半分入れ替えるときに、古いPCに合わせるために、win98にバージョンダウンして購入したそうです。 新規パソコンを購入して、その際にOSのバージョンダウンできるかを確認してバージョンダウンできるPCを購入してみてはいかがでしょうか。 といっても98のサポートも怪しいから、通常のセットメーカーでは98へのバージョンダウンOKは難しいかも。 町の小さなパソコン屋さんに相談してみてはいかがでしょうか。 ps.現在の98マシンに、p4プロセッサを載せ替えは無理だと思います。 ps2.JWCADの使用目的によりますが、WIN98までしか対応していないソフトを、2世代すぎたWINXPの時代にも継続して使用するのはちょっと無理があるように思えます。 そろそろ別ソフトに乗り換えを検討してもよい時期かもしれません。

ideaism
質問者

お礼

>WIN98までしか対応していないソフトを、2世代すぎたWINXPの時代にも継続して使用するのはちょっと無理があるように思えます。 そろそろ別ソフトに乗り換えを検討してもよい時期かもしれません。 実はもう別のソフトに乗り換えはしているんですが、関連会社との関係で新しいのと古いのの併用をしています。 回答ありがとうございました。

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.3

CPUを替えるにはマザーボードが対応してないとダメだと思います。 見たところかなり前のPCなので買い換えした方が良いかと思います。 せめてメモリを増やせば今よりは動きが良くなると思います。64ではちょっと・・・ あと、JWCADですけど当方Windows2000ですけど動いてますよ。

ideaism
質問者

お礼

できれば、買い替えではなくて今のパソコンが気に入っているので何か方法はないかと考えています。 メモリは増やしたいと思っています。 それで、動きがよくなれば・・・と思います。 Windows2000対応というのはJWCAD for Windows といってまた違うソフトみたいです(持ってはいますが) 今使っている、JWCADはやはり98までのようです。 回答ありがとうございました。

  • miso1226
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

そのままのハードウェアの構成でしたら無理かと思われます。 回答が違って申し訳ないのですが、JWCADって http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/jwcad.html このことでしょうか。98~XP対応って書いてありますが、、違ったらすみません。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/cad/jwcad.html
ideaism
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 98~XP対応というのはJWCAD for Windows といってまた違うソフトみたいです(持ってはいますが) 今使っている、JWCADはやはり98までのようです。 回答ありがとうございました。

noname#109516
noname#109516
回答No.1

先ずそのPCではP4にアップグレードできません。 新しいP4搭載のOS無しパソコン(ショップブランド他)を購入し、それにWin98とJWCADをインストールし直して下さい。ただし、最近のショップブランドPCは殆どWin98をサポートしていません。よく確認しないとWin98対応のドライバが無かったりします。 一番いいのはPCに詳しい人に自作パソコンを作ってもらうことです。それとも少し勉強すれば自作できます。 私は、2月にドスパラの一番安いPCを買いWin98SEを入れ使っています。

ideaism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このPCでP4にアップグレードできないことは、わかりました。 ただ、新しいパソコンではなくて、どうしても今のパソコンを使いたいんですよね。 どうも親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 98からXPにバージョンアップ(?)したいのですが、手順を教えてください。

    Windows98 NEC VALUESTAR NX VE36H/6 を使用しています。 システムは Microsoft Windows98 4.10.1998 NEC VALUESTAR NX GenuineIntel Pentium(r)II Proceccor Intel MMX(TM) Techonology 63.0MB RAM です。 98からいきなりXPにバージョンアップできなければ、最悪Me→2000→XPでも構いません。このPCを使い続けたいと思っています。 また、同時にoffice2003も使用したいです。 メモリーの関係等、問題があるかと思いますが、メモリーの増設方法も含めてご回答を宜しくお願い致します。

  • Windows98からXP Home Editionにバージョンアップしたいのですが…

    Windows98からXP Home Editionにバージョンアップしたいのですが、セットアップ中に青い画面で「STOP 0x000000A5」がでてインストールできません。メーカーのホームページで調べたところ「お使いのパソコンのBIOSがWindowsのACPIに対応していない事が原因で起こります」とでました このBIOSというのはアップグレードしたりすることはできるのでしょうか?分かる方是非教えてください。 ちなみに今使っているパソコンは6年前に買ったシャープのメビウスで機種はPC-FJ30です その他はGenuineIntel     Pentium(r)II Processor     Intel MMX(TM)Technology     63.0MBのRAM     HHDの空き容量 3.67GBです。お願いします

  • PCの速度を早くしたい!

    PCの速度が遅いです。 どう表現したらいいのかわからないので、具体的な状況を言うと、 立ち上げが遅い。 ホームページの開くのが遅い。 クリックしてもなかなか動作が起こらない。 などです。 多分、入らないソフトがたくさんは行っているのだと思います。 入らないソフトを削除する方法、また、その方法がわかりやすく 載っていて、手に入りやすいPCの本がありましたら、 教えて下さい。 ちなみに、パソコンのプロパティは 「富士通株式会社 FMVシリーズ GenuineIntel Pentium(r) 2 Processor Intel MMX(TM) Technology 63.0MBのRAM」 です。 回答よろしくお願い致します!

  • インテル(R) Pentium(R) プロセッサー エクストリーム・エディション 955について

    インテル(R) Pentium(R) プロセッサー エクストリーム・エディション 955 (2MBx2 L2 キャッシュ、3.46GHz、1066MHz FSB)の購入を検討中です。 上記はAthlon64 X2 3800+の何倍くらい処理速度が速いのでしょうか? また、Pentium4 3E GHzの何倍くらい処理速度が速いのでしょうか?

  • PC版GTA4

    GTA4をPLAYしたら画面がカクカクで、スムーズに動いてくれません。PCの性能不足らしいのですが、何が悪いのでしょうか?自分のPCは CPU Inter(R) Pentium(R) II Processor with MMX CPU速度 3286 MHz OS Windows 7 Home Premium 32 ビット(6.1,ビルド 7600) メモリ 4096MB RAM DirectXのバージョン DirectX 11 グラフィックカード NVIDIA GeForce GT 240 です。もし買い替えなきゃいけない部品あったらおしえてください。お願いします<m(_ _)m>

  • Win XPにアップして大丈夫?

    現在の Win Meを フォマットして Win XPを Install して 大丈夫でしょうか? Home Ed 、Pro、どちらでも マシンは  Windows Me 4.90.3000 Toshiba MGNB4MRM.004 Genuineintel. Pentium(r)(3) Proccessor RAM 128MB  RAMは384MBまでアップできます よろしくお願いします

  • ビデオカードi865G>性能UPするには?

    某会社のオリジナルキューブPCを使用しているのですが 3DのMMOなどをするのに、スペック不足で正常作動しません。 原因はグラフィックボードらしいのですが、オンボードの i865Gをより高性能にするには どのような物を選び、追加 すればよろしいでしょうか。 PCスペック CPU:Intel(R) Pentium(R)4 Processor With MMX メモリ:512MB ビデオカード   :Intel(R)82865G VRAM: 64.0MB 回答お待ちしてます。

  • Intel(R)Pentium(R)Dual-Core Processor T4200とは?

    パソコン初心者です。 東芝の海外モデル、TOSHIBA Portege M800というノートPCを使っています。 以下、質問ですが プロセッサーが 『Intel(R)Pentium(R)Dual-Core Processor T4200 (2.0GHz / 1MB L2 cache / 800Mhz)』 とあるのですが、これはどの程度のものなのでしょうか? 例えば『インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600 (2次キャッシュ3MB、動作周波数 2.40GHz)』 と比べたら性能はどちらが上ですか? 画面サイズも13インチ程と 日本モデルのdynabook CXWに近いという話ですが 自分の使っているPCにも関わらずよく分からずにいます。 メモリーは1GB DDR2 800 SDRAM、 HDDは2.5 SATA 160GB HDDとあります。 質問の件以外にもこのノートPCについて ご存知の方いらっしゃいましたら色々教えていただければ嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • リネージュIIの環境について

    パソコン初心者です。 容量が不足らしく、リネージュIIのダウンロードができません。 以下の環境でアップグレードする方法ありますか? リネージュIIのホームページのサポートの内容は試してみました。 os Mikurosoft WindouwsXP Home Edition (5.1Build 2600 ServicePack2) CPU Intel(R)Pentium(R)M processor 1.73GHz メインメモリー 478MB RM グラフィック  ATI RADEON X 32.0MB DirectX 9.0c ハードデスク 55141MB 通信 光ファイバー ノートパソコンです。  

  • ウィルスバスター2009へのバージョンアップ

    現在ウィルスバスターの2008最新版を使用しています。2009にバージョンアップをしようとしたのですが、「システム要件をチェックしています」で止まり動きません。どのような原因が考えられるのでしょうか? 使用機種 NEC valuestar  Intel(R) Celeron(R) 2.40GHz 2.40GHz 992MB RAM よろしくお願いいたします。