• ベストアンサー

送別の品、相談に乗ってください

結婚退職される30代女性に送別の品を送るのですが、会社内のチームでこじんまりと送別会などする予定です。それで、なにぶん小さいチーム(6人チーム、お金を出し合うのは5人)なものですから、予算が¥4000ぐらいです。お花代をそこから抜くと¥2500ぐらいになってしまいます…。無難なところで写真立て、と思っているのですが、もらって困らないもの、また役立つものなど…何か智恵を貸していただければと思います。よろしくお願いします。または予算を上げた方がいいのか…とも迷っています。でも送別会の予算が、送別の品の予算とは別に1人¥5000で、ちょっと高めです(彼女の分を負担するため)

noname#16968
noname#16968

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.5

私も写真たて、よいと思います。 今年の3月に結婚しましたが、写真たてほしいです! 私が友人や職場の方からいただいたのはペアグラスや湯沸しポット(妊娠中なため、ミルク温度にもわかせるもの)ペアマグカップ、お花などなどでした。 写真たては頂きませんでしたが、結婚退職であればもらってうれしいと思います。 あとNO.2さんが書かれてましたが、お花の予算をもう少し、上げてみてはいかがでしょうか? たとえば、お花をプリザーブドフラワーにしてお祝いをかねるのはどうですか。 楽天やヤフーのショッピングやオークションにもたくさん出品されてますが、生花に特殊な加工をした花で5年くらいもちます。 ただ少し高価なので4000円くらいだとお部屋に飾ってもらえるかわいらしいアレンジくらいかな? 私はフラワーアレンジメントを習ってましたので、 お花の先生からプリザーブドのアレンジをお祝いに頂きました。お部屋に飾ってあって、今でも見るたび幸せな気持ちになってます♪ いろいろ書きましたが、結婚のお祝いってなにもらってもうれしいかったです☆ その職場の方もきっと皆さんの気持ちをうれしいって思ってくれると思います。 喜んでもらえるものが見つかるといいですね♪

noname#16968
質問者

お礼

本人にさりげなく話をきいてみて、プリザードフラワーと写真立てに決まりました。ありがとうございました。プリザードフラワーってすごいんですね。よころんでもらえるといいな、と思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

写真たて以外だと 室内ペアスリッパ・やかん(コーヒー用とかお洒落なの)・電磁保温機・ワインオープナーや保存キャップ・ワインクーラー・時計・ゴミ箱・クッション又はカバー(手作りで節減?)・小さな観葉植物・傘たて・キッチンタイマー・リモコンボックス等々 すみませ~ん、欲しい物並べちゃいました ^_^;

noname#16968
質問者

お礼

ありがとうございました。本人にさりげなく聞き、写真立てと、プリザードフラワーに決まりました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.4

こんにちは。 既婚・女・30代で結婚した者です。 送別やお祝の品って悩みますよね(汗 お値段が2500円くらいの品でしたら・・・ デパートのお祝贈答コーナーにある、 シンプルで品の良いマグカップセットとか、 私もよいと思います。 あと、スリッパや感触の良いバスタオル・・ バスタオルは結構するので、もっとお値段かかってしまうかもですが。 実用的でペアのものがよいかなと思います。 オシャレなペアのスプーンとかワイングラスとかもよいかも。 これは私の場合ですが・・・・実は写真立てが一番もらって困りものでした。 それはちょっと大きめというコトもあったのですが、 場所をとる、飾り物は趣味がある、写真を飾るガラではない・・・ということで。 あと、花瓶とかもちょっと・・・。 総じて言えば、飾り物は遠慮してほしいかなぁ・・と。 あと、ごめんなさい、エプロンしない主婦います。 私もですし、友達あげた時も「エプロンしないんだよねえ」と言われちゃいました(爆)。 あ、私はイタリアモノのお皿のセットとか、 あとかわいい薬箱が結構自分で買わないものだったのでありがたかったです。 今でも使ってます。 何か参考になればうれしいです。 お友達さん結婚おめでとうございます!

noname#16968
質問者

お礼

色々ご参考になるご意見、本当にありがとうございました。本人にさりげなく話を聞いてみたりして、写真立てになりました。ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.3

こんにちは。 既婚・女・30代で結婚した者です。 送別やお祝の品って悩みますよね(汗 お値段が2500円くらいの品でしたら・・・ デパートのお祝贈答コーナーにある、 シンプルで品の良いマグカップセットとか、 私もよいと思います。 あと、スリッパや感触の良いバスタオル・・ バスタオルは結構するので、もっとお値段かかってしまうかもですが。 実用的でペアのものがよいかなと思います。 オシャレなペアのスプーンとかワイングラスとかもよいかも。 これは私の場合ですが・・・・実は写真立てが一番もらって困りものでした。 それはちょっと大きめというコトもあったのですが、 場所をとる、飾り物は趣味がある、写真を飾るガラではない・・・ということで。 あと、花瓶とかもちょっと・・・。 総じて言えば、飾り物は遠慮してほしいかなぁ・・と。 あと、ごめんなさい、エプロンしない主婦います。 私もですし、友達あげた時も「エプロンしないんだよねえ」と言われちゃいました(爆)。 あ、私はイタリアモノのお皿のセットとか、 あとかわいい薬箱が結構自分で買わないものだったのでありがたかったです。 今でも使ってます。 何か参考になればうれしいです。 お友達さん結婚おめでとうございます!

回答No.2

写真立て、いいと思いますよ。 僕も去年結婚した時に妻が写真立てをもらってきました。 その他湯のみだったり茶碗だったりさまざまでしたが、 写真立ては今では結婚写真を入れるとても良いものになっています。 ペアのマグカップなんてのも意外といいと思います。 予算が¥4000ぐらい、花代をそこから抜くと¥2500ぐらい ということは花代は\1500ですよね? 女性なら特に花束をもらったら嬉しいと思うので、 花束代をもうちょっと上げたらいかがでしょうか? 男の私でも退職時におおきい花束をもらった時はとても 嬉しかったものです。 僕の意見が参考になっていれば嬉しいのですが、 がんばって皆が笑顔で見送れる送別会にして下さい。 では、失礼します。  

noname#16968
質問者

お礼

湯のみ、ペアマグカップなども候補にあがりました。今回、お花代を上げたので、写真立てにしました。ありがとうございました。

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.1

こんにちは。 予算的に見て、「エプロン」なんてのはいかがでしょうか。 私は男性の為、良いアイデアかどうか分かりませんが、 少しでもお力になれれば・・・と思いまして。

noname#16968
質問者

お礼

ありがとうございました。エプロンも候補にあがりましたが、花の予算をアップしたので予算的にも、本人もあまり使わないと聞き、写真立てになりました。

関連するQ&A

  • 男性社員の送別の品は何か良いですか?

    4月に違う部署に異動になりました。 来週に送別会を開いていただく事になったのですが、その時に今まで お世話になった方達にお礼の品を渡したいます。 女性の方々には同姓ということもありいくつかの候補があるのですが、 男性の社員の方には「ハンカチ」か「靴下」しか思い浮かびません。 「ハンカチ」「靴下」以外で予算が500~700円くらい。 予算が予算なのでどうしても品物が限られてしまうと思うのですが、 こんなのが喜ばれましたよ!またはこんなのを貰ったら嬉しい!というのがあれば教えてください。 ちなみに男性社員の平均年齢は30代半ば~40代前半が多く、ほとんどが既婚者です。(20代の独身男性も数人います)

  • 会社の送別会であげるもの!

    今月末、退職する方の送別会があります。 20代女性2名(1名は結婚退職、もう1名は転職)と30代男性1名。 送別会で何か記念になるものをあげる風習があり今回もプレゼント品を考えるのに苦労しています。 金額は一人3000円前後くらいで考えています。 花束以外でちょっと洒落た何かよい物があれば知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 送別会のお礼の品は?

    来月に主人の転勤で引越しをする者です。 そこで趣味のサークルで知り合った方達が私の送別会を開いてくれるそうです。 送別会を開いてくれたお礼をしたいと思っています。 メンバーは30代、40代の女性や50代の男性もいます。皆さん独身です。 女性ですとタオルハンカチとか京都のよーじやの油とり紙など考えられますが 男女共通で喜んでもらえるものがいいかなあと思っています。 こちらでも検索してみたんですが図書カード、QUOカード等がいいですかね? 一人500円くらいの予算で考えています。 図書カードやQUOカードだと値段が相手に分かってしまうなあ・・・という気持ちもあるんですが。 何がいいでしょうか?

  • 送別品について

    今年の10月から3ヶ月の契約でお仕事をお願いしていた男性に送別品を贈ろうかと思っています。 期間的には大変短いのですが、大変良く働いて頂き、感謝していることもあり、又、歓迎会も送別会も(他の社員の業務が多忙であったりして)出来なかった為、せめて送別品くらいはと思っています。 予算は、だいたい4~5000円位を考えています。 簡単に商品券とかも良いかなと思ったのですが味気ないでしょうか?男性(30代前半)なのでお花は不用かと思うのですが。。 皆様のお知恵を拝借できたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 送別会に難アリ?

    今、送別会をすべきか、また、する場合はどうしたらよいか悩んでいます。 職場の部署としては大変小さく6名です。内、3名が退職すると申し出がありました。上司は、会社に迷惑かかること分かってて、そういうことするなんて、と憤慨しています。 そこで。 上司は抜きとして、こういう場合って、送別会ってするものでしょうか?部署内では、表立ったイザコザはなく、平和でした。残される側の内1人は入ったばかりの新人で、安い月給をもらったばかりだと思うので、負担させるのは可哀相と思っています。高卒なので未成年ですから、飲み会もお酒は飲ませられないですし。 また、辞める内の1人は、一度退職した身で会社に復帰したいと申し出、上司の計らいで復帰した人です。一度退職した際に送別会も送別の品も受取り、挨拶やお返しは特に無かった人なのです。

  • 派遣さんの送別会

    私は20代後半女性、会社員です。 社内の話です。 テキパキとどんな仕事でもこなすとても優秀な方で、明るく優しく丁寧で 人柄も申し分ない派遣さんが彼女の都合により辞めてしまいます。 勤務期間は2年間です。 課内の社員は本当に彼女がいなかったら回らなかったと言い切れるほど お世話になっており、大変感謝しています。 辞められるにあたり送別会をすることになりましたが、送る記念品の予算が 他の社員を送別する時の予算と比べて1/3以下の2,000円です。 通常、送別時の宴会代、記念品代やお花代などは課内の20名で頭割りします。 この予算を決めたのは課内の課長代理ですが、あまりの安価でショックでした。 多分、社員ではなく派遣さんということでこの値段なのだと思いますが、 少なくとも彼女にサポートしてもらって助かった社員は多いはず。 それに彼女の働いている間に異動や退職した社員もいましたが、 その時には派遣の彼女も宴会費、記念品代など、皆んなと同じだけの金額を 支払っているし、その時の記念品の一部のアルバムの作成など あくまでも彼女の好意で一緒に残って作ってくれたりしたのに・・・ なんだか切なくなってしまいました。 友人に話したら、「うちの会社では派遣さんの送別会なんていちいちしないよ。 送別会したり、他の社員の送別会に一緒に呼ばれたりすることだけでも すごいと思うけど・・・」と言われました。 記念品はあくまでも好意であって、金額の問題ではないとは思います。 しかしながら、立場は違っても一緒に仕事をしてきた仲間が辞めるのに こういう差をつけるのって当たり前のことなのでしょうか? 皆さんの考え、皆さんの会社の状況を教えて下さい。

  • 送別会の贈り物。

    会社の同僚が3月で退職します。 事業部内の送別会で贈り物をしようということになったのですが全然良い物が浮かびません。 予算も少ないのもありますが・・・ 皆様のお知恵を拝借したく投稿させていただきます。 ・30代前半既婚男性へ送る ・家族で使えそうなもの ・予算:1万 ・引っ越し予定なので、かさばらないもの 以上の条件を満たしそうな品物があればよろしくお願い致します。

  • 退職時のお礼の品

    近日、退職します。 私の職場ではいつも退職者から送別のお礼の品としてちょっとした物を全員に配るのが習慣化しています。しかし、時期的に他にも出費がかさむ為、できるだけ価格を抑えたいです。ひとりずつに配らず、「職場の皆さん宛て」でも良いのですが、菓子折りではない気の利いたモノを贈りたいと思います。 何か良い品ありませんか??? ・40名程(大半が女性)。 ・20代~40代。未婚者・既婚者・実家暮らし・独り暮らし…色々。 ・消臭剤、入浴剤、せっけん、お香などを贈る人が多いが(おそらく価格的に手頃なせい)、結局使わない人は多いはず。 ・デスク上の「もらったから捨てられないけどちょっと邪魔な物」←写真立て、メモスタンド、かわいいけど実用的ではない文具・・・は行く末が見えるので、避けたい。 ・ハンカチやハンドタオルは定番ですが、おもしろみが無い。金額的に厳しい。 ・文房具は結局、事務備品で手に入るものが一番使いやすかったりする。 …と、いろいろ考えていると全然わからなくなってしまいました。 みなさんの知恵をお借りしたいです!! 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 送別会での贈り物について

    今度職場を退職する方の送別会を開くのですが、送別の品として何を贈ればいいのか悩んでいます。その方の趣味に合うものもいいかと思いますが、一般的に言ってどのようなものを贈られたら喜ばれますか?ご意見をお願いいたします。

  • ドイツの方への送別の品について

    会社のドイツ人の方が退職される事になりました。 私は関西で関東の方の営業所の方なのであまり深くは知らないのです。 でも、お世話になった事もあり何か送別の品を渡したいのですが、良いものが思きません。 ドイツ人で日本滞在暦は10年強。奥さんも日本人です。 予算は5000円程度で考えています。 思いつくのが大阪城の模型の組立てセットやたこ焼き器など・・・微妙なものばかりです。何か良い案があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう