• ベストアンサー

車庫証明について教えてください

自宅横に車庫があります。賃貸住宅ですが、中古車を買うために車庫証明が必要になりました。 自分で記入して提出してよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bznaoki
回答No.7

他の方の回答についての補足として一点。 ご自分で全て処理するのであれば、 大家さんの印鑑が不要なケースがあります。(大家さん等に支払う手数料が発生しません) 業者に委託する場合は印鑑もらってくださいと言われてしまうと思うので、多分必要です。 私の知る限り、福岡県や大阪府の場合、駐車場を借りているという内容が記載された契約書の提示のみでOKです。 (つまり、大家さんの印鑑は不要です) 書類をもらいに行く際に、警察署の窓口に問い合わせてみてはいかがでしょう?

その他の回答 (6)

• mx4ger
回答No.6

こんにちは^^ NO.5(BENBEN2005)さんの答えが完璧なのであれなのですが 少々だけ 注意点足します。 まず 大家さん不動産屋さんに使用承諾書を貰う時に 日付(申請年月日)をその場で入れない。警察署で書類が そろっている事を 確認してもらってからでもOKなのです。(他の書類の不備があったときの為の安全策) それと警察署に書類を提出してから数日間 確認の為の日にちが掛かります(軽なら当日)その日には貰えないので サラリーマンにはつらいとこ^^;しかも平日のみ 時間も3時で締め切り;;(ある意味当たりまえかぁ)渋滞で10分遅れでOUTのときありました ;; それと 警察で受付が終了する時に受付番号、予定日 控えるの忘れないように(受け取りのとき大変;;)  後は 保管場所の図の時の注意点は 道路、歩道、家など建物の長さ 車庫(あるだけ全部)の大きさメートル単位で聞かれますから 赤と黒のボールペン、鉛筆 消しゴム 物差しあると便利 コピーは必ずA4で!!後は所轄も確認してね。 慣れれば簡単ですが 確かに面倒です。「ん万円でもいいからやってくれ」と思う時もあるですが 頑張ってください。^^ではでは

noname#168954
noname#168954
回答No.5

自分で、記入提出するとウン万円の手数料が浮きます。w 私も、賃貸住宅でして、 車庫証明は、二度ほど自分で記入・提出しました。 書類は、 (1)4枚綴りの自動車保管場所証明申請書、 (2)保管場所の所在図・配置図、 (3)保管場所使用承諾証明書 が必要です。 車屋さん、あるいは管轄警察署に書類があります。 あと、印紙代が、2500円ぐらいです。 (3)は、 大家さんに電話して都合のよい時に行ってサイン・押印してもらいます。 駐車場代を別で払ってますが、”手土産”持参です。w (2)は、 所在図は、コピーでも構いませんが、 見取り図はメートルで車のタテ・ヨコ配置図や、 道路の幅員、自宅からの距離などを書き込みます。 (1)は、住所の正確な記入が必要です。  アラビア数字と漢数字の違いにうるさい警察署もあります。 「使用の本拠の位置」と「保管場所の位置」とありまして、 例えば、 普段書く住所が「○○町5丁目5番地5号○○コーポ」とあれば、 正確な位置は「○○町五丁目5番地5」となります。 あなたの免許証の住所を、よ~くみて下さい。 たぶん、警察署で提出する時、訂正箇所を指摘してくれると思います。 三文判でいいので、ハンコを用意して行って下さい。 ではでは。

回答No.4

「自分でサイン、捺印…」不可能です。 (公文書偽造罪) まず…「大家さん」に相談してください。 (大家さんが記入するべき項目があります!) 「管理会社、通すように…」と、言われたら、 そこで「代行手数料」が必要になります。 ------------------------------------------ ★警察署での申請は自分で出来ますが、 「土地所有者」の「署名・捺印…提出書類等」は、 不可能な部分もあります。 少しでも安くあげようと思うのであれば、 「大家さん直談」です(お礼も必要です)。 以上

• neo_ap1
回答No.3

申請時に提出する書類ですので、大家さん(または管理会社)の著名と捺印は必要です。 管理者の方に車庫証明を取得したい旨を伝えれば、 契約証明を発行してくれます(だいたい有料だと思う) 駐車場の地図なども用意してくれている場合もあります。 その賃貸契約書が、車庫証明の申請に使える物かどうかは、 やはり管理会社等へ確認してみないと分かりません。 当然ですが、申請する書類は最近発行された最新のものが必要です。 3ヶ月以上経過している物に関してはほぼ無効でしょう。

• gon0816
回答No.2

賃貸物件なら貸主か貸主が委託している管理会社に署名、捺印してもらわないといけないはずですよ。

loco0107
質問者

補足

賃貸契約書があれば大家さんに書いてもらわなくてもいいのでしょうか?

• neo_ap1
回答No.1

自分で記入して申請してもOKですよ。 お店に車庫証明取得の代行をしてもらわないので、 手数料分が浮きます。

loco0107
質問者

補足

その場合の車庫保管者欄のようなところは自分の名前でいいのですか?主人の名前でしょうか?