• ベストアンサー

Sonyについて

何故ソニーってこうも対立規格作るんでしょうか? 今色々言われている 次世代AV機器についてもそうですし SDカードとメモリースティックもそうですよね ユーザーとしては両方買わないといけないので 非常に困るんですが これの根本は何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

松下(Panasonic)もあまり変わらない気はしますが。。。(^^;) ソニーが規格する物はどちらかと言うとプロ仕様、松下の規格は互換性重視といった感じでしょうか。 松下 VHS VS SONY ベータ(β-CAM) VHSの勝利、実はベータもつい最近まで生産されていた。 松下 DCC VS SONY DAT SONYはMDに乗り換え勝利。 DATは今でも音楽業界では使用されているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/DAT 松下 3DO リアル VS SONY プレイステーション SONYの圧勝。 http://ja.wikipedia.org/wiki/3DO 松下 SDメモリーカード(MMC:マルチメディアカード) VS SONY メモリースティック 両規格とも活躍中。。。 松下 DVD-RAM VS SONY DVD+R/RW 両規格とも活躍中。。。 ただ、片面8.4GBを最初に実現したのはSONY(DVD+R DL)。 松下は、両面9.4GB。 また、現在は松下・SONY共同で次世代DVD(ブルーレイ)を開発していたが、東芝・NECの規格する「HD-DVD」が企画されていた為、市場が混乱しないように、統一する方向で開発が進められている。 ざっと、歴史的にはこんなところでしょうか。

その他の回答 (2)

• Row
回答No.3

Sonyは元々、フィリップス社と共同でCDを作った会社ですよね。 これによって、どこかの会社がCDを使って何かを作ったときに、ロイヤリティが転がり込むことになります。 これが狙いの一つとして、各社が独自の規格を研究開発しているのだと思います。 対立規格を意図して(どこそこがこんなの作ったからこれを作ろうとかって)作っているわけではなく、 同じ時期に同じような技術を使って研究しているので、 違った規格が開発されるのだと思います。 開発してしまったら、それまでの費用のこともありますから、 自分の所の規格が世界標準になるように、営業努力するしかありませんので、 自然と「対立」することになるのだと思います。

NEXI
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます 非常に返信が遅れて申し訳ないです そういう事情があったんですね 色々譲れない理由がありそうですね でもユーザーとしては どちらかに決めてくれたほうが 出費が少なくてすむし コンテンツ提供側も規格毎に 発売しなくてもすむので いいですよねぇ

• coldcup
回答No.2

独自規格を作れば 対応製品が売れる→規格製品が売れる→対応製品がますます売れる というスパイラルに持ち込めるからです。 しかし同時に 対応製品が売れない→規格製品が売れない→対応製品がますます売れない というスパイラルに陥る可能性もあるわけで、最近は後者のパターンが多い気もします。