• ベストアンサー

クラシックをヘッドフォンで聴いてはいけない・・・?

私は難聴なので、クラシックを聴くときは大抵ヘッドフォンです(スピーカーから流すと細部の音が全然聞き取れないので)。 で、とある日マーラーの交響曲第1番を聞いていたのですが 死にそうになりました・・・。 みなさんはヘッドフォンでクラシックを聴くことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.8

基本的にいつもヘッドフォンです。 クラシック、特に交響曲やピアノ曲は、音域や音量の幅が広いため、すべての音を聞き取ろうとすると、音量を絞っていると聞き取れないし、かと言って、夜聞くことが多いので、ステレオスピーカーから音量を上げて聞くのは残念ながら無理ですね。 でも、確かにピアニッシモなどにボリュームを合わせて聞いていたのに、どんどん音楽が盛り上がってフォルテに突き進んでいくと、うわっと焦るときもありますよね。 最近、携帯デジタルプレイヤーを購入したのですが、付属の小型ヘッドフォンが、シャカシャカ外に音漏れがしていることと、耳の穴にあわなくて長時間の使用に向かなかったので、別のインナー型ヘッドフォンに買い換えました。 これが使用感が良くて音もいいので、家で聞くときも最近はそれを使っています(それまでは、家では耳を覆う形の大きなヘッドフォンでした)。 ちなみに買ったのはこれ。 ↓SONY インナーイヤーヘッドホンMDR-EX51LP

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=10739&KM=MDR-EX51LP
Dodomeki
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます。 HPを参考にさせていただきましたが、さすがに高級品は手が出ません(ビンボー)。 今のところはインナー型のイヤホンを使おうと思います。

その他の回答 (7)

  • ytakachin
  • ベストアンサー率14% (9/63)
回答No.7

私は外出先などポータプルプレーヤーで聴くこともあります。 最近はインナーイヤー型にしましたがいいですよ。 周りの雑音も入りにくいし、音が良く聞こえます。 ただ、じっくりと聴くならやはり家でスピーカーからですね。

noname#29110
noname#29110
回答No.6

ヘッドホンのことならこのサイトだね。 オーディオマニアが書き込んでるサイトだね。 クラシックもヘッドホンで聴いてるよ。 ここの人たちは。

参考URL:
http://www.h-navi.net/
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.5

通勤の電車でもクラシック聞いたりしてます。 やはり、周りの音が聞こえる状態だと、小さい音を聴くのにボリューム上げないといけなくなり、その結果fffのところで死亡する羽目になっちゃう、と普通のものではそんなとこです。 密閉度の高いもので、外部の音を遮断できるものなら結構大丈夫だと思います。リンクに、最近購入したインナーイヤータイプのイヤホンを乗せましたが、結構いいですよ。あとは、シェアのE2cとか、良いとの話です。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5.html
  • fabianx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

聴力の方に不自由をお持ちの御様子ですが、ヘッドフォン付けてでも聴きたいと思われるお姿に同じクラシック・ファンの一人として元気をいただきました。有難うございます!さて、突然というか(楽譜の上では当然なのですが)fff(フォルテシッシモ)かsf(スビトフォルテ・・突然大きく)でグワンと来ましたね。特に「巨人」なんかは始めは本当に小さな音で開始されますよね?アルプス地方の田舎の夜明けってナ感じですが・・・ヘッドフォンで特にクラシックをお聴きになられるときは、こういう言い方で失礼ですが、やはり高級といわれるタイプの、密閉性が良く、小さな音を良く拾ってくれるものがいいと思います。 一度試聴しましたがボーズというメーカーの無音空間を大切にするコンセプトで造られたものは驚きでした。値段も高いのでこっちも驚きましたが・・・(回し者ではありませんヨ)ここまで来るとクラシックであろうがなんであろうがヘッドフォンでも素晴らしいでしょう。話はそれますが、音楽自体が生き生きとするためには、周りの静けさが「絶対条件」でしょう。我々日本人は欧米人(特にヨーロッパ系?)に比べて生活雑音やおせっかい雑音に関して「極端に寛容」です。何でもありです。私はこれらの事を困った事と感じ、静けさというものが大事だとするものですが、 正にクラシックを聴く時のヘッドフォンの中ではせめてこの環境に限りなく近い方が、贅沢に見えますが、良いのではないでしょうか?長々と失礼いたしました。

回答No.3

あら? 今、会社の昼休みですけど 音出せないんで、ヘッドホンで聴いてます。 自宅でも家族は全然そういうの聴かないんで夜なんかヘッドホンで聴いていることありますよ。 >で、とある日マーラーの交響曲第1番を聞いていたのですが >死にそうになりました・・・。 それは大変でしたね… って一体どうなったんでしょう(^^;

Dodomeki
質問者

補足

>それは大変でしたね… >って一体どうなったんでしょう(^^; 最初は音が静かすぎて聞き取れないので、ボリュームを上げてたんです。 が、いきなりドカーンときたんで、あわててヘッドフォン外しました。あれはキツかった・・・。 ※私がヘッドフォンで聴くと、ボリュームが大きくて必ず音が漏れるので、家の外ではヘッドフォンでも無理です。

noname#13088
noname#13088
回答No.2

クラシックなんて滅多に聴かないですが、 いわゆるプロ仕様といわれる業務用?が 最近幾つか市販されているのでそれを試されてはいかがでしょうか?

Dodomeki
質問者

補足

なるほどなるほど 試してみる価値はありそうですね。 首が疲れそうではありますが・・・。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

クラシックはヘッドホンで聴くと耳障りこの上ないですね。何故かは分かりませんけど。 私の中にクラシックは耳だけじゃなくて体全体で感じるという思いがあるからでしょうか。 私はヘッドホンでクラシックは無理ですね。

Dodomeki
質問者

補足

私もスピーカーから大きな音が出せるときはスピーカーで聴きます。 >私の中にクラシックは耳だけじゃなくて体全体で感じると>いう思いがあるからでしょうか。 まさにこれの通りですね。

関連するQ&A

  • クラシックコンサートについて

    教えてください。 コンサートのチケットの買い方が良くわかりません。 ピアや楽天チケットでみたけれど、いまいち理解が出来ないんです。 私が探しているのは、 仙台または山形で行われるオーケストラ型のコンサートで、 曲はチャイコフスキー(交響曲第5番、第6番)、マーラー(復活)、シベリウス(交響曲第2番、第5番)、ラフマニノフ(ピアノ協奏曲2番、3番)なんかが好きです。 リムスキーコルサコフのシェラザードも好きです。 それ以外でも、オーケストラ型のクラシックが好きなので、なにかおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 一度も生で聞いたことがないので、「一度くらいは」と思ってコンサートに行くことを計画しています。 仙台またはその近辺で行われるコンサートで、良いのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • マーラーの交響曲に向いたヘッドフォン

    マーラーの交響曲に向いたヘッドフォン(イヤホン)を探しています。 今まで使っていたものでは音が飽和?してしまっているのか、キレイに聴こえませんでした。 今DENONのAH-D1100を買おうかと思っています。予算はそのくらいなので・・・ 他に良いものがあったら教えてください。 大編成オーケストラを楽しみたいのです。

  • クラシックにお奨めの高級ヘッドホンは何ですか?

    クラシック、特に交響曲等のオーケストラにお奨めの高級ヘッドホンは何ですか?  量販店の試聴コーナーで聞き比べてみたのですが、たしかにお値段の高い物は それなりに良い音がしているような「気がします・・」 しかし試聴コーナーには、試聴用のCDしか置いていなくて、しかもメーカーごとに 試聴コーナーのアンプが別なので、聞き比べる曲も違うので、どのメーカーの どの高級ヘッドホンが純クラシックのオーケストラに最適なのかてんで分かりません。 *買う買わないは別にして、実売価格10万円以下で、  業務用を除く、量販店で入手可能な物でお願いします。 *オーディオファンではないので、アンプは高級品ではないです。

  • 高音質で聞けるクラシック音楽

    高級インナーイヤホンをオーディオテクニカ製のものを買って今まで聞いたことのなかったクラシックを聞きたいと思うのですが、この前モーツァルト交響曲第40番 41番を借りて聞いたのですがこれはアナログからデジタルに変換したものかよくわかりませんが音も小さくいい音とはいえませんでした。クラシックは全くの初心者で何もわかりませんがせっかくすばらしいイヤホン買ったので、すばらしいいい音のクラシックの曲を聴きたいのですが何がいいCDがあれば教えていただけませんか?どうかよろしくお願いします。

  • クラシックで好きな曲

    私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが 皆さんの好きな曲を教えてください。 特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。 私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが ・チャイコフスキーの悲愴 ・チャイコフスキーVn協奏曲 ・シベリウスVn協奏曲 ・ベートーヴェン交響曲7番 が特に好きです。

  • クラシックの本が覚えられずまとめたい。まとめ方は?

    私はこのたび図書館でクラシックのことが書かれた本を借りました。 掃除のときに向く曲は?寝る前に向く曲は?とか知りたくてです。 それらは分かりそうですが、内容が覚えられなくてノートにまとめようと思いました。ノートは私しか見ません。 そのまとめ方に悩んでいます。 マーラーはこんな曲調 シューベルトはこんな曲調 とか作曲者ごとにまとめる。 交響曲第何番はこんな曲 マタイ受難曲はこんな曲 とか曲名ごとにまとめる。 どちらがCDを買うときに役立つでしょうか。 どうまとめたら、さっと見やすく分かりやすいか悩みます。 借りた本は、 音楽史ほんとうの話 西原稔 人生が深まるクラシック音楽入門 伊東乾 疾風怒濤のクラシック案内 宮本文昭 です。 アドバイスお願いします。 私は勉強は嫌いな子どもでしたので、ノートのまとめ方が分かりません。 カテゴリーが間違っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • マーラーの交響曲第2番「復活」。

    こんにちは。 今度、マーラーの交響曲第2番「復活」を聴きに行くことになりました。 久しぶりのクラシックコンサートで、「CD聴いて予習しとけ」と一緒に行く人に言われたんですが、果たしてどのCDを聞けばいいのか…… CDの種類がいっぱいあって途方に暮れてます。 クラシック初級者にマーラーという選択自体無茶な気もするんですが、 みなさんおすすめのCDを教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシック嫌いの人が騒音になるような交響曲

    交響曲(別でも可)で激しく、どっちかというとテンポが速い曲探してるのですが、知ってる人いませんか?私が思いつくのはチャイコフスキーの4番と5番、ドヴォルザークの9番、シベリウスのフィンランディア、ブラームスの1番、サン=サーンスの3番、ショスタコーヴィチの5番、マーラーの1番、ベルリオーズの幻想交響曲、ベートーヴェンの5番等が思いつくのですが。他にあったら教えてください。

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

専門家に質問してみよう