• ベストアンサー

小学校3,4年の男の子の遊びについて

家の中ではどのような遊びをしていますか?一人でまたは、友達同士でどんな遊びがはやってるのでしょう?ゲームではどんなもの?ゲーム以外では?うちの息子ははやりには全く興味がないのでちょっと知りたくて質問させて頂きます。3,4年をお持ちのお母様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hel-cat
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.3

家の息子は小2ですが、我が家には何故か上から下までみんなよく遊びに来ます。3,4年生の男の子が一人で何をして遊ぶか?は遊びに来ている様子から推測するとゲーム、漫画なのでは???(当てにしないで下さいね) 友達同士では、カードゲーム(ポケモン、遊戯王、デュアルマスターズ)、将棋、モノポリー、UNO、ブロックス、人生ゲーム、GBA・・・その中でも最近はブロックスと人生ゲームですかねやる頻度が高いのは・・・少し前は百人一首が何故かはやっていた・・・というより私がやってみない?と誘ったらしばらくの間はまっていましたよ。。。おかげで詠み手は大変でしたが(^^; あと、何故か数人主人と将棋をさすためにくる子がいます。3,4年くらいになると大分手ごたえが出てくるようで将棋が趣味の主人は息子とやるより他の子相手をしてあげていることが多いです。(約束もしていたし・・・みんな父親が相手しないのかなぁ~) みんな、カードとGBAは必ず持ってきますよ。外でやっているのも見かけますし・・・あと、ドッジボールはよくやっています。(人数足りないと2年生でも誘われますね) 友達同士で何して遊ぶか、きっかけを作ってあげて楽しければ何でもやると思います。ベーゴマやメンコも何度かやりましたしねo(^-^)o

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりすみません<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#15782
noname#15782
回答No.4

小学4年生の男の子の母です。 我が家もやっぱりゲームですね。GC(ソフト5種程)とGB(ソフト5種程)が あるので、毎日数十分でもしたがります^^; ゲームが終わると、マンガ、やっぱりコロコロコミックや図書室で借りて来た ドラゴンボールがお気に入りです。 あと、絵をしょっちゅー描いています。レゴのバイオニクルの絵とかですかね。 なんか、ストーリーを作って挿絵を描いたりもしてるみたいです。 折り紙も、本があるので、思い出した時はしばらくはまってます。 外で遊ぶ時は、キャッチボールとかサッカー、テニスもどき、自転車に乗ったり ですね。

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりすみません<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 うちの子は5年生になっちゃったけど^^;  三年四年の頃は  カードゲームかな。うちでは買わなかったけど友達の間だではかなり流通したらしい。  あとはムシキング。  まだトミカでも遊んでた。  ガンダムのプラモを作ったり。  ゲームはニンテンドー系列が好きみたいね。  月刊誌を読んでます。  ドラえもんの分厚いコミック(コンビニとかで売っている)  何故か「ふやしおに」とか「たかおに」も現役で流行るらしいです。  先日は「だるまさんがころんだ」を近所のちびさん達とやっていたなあ。

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりすみません<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家の子は3年生ですが… 一人っ子なので家で遊ぶ時は… まんが読んだり(コロコロコミックがお気に入り)してます。 友達と遊ぶ時はゲームですね。 みんなでゲームキューブで遊んでます。ソフトはたくさんあるので省略します。 あとはカードゲームです。 家の子はデュエルマスターズですが、遊戯王が好きだって言う子も居ます。 基本的に習い事が多いので、なかなか遊ぶ時間が無いですね。

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりすみません。<m(__)m>

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 低学年の男の子 家の中での遊び(ゲーム以外)

    梅雨に入り、子供が友達の家に呼ばれることが多くなりました。 そろそろ我が家も息子の友達を呼んであげようと考えていますが、 DS等のゲーム、プラレール以外での室内で出来る遊びは ないでしょうか? 私の小さい頃は「人生ゲーム」なんてしたものですが・・・ 1時間程なので、ルールが簡単な楽しめる遊びを探しています。

  • 1歳2ヶ月くらいの男の子の好きな遊び

    1歳2ヶ月くらいの男の子がいらっしゃる方に質問です。家の中ではどんな遊びが好きですか?1人遊び、ママとの遊び、どちらでもいいのでたくさん教えてください!

  • 5年生女子の遊び

    小5の女の子(一人っ子)の母親です。 同じ位の女の子のお子さんのお母様にお伺いしたいのですが放課後、お友達と遊ぶ約束をして帰った時などはどのような遊びをしていらっしゃいますか? 学校が早く終わった時など「お友達と遊べば?」と言ってみるのですが「何していいのかわかんない」「遊ぶ事がない」等の返事が返ってきます。 お友達の家に行ってもうちに来てもらっても楽しくないみたいで・・ 学校でも特定のお友達といつも一緒ではなく色んなグループにちょこちょこと顔を出しているみたいです。 家で一人で好きな事をして(TVなど)過ごすのも良いと思うのですが学校外でもお友達とのお付き合いができたらもう少し楽しいのでは?と思うのですが。

  • 小学2年生女の子が好む家での遊び

    近所の子が、3歳の娘の遊び相手になってくれる時があります。外遊びと虫が好きな活発な子なのですが、娘は虫が苦手。また、もうすぐ2歳の息子も後を追って、仲間にいれてもらいたがるので、できれば我が家で遊んで欲しいと思ってます。 今の小学2年生の女の子は、家ではどんなおもちゃや遊びをしてますか?コンピューターゲーム以外で教えて下さい。 また、できれば安価なもので教えて下さい。

  • 小学校1年女の子の遊び道具は・・・・?

    こんにちは。自宅に小学校1年の女の子が遊びに来た場合どんな遊びをするのでしょうか? 自分の子入れて2~3人までなのですが、プレステ等のゲーム以外で教えて頂きたいのですが・・・。 普段はパソコンやピアノなど、一人で遊んでばかりですので、これといって、おもちゃもないのですが、クリスマスプレゼントに1つ買おうかな。。。と思っています・・・。シルバニアの森など、ごっこ遊びなどは、どうでしょうか?お勧めがありましたら教えてください。

  • 遊び

     雑誌を読んでいたり、友達との会話を聞いて疑問に思ったことです。  よくDVDを彼氏彼女、友達で(遊びの時に)観るという人がいます。 けれども、それって、DVDをずっと観てるということでしょうか?  自分の場合だと、(家の中で)友達と遊ぶときは、ずっとゲームをしているか、ご飯を食べてるかです(当然、喋りながら)。  DVDを観ることが遊びって、一体何なのでしょうか?

  • 今どきの子供の遊び

    小2男子の息子のことなんですが・・・。最近の子供たちってゲーム(ゲームキューブとかゲームボーイ?)ばかりなんですよね。遊ぶって言っても誰かの家に集まって、無言でゲームをしてる状態。息子は外遊び派で、サッカーやドッヂボールで遊ぶんですが、小1後半から友達がどんどんゲーム派になってしまいました。友達の家に行ってもみんなゲームに夢中になってゲームに興味のない子には入れない雰囲気のようです。親同士の会話でも、ゲームで遊ぶ子の親は「うちには友達がたくさん来る=安心」って感じです。当然、ゲーム機のない我が家には友達が来ないので、そう聞くと不安になったり焦ったりします。自分の家に子供の友達が来れば、いろんな情報を得たり子供の様子も分かるので、まるで「ゲームをしないと(ゲームがないと)人間関係が成り立たない」かのように思えてしまいます。外遊びをしなくなった現代の子供社会の中で、外遊びが好きな子ってどうしたらいいのでしょう。

  • 近頃、小学校でどんな遊びがはやってますか?

     3年生の娘がいます。最近、一輪車にこっているようです。  自分の小さい頃も、はやりの遊びが次々と変って、いつも楽しかったように記憶しています。  今、あなたの(子供の)学校ではどんな遊びがはやっていますか?

  • 2歳半の男の子 体を使っての遊び

    こんにちは。2歳半の活発幼児をもつワーキングマザーです。 いつも保育園で1日中元気全開で遊んでいる息子。夜はぐっすり寝てくれて嬉しい限りなのですが、問題は週末でして、情けない母ですが、一体どうやって一緒に遊んでいいのか分からなくなる時があります。 お天気の場合:公園に連れて行きます。喜ぶ時もありますが、土・日連続同じ公園に連れて行くと、日曜などはチョット遊んだだけで「もう帰る~」って言う時があります。同じ公園ばっかりだと飽きちゃうのでしょうか?アチコチ色々な公園に連れて行った方がいいでしょうか?公園の他に、どこか良い遊び場ってありますか? お天気悪い場合:これが困ります。家の中で暴れるのにも限界が・・・。今は風船で遊んだり、狭い所で鬼ごっこしたりしています。他に何か楽しい遊びがありますか? お絵描き、本読み、○○ごっこなどの大人しい遊びも好きですが、やっぱり午前1回午後1回、大暴れしたいみたいです。体を使う楽しい遊び(特に屋内)教えてください。 ちなみに、息子は一人っ子。お友達は近くに居ません。私は30代中盤、あんまり若くありませんので、無茶苦茶なことは出来ません・・・。

  • 息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。

    息子(小学校2年生)の同級生の友達のことで悩んでいます。 一か月前に、近所に転居したのですが、近くに同級生の男の子も住んでいて、はじめは安心だったのですが、その子の行動があやしくて、悩んでいます。 近所には、子供が少なく私たち一家が越してきて、その子は友達が近くに越してきてとてもうれしく思ってくれたようで、毎日のように遊びに来ます。でも、その子は、少し行動がおかしく、独り言が多く、しゃべり方がアニメの「しんちゃん」や「ぼーちゃん」のようで、いつもゲームソフトを持って家に上がりたがります。 その子のうちではゲームの時間もきまっておらず一日中しててもあきないって言っていたし、学校でもあまり友達がいないようです。 うちはゲームは30分ときめていることを伝えても一向に止めようともせず、外で遊びなさいっていっても、つまんない・・・といって自分のうちに連れて行き、またゲーム・・・ なんどか厳しく言ったからか、息子とあそびたいときはチャイムもノックもせずに庭のなかまで入ってきて、ぶつぶつと独り言、ウロウロと歩き回って窓の外から中を覗いたりと、ちょっと気持ち悪くて、息子とは仲良くしてほしくないと思ってしまいます。 息子にその子と遊びたいのかときくと、わかんなーいと言っています。 友達同士は似てくるといいますよね。 息子はもともと家で遊ぶのが好きなほうなので、気をつけて外の楽しみを教えていたところなのに、この子と戯れるとますますオタクへの道まっしぐらになるかと思うと不安です。 どうしたらいいでしょうか・・・。