• ベストアンサー

BMW 325i touringに18インチホイールはオーバースペック!?

2004年式のBMW 325i touring(ハイラインパッケージ)を購入。そろそろ一年を迎えようとしています。そして、まだすぐというわけではありませんが、タイアの交換をする際に併せてホイールも替えようかと思っております。現時点では以下のホイールにしたいと考えております。 M ダブルスポーク135 225/40R18(F)/255/35R18Y(R) そこでお伺いなのですが、現在の16インチから18インチへの変更は、私の車(サス: ノーマル)にとってはオーバースペックでしょうか? 現在の状態に満足しているものですから、乗り心地が悪くなるのでは?と言うことが一番の懸念事項なのです。 また、もし交換によって乗り心地が損なわれるのであれば、その対応策にはどのようなものがあり得るのでしょうか? 経験談などございましたらお教え頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

現在の乗り心地で十分満足されているのであれば、1インチアップ程度であれば そこまで乗り心地の悪化は感じないと個人的には思います。 しかし2インチも違うと、もしかしたら多少耐え難いものがあるかもしれません。 こればかりは交換してみてから、その人がどの様に感じるかになるので、 他人の意見はそれ程参考にならないと思います。 2インチアップして、「それ程気にならない」と言う人もいれば、 「すごく気になるくらい乗り心地が悪化した」と言う両方の意見が出ると思います。 「全く一緒」と言う意見は無い筈です。 1インチアップでは「そこまで感じない」と言う意見や、 「多少悪化したが、慣れれば平気」と言う意見はあると思います。 No.1の方も言われていますが、インチアップのメリットは確かにあります。 その反面デメリットもあるのは事実です。 そこでお勧めなのは、1インチアップ(現在の16から17への変更) で超軽量ホイールに替えることです。 BBS社のマグネシウムホイールなんかはBMWにはよく合うのではないでしょうか? これ以外のメーカーでBMWに合う軽量ホイールは存じませんが、 探したらおそらくあると思います。 超軽量ホイールであればおそらく現在付いているホイールと1インチアップ したとしてもそこまで重量は変わらないのではないでしょうか? http://homepage1.nifty.com/clube46/F15BBS.html http://www.euro-collection.co.jp/houdou.bn.d.htm また、タイヤも乗り心地重視のものを購入した方が良いでしょう。 ブリジストンのレグノや、ヨコハマのDNA dBなんかはコンフォートタイヤとして 結構定評があります。 http://www.user.kcv-net.ne.jp/~tirelandozawa/seinou-tokusei.htm (タグが効かないようなので、一部コピペでお願いします) と言うことで現在の乗り心地を極力維持し、尚かつ走りにも満足いくものは 1インチアップで超軽量ホイール+コンフォートタイヤの組み合わせだと思います。

MMMMMMMM
質問者

お礼

> 現在の乗り心地を極力維持し、尚かつ走りにも満足いくものは 1インチアップで超軽量ホイール+コンフォートタイヤの組み合わせだと思います。 大変詳細な回答をして下さり、実に参考になりました! 見た目がすっきり見えるものが好みですので、そう言うホイールで且つ、皆さんのお薦めである17インチのものが見つかれば買い換えも検討しようと思うようになりました。 貴重な時間を割いてご回答下さり本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DUL-X
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.5

村上タイヤのサイトで情報収集や質問メールを出されては如何でしょう。 色々と役立つ情報が得られます。

参考URL:
http://www.murakamitire.co.jp/
MMMMMMMM
質問者

お礼

お教え下さった「村上タイヤ」のことは全く存じ上げませんでした。 少し見ただけですが、それでもかなり参考になる情報が載っていますね。 おまけに住んでいるところのすぐ近くでした!(^_^) 今後の選択に大変役立ちそうです。 お教え下さりありがとうございました!

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.3

325に18インチは、ちょっとバタつくでしょうね。 ノーマル足なら17インチまでじゃないかな。 この前同じ車の18インチに乗ったけど、ちょっとバタついていたし、オーナーも「17までだなこりゃ」って言ってましたよ。 普通に走るだけなら我慢して我慢出来ないレベルじゃないですが、ノーマルよりは乗り心地悪いですよ。 それに、路面の凹凸にも敏感になるし。 どうしても18インチでと言うなら、多少のバタつきを我慢するか、サス含めて対策するしかないでしょう。 現状に満足しているなら、別にインチアップなんてしなくていいんじゃないですか?

MMMMMMMM
質問者

お礼

> 現状に満足しているなら、別にインチアップなんてしなくていいんじゃないですか? まさにおっしゃる通りなんです。 ただただ見栄えを良くしたいなぁと言うわがままなんですよね。 でも、皆さんの回答を読ませて頂くにつれ、如何に無謀であったか認識できました。 せいぜい17インチということで再考したいと思います。

  • ayanapapa
  • ベストアンサー率15% (42/277)
回答No.2

ちょっと厳しいのでは!そのサイズはE46ーM3と一緒ですよね、しかもワゴンで!かなりかっこいいともいますが 215・45/17+35を4本で経済的にいくか、 215.45/17+33(f) 235.45/17+44.5だと(つら)できまりますが、せめて45サイズでないと乗り心地は厳しいでしょう!

MMMMMMMM
質問者

お礼

他の選択肢までご呈示頂きありがとうございます。 No.1の方の回答もふまえるに、現状維持もしくはせいぜい1インチアップまでなのでしょうね。 大変参考になりましたので、今後の選択の指標にさせて頂きたいと思います。

回答No.1

現状に満足されているのでしたら、タイヤサイズを変えないことをお勧めします。 インチアップは確かに見た目は格好良くなります。 他にメリットとしては、 路面からホイールのリムまでのタイヤの厚みが薄くなる分、タイヤ側面を強くしなければならないため、カーブで重心が片寄った場合に踏ん張りが効くこと。 コーナリングスピードが上がる。 直進安定性が上がる。 ・・・・などがあります。 しかし、デメリットとしては、 タイヤ側面が強くなるため、乗り心地は悪くなります。 また、ホイールが大きくなるため、重くなり、足下がバタバタします。より軽量のホイールにしないと解消しないです。 燃費も悪くなります。 大径ホイールは流行ですが、バランスが崩れやすいので、現状が良いのでしたら、「変えない」のが一番です。

MMMMMMMM
質問者

お礼

> 現状が良いのでしたら、「変えない」のが一番です。 やはりそうですか・・・ そうであれば、現状維持が最善のように思います。 貴重なご意見、情報、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビスタアルデオのホイールのインチアップ(オフセット等)について教えてください。

    ただいま11年式ビスタアルデオに乗っているのですがホイール・タイヤのインチアップを考えています。 純正アルミからのインチアップを検討しているんですが、17インチ7Jオフセット30のホイールで225/45R17のタイヤのものは装着できるのでしょうか? ホイールのマッチングリストを見たら17インチはオフセット48~45のもとなっていたので・・・。 サスはノーマルのままです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 18インチ 4孔ホイール

    現在17インチ4孔のアルミホイールを履いています タイヤがそろそろ交換しなければならなくなったので、この際タイヤサイズ+アルミホイールサイズもインチアップしたいと思いましたが、18インチの5孔アルミホイールはたくさんあるのですが18インチで4孔アルミホイールはなかなか見つかりません。なので、18インチ4孔アルミホイールを扱っているメーカーを教えて頂けたら幸いです 

  • パサート ホイール インチアップによる乗り心地

    こんにちは パサート ヴァリアントのタイヤ&ホイールのインチアップを考えています。 18インチ(7.5J)タイヤ(R40:235) この場合ですと乗り心地はかなり変わるでしょうか。 家族が居るのであまり悪くはしたくありませんが…ですがカッコ良くはしたいです。 ⇒ちなみにインチアップは見た目だけでしょうか。 また17インチ(7J)タイヤ(R45:235)でも問題ありませんでしょうか。 大手の(○○コーポレーションさん)にタイヤ&ホイールセットの販売で17インチ(7J)タイヤ(R45:235)が販売されていました。 すみませんがご教示をお願いします。

  • タイヤのインチアップについて

    H13年式のストリームを所有してます。純正タイヤは、195/65 R15 91S なのですが、 現在はアルミホイール16インチでタイヤのサイズが 205/50R 16 87V のものをはいてます。インチアップした後はごつごつした感じで乗り心地がよくありません。16インチで扁平率が高くて乗り心地がいいホイールってあるのでしょうか?アルミホイール個々によって適合するタイヤは違うのですか? 今回タイヤが古くなったので、買い替えようと思っているのですが、アルミホイールか純正ホイールではき替えるか迷ってます。主人は見た目重視、私は乗り心地重視なので意見がまとまりません。 どなたか支離滅裂な文章で申し訳ありませんが アドバイスをお願いします。

  • 18インチホイールと20インチホイール・・・

    今度大径ホイールを購入予定です。 そこで、18インチにしようか、20インチにしようか、かなり迷ってます。 お店に相談すると、「20インチに決まり!」みたいな営業トークをしてきます。 今後の主流は20インチオーバー、見かけはかっこいいかもしれませんが、燃費、乗り心地を考えると、やっぱり18インチかなぁ~と思います。(仕事上で高速を使うことも多いので・・・) 18インチ&20インチのホイールオーナー または、今後購入予定のある方あなたはどっち派ですか? 教えてください。お願いします。

  • ホイールの事で回答お願い致します。

    ホイールの事で回答お願い致します。 ワゴンR、MH21Sで17インチwork、6J+42タイヤ16535をはいています。 乗り心地がハンパなく悪く気使うのがもうしんどくて交換を考えております。そこで16インチに変えようかと思っています。やはり乗り心地など1インチ変えてタイヤも165/40か45に変えるだけでも乗り心地はかわるものなんでしょうか?

  • BMW E60 5シリーズに20インチ

    はじめまして。 BMW E60 5シリーズに、20インチのホイールを入れようか、どうしようかで悩んでいます。 悩んでいるポイントは ・超薄の扁平タイヤになる事の弊害があるのか? ・乗り心地はどうなるのか? ・運転で特に気をつけなければならない点があるのか?(段差など・・・) です。 皆様のお知恵、ご経験にてアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 18インチホイールについて

    車はアコードワゴン(CH-9)に乗っていて18インチタイヤホイールを考えているのですが、乗り心地がいいタイヤでそこそこグリップがあるタイヤとツライチのオフッセットを教えていただきたいのですが?ちなみに車高は4センチ落ちています。

  • BMWのホイールとタイヤについて

    現在、'97年式のBMW M3(SMG)に乗っています。 最近、首都高速を走行中、不注意な車の割り込みをよける為にキャッツアイに乗ってしまい、その際ホイールが2本歪んでしまいました。ディーラーとタイヤショップで修理を確認したところ修理は無理との事。特にフロントはゆがみが大きくエア漏れを起こしていましたので叩いて修正、とりあえずエア漏れは防ぎました。 1:この際ホイールを交換しようと思うのですが、18インチにした場合(タイヤの太さはF225/R245のまま変えずに)、ホイールアーチへの干渉は問題ないでしょうか?また純正のホイールのオフセットはいくつか知っている人いますか? 2:基本的には純正も大変丈夫で気に入ってます(純正でなければ割れてしまっていた事でしょう)。 現行の3シリーズ(E46)のMテクバージョン(スポーツパッケージ?って言うのかな)に着いているタイヤサイズは私のM3と同一のようですが、このホイールは装着可能でしょうか?また、オフセット等は同じなのでしょうか? なお、純正のホイールが安く手に入るショップは知っていますか?

  • レガシィのタイヤ、ホイール交換について

    レガシィBE5A型RSKですが、タイヤとホイールを交換しようと思っています。 前オーナーがフェンダー加工、インチアップしてそのまま今も18インチを履いていて、タイヤはダンロップ・ルマンで225/40-18、乗り心地がかなり悪いです。 そこで新しいタイヤはもっと扁平率の高いタイヤにしたいので、候補としては 17インチだけではなく16インチもアリかなと考えているのですがさすがにレガシィの16インチはあまり見ません…。 タイヤによっても変わると思うのですが16、17インチの場合乗り心地などはどうでしょうか? ちなみに現在考えているタイヤはピレリのP7000、215/45R17なのですが、もし使った方いましたら感想お願いします。