• ベストアンサー

シドニーの物価について教えてください

夏からシドニー大学に留学します。 友人(中国人)が現在留学中なのですが、 話をするたびに、物価がものすごく高いので 生活用品は全て1年分持ってきたほうがよいといわれるのですが、超過料金を払ってまで持っていくべきなのでしょうか? 自分で調べた結果は数年前の情報ですが、日本と変わらないという情報が多かったのですが、現在の日本と比べてどうなのでしょうか? また、アパートをワンルームの賃貸料、大学内の寮などの状況も教えてください。 特に高いからもって行ったほうがよいものなどもあったら教えてください。(生理用品など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowater
回答No.3

シドニーの物価は安くはないけれど、超過料金を払って持っていくほど、日本人にとって高いとは思いません。個人的な印象では東京の生活のほうがよっぽど高いです。 日常的な食材は日本より安いですし、外食も自炊よりは高いけれど日本よりは安めです。海外にしては日本レストランも安めで、日本食でもラーメンが1000円もするようなことはないし、回転寿司も一皿200円位からあります。 高いと思ったもの ・日本の食材。日本の定価を知っている私達には高く感じますが送料を考えると妥当な価格。 ・ティッシュ、トイレットペーパー、シャンプーなどが日本よりちょっと高い。ドラッグストアの安売りとかがないのです。生理用品は日本製品のほうが優れてはいますが問題なく使用できます。タンポンはアプリケーターつきのものはあまりないので使用される方は不便かもしれません。 ・日本の電化製品。パソコン関連、デジカメのメモリ、DVD-Rなどは結構高いので、パソコンを持っていくのならそのあたりの備品も考えておいたほうがいいと思います。 ・アパートメントは場所が良かったりきれいな部屋だとすぐに高くなります。1週間の賃料で契約するのですが、シドニー大学の近くだと週200~400ドル前後、それを友人とシェアして安くしている学生さんが多いです。 ・車は中古車でも値落ちしないので高い(留学ですから乗らないかな?)。 ・タバコはすごく高いです。 ・靴、洋服、靴下、下着など。質に比べて高く感じるかもしれません。下着や靴下は日本のほうが断然良いです。 ・日本の本。紀伊国屋がありますが高いです。参考書や辞書、ガイドブックなどは日本から持ってきてください。 何か具体的に心配なものがあったら質問してください。いくらぐらいだったか思い出してみますので。

kupa
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございました、とても参考になりました。外食もそれほどは高くないんですね、安心しました。パソコンの備品、下着類はっ用意していくことにします。

その他の回答 (2)

• chaneko
回答No.2

日本でも同じですが、やはり、外食よりも自炊の方が安くつきます。特に、食材などは日本に比べ(日本の食材は別ですが)随分安いと感じました。 No.1の方のおっしゃっているルームシェアーを私もお薦めします。学校の掲示板などでもシェアーメイトを捜していることもあるので、こまめにチェックされるといいと思います。家具つきのところと家具なしのところがありますので、できるなら家具つきのところでよい部屋があったらいいですが。 生活用品で私が高いと感じたものは、ティッシュです。ボックスティッシュなど、一箱の値段が日本で五箱セットにして売っている値段と変わりないです。 生理用品は、メーカーなどこだわりがないなら、多めに持っていく必要はないと思います。(紙質は日本に比べると落ちますが)

kupa
質問者

お礼

ありがとうございました。家具付のルームシェア、探してみます。家具がついてないと大変ですよね。 自炊も心がけます。

• hallis
回答No.1

仕事で生活していたことあります。 生活必需品は高いと感じたことないですね。ただ店を選ばないと「えっ、なんで~」という値段だったりします。同僚とも同意見なのですが「贅沢品は高い!」と思いましたね。 学生さんやワーホリの方は、よくルームシェアを利用されてますね。シドニーには日本語のフリーパーパーや英語のフリーペーパーがあってルームシェアの募集などが掲載されてますから、ご友人にその部分だけ送ってもらってはいかがでしょう。 最後に、 日本人の学生で日本の感覚で授業をさぼって遊ぶ人がいますけど、オーストラリアでそれをやると帰国するハメになります。出席のチェックされており、病欠の場合は診断書が必要になります。やむおえず病欠の場合は病院に行かれることをお勧めします。

kupa
質問者

お礼

やはり必需品で特に高いものとかは無いんですね。早速の回答ありがとうございました。ルームシェアをしようと思っているので、最初は結構金額の大きな買い物もたくさん必要ですよね。贅沢品は買わずに質素に暮らします。授業をサボることは無いと思いますが、具合が悪いとき診断書が必要になるんですね、参考になりました。ありがとうございました。