• ベストアンサー

送別の品、相談に乗ってください

結婚退職される30代女性に送別の品を送るのですが、会社内のチームでこじんまりと送別会などする予定です。それで、なにぶん小さいチーム(6人チーム、お金を出し合うのは5人)なものですから、予算が¥4000ぐらいです。お花代をそこから抜くと¥2500ぐらいになってしまいます…。無難なところで写真立て、と思っているのですが、もらって困らないもの、また役立つものなど…何か智恵を貸していただければと思います。よろしくお願いします。または予算を上げた方がいいのか…とも迷っています。でも送別会の予算が、送別の品の予算とは別に1人¥5000で、ちょっと高めです(彼女の分を負担するため)

noname#16968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako613
回答No.5

私も写真たて、よいと思います。 今年の3月に結婚しましたが、写真たてほしいです! 私が友人や職場の方からいただいたのはペアグラスや湯沸しポット(妊娠中なため、ミルク温度にもわかせるもの)ペアマグカップ、お花などなどでした。 写真たては頂きませんでしたが、結婚退職であればもらってうれしいと思います。 あとNO.2さんが書かれてましたが、お花の予算をもう少し、上げてみてはいかがでしょうか? たとえば、お花をプリザーブドフラワーにしてお祝いをかねるのはどうですか。 楽天やヤフーのショッピングやオークションにもたくさん出品されてますが、生花に特殊な加工をした花で5年くらいもちます。 ただ少し高価なので4000円くらいだとお部屋に飾ってもらえるかわいらしいアレンジくらいかな? 私はフラワーアレンジメントを習ってましたので、 お花の先生からプリザーブドのアレンジをお祝いに頂きました。お部屋に飾ってあって、今でも見るたび幸せな気持ちになってます♪ いろいろ書きましたが、結婚のお祝いってなにもらってもうれしいかったです☆ その職場の方もきっと皆さんの気持ちをうれしいって思ってくれると思います。 喜んでもらえるものが見つかるといいですね♪

質問者

お礼

本人にさりげなく話をきいてみて、プリザードフラワーと写真立てに決まりました。ありがとうございました。プリザードフラワーってすごいんですね。よころんでもらえるといいな、と思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

写真たて以外だと 室内ペアスリッパ・やかん(コーヒー用とかお洒落なの)・電磁保温機・ワインオープナーや保存キャップ・ワインクーラー・時計・ゴミ箱・クッション又はカバー(手作りで節減?)・小さな観葉植物・傘たて・キッチンタイマー・リモコンボックス等々 すみませ~ん、欲しい物並べちゃいました ^_^;

質問者

お礼

ありがとうございました。本人にさりげなく聞き、写真立てと、プリザードフラワーに決まりました。

• maco-v
回答No.4

こんにちは。 既婚・女・30代で結婚した者です。 送別やお祝の品って悩みますよね(汗 お値段が2500円くらいの品でしたら・・・ デパートのお祝贈答コーナーにある、 シンプルで品の良いマグカップセットとか、 私もよいと思います。 あと、スリッパや感触の良いバスタオル・・ バスタオルは結構するので、もっとお値段かかってしまうかもですが。 実用的でペアのものがよいかなと思います。 オシャレなペアのスプーンとかワイングラスとかもよいかも。 これは私の場合ですが・・・・実は写真立てが一番もらって困りものでした。 それはちょっと大きめというコトもあったのですが、 場所をとる、飾り物は趣味がある、写真を飾るガラではない・・・ということで。 あと、花瓶とかもちょっと・・・。 総じて言えば、飾り物は遠慮してほしいかなぁ・・と。 あと、ごめんなさい、エプロンしない主婦います。 私もですし、友達あげた時も「エプロンしないんだよねえ」と言われちゃいました(爆)。 あ、私はイタリアモノのお皿のセットとか、 あとかわいい薬箱が結構自分で買わないものだったのでありがたかったです。 今でも使ってます。 何か参考になればうれしいです。 お友達さん結婚おめでとうございます!

質問者

お礼

色々ご参考になるご意見、本当にありがとうございました。本人にさりげなく話を聞いてみたりして、写真立てになりました。ありがとうございました。

• maco-v
回答No.3

こんにちは。 既婚・女・30代で結婚した者です。 送別やお祝の品って悩みますよね(汗 お値段が2500円くらいの品でしたら・・・ デパートのお祝贈答コーナーにある、 シンプルで品の良いマグカップセットとか、 私もよいと思います。 あと、スリッパや感触の良いバスタオル・・ バスタオルは結構するので、もっとお値段かかってしまうかもですが。 実用的でペアのものがよいかなと思います。 オシャレなペアのスプーンとかワイングラスとかもよいかも。 これは私の場合ですが・・・・実は写真立てが一番もらって困りものでした。 それはちょっと大きめというコトもあったのですが、 場所をとる、飾り物は趣味がある、写真を飾るガラではない・・・ということで。 あと、花瓶とかもちょっと・・・。 総じて言えば、飾り物は遠慮してほしいかなぁ・・と。 あと、ごめんなさい、エプロンしない主婦います。 私もですし、友達あげた時も「エプロンしないんだよねえ」と言われちゃいました(爆)。 あ、私はイタリアモノのお皿のセットとか、 あとかわいい薬箱が結構自分で買わないものだったのでありがたかったです。 今でも使ってます。 何か参考になればうれしいです。 お友達さん結婚おめでとうございます!

回答No.2

写真立て、いいと思いますよ。 僕も去年結婚した時に妻が写真立てをもらってきました。 その他湯のみだったり茶碗だったりさまざまでしたが、 写真立ては今では結婚写真を入れるとても良いものになっています。 ペアのマグカップなんてのも意外といいと思います。 予算が¥4000ぐらい、花代をそこから抜くと¥2500ぐらい ということは花代は\1500ですよね? 女性なら特に花束をもらったら嬉しいと思うので、 花束代をもうちょっと上げたらいかがでしょうか? 男の私でも退職時におおきい花束をもらった時はとても 嬉しかったものです。 僕の意見が参考になっていれば嬉しいのですが、 がんばって皆が笑顔で見送れる送別会にして下さい。 では、失礼します。  

質問者

お礼

湯のみ、ペアマグカップなども候補にあがりました。今回、お花代を上げたので、写真立てにしました。ありがとうございました。

• toshi_jkr
回答No.1

こんにちは。 予算的に見て、「エプロン」なんてのはいかがでしょうか。 私は男性の為、良いアイデアかどうか分かりませんが、 少しでもお力になれれば・・・と思いまして。

質問者

お礼

ありがとうございました。エプロンも候補にあがりましたが、花の予算をアップしたので予算的にも、本人もあまり使わないと聞き、写真立てになりました。