• ベストアンサー

フッ素

虫歯予防のためにフッ素を塗布しようと思います。先日、そのような製品が市販されていると聞いたのですが、お勧めの製品名をお教えください。デンタルリンスのようにフッ素配合ではなく、フッ素塗布のためのものです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeke
回答No.1

うちで使用しているものですが、オーラルケアから販売されているホームジェルというものが良いですよ。歯医者さんで買っています。歯磨きの後に、歯ブラシにあずき大程度につけて1分間ブラッシングして、水を使わずに唾液だけを吐き出します。味もグレープ、オレンジ、メロンなどあります。通っている歯医者でもこれを使って隅々までやってくれます。

genkigan
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。 ちょっと調べてみましたが、市販されているようですね。さっそく問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#18222
noname#18222
回答No.2

フッ素入りの歯磨き剤やフッ素スプレーなら、歯科医院若しくは東急ハンズなどで販売されています。 フッ素塗布の為のフッ素洗口(ミラノールとオラブリス)は、歯科医院でしか買えないと思います。 各種ありますが、余りフッ素を過信しないようにしてください。 あくまで補助的な手段ですので、適正な自己管理と歯磨き習慣と食習慣と定期検診無くしては健康な口腔を守ることは出来ません。 もし6歳以下のお子さんに使用するのでしたら、WHOから以下のような勧告が出ています。  6歳未満児のフッ化物洗口  世界保健機関(WHO)は,1日の総フッ化物摂取量が過剰になることをおそれ,6歳未満児にはフッ化物洗口を用いるべきではないとしています。これに対し,日本口腔衛生学会は,わが国のフッ化物応用の現状(全身応用が普及していない)および事前に洗口動作を確認し実施されていることを踏まえ,フッ化物洗口の普及を推奨するという見解を出しました。因みに保育園児の洗口後の口腔内残留率は約10%であり,毎日法の場合約0.2mgのフッ化物が口腔内に残留します。この量は,フッ化物錠剤の投与基準量の0.5mg/日(3~6歳児)の半分以下で,お茶をコップ1~1.5杯飲んだときに摂取する量に相当します。 と言うことは、お茶をコップ2~3杯飲むと、投与基準量を上まわるということ?

参考URL:
http://www.ffrg.org/d/fluoride4_5.html
genkigan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネガティブな情報もチェックしてみるつもりです。