• ベストアンサー

小学校3,4年の男の子の遊びについて

家の中ではどのような遊びをしていますか?一人でまたは、友達同士でどんな遊びがはやってるのでしょう?ゲームではどんなもの?ゲーム以外では?うちの息子ははやりには全く興味がないのでちょっと知りたくて質問させて頂きます。3,4年をお持ちのお母様よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hel-cat
回答No.3

家の息子は小2ですが、我が家には何故か上から下までみんなよく遊びに来ます。3,4年生の男の子が一人で何をして遊ぶか?は遊びに来ている様子から推測するとゲーム、漫画なのでは???(当てにしないで下さいね) 友達同士では、カードゲーム(ポケモン、遊戯王、デュアルマスターズ)、将棋、モノポリー、UNO、ブロックス、人生ゲーム、GBA・・・その中でも最近はブロックスと人生ゲームですかねやる頻度が高いのは・・・少し前は百人一首が何故かはやっていた・・・というより私がやってみない?と誘ったらしばらくの間はまっていましたよ。。。おかげで詠み手は大変でしたが(^^; あと、何故か数人主人と将棋をさすためにくる子がいます。3,4年くらいになると大分手ごたえが出てくるようで将棋が趣味の主人は息子とやるより他の子相手をしてあげていることが多いです。(約束もしていたし・・・みんな父親が相手しないのかなぁ~) みんな、カードとGBAは必ず持ってきますよ。外でやっているのも見かけますし・・・あと、ドッジボールはよくやっています。(人数足りないと2年生でも誘われますね) 友達同士で何して遊ぶか、きっかけを作ってあげて楽しければ何でもやると思います。ベーゴマやメンコも何度かやりましたしねo(^-^)o

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりすみません<m(__)m>

その他の回答 (3)

noname#15782
noname#15782
回答No.4

小学4年生の男の子の母です。 我が家もやっぱりゲームですね。GC(ソフト5種程)とGB(ソフト5種程)が あるので、毎日数十分でもしたがります^^; ゲームが終わると、マンガ、やっぱりコロコロコミックや図書室で借りて来た ドラゴンボールがお気に入りです。 あと、絵をしょっちゅー描いています。レゴのバイオニクルの絵とかですかね。 なんか、ストーリーを作って挿絵を描いたりもしてるみたいです。 折り紙も、本があるので、思い出した時はしばらくはまってます。 外で遊ぶ時は、キャッチボールとかサッカー、テニスもどき、自転車に乗ったり ですね。

tako2003
質問者

お礼

• E-1077
回答No.2

うちの子は5年生になっちゃったけど^^;  三年四年の頃は  カードゲームかな。うちでは買わなかったけど友達の間だではかなり流通したらしい。  あとはムシキング。  まだトミカでも遊んでた。  ガンダムのプラモを作ったり。  ゲームはニンテンドー系列が好きみたいね。  月刊誌を読んでます。  ドラえもんの分厚いコミック(コンビニとかで売っている)  何故か「ふやしおに」とか「たかおに」も現役で流行るらしいです。  先日は「だるまさんがころんだ」を近所のちびさん達とやっていたなあ。

tako2003
質問者

お礼

回答No.1

家の子は3年生ですが… 一人っ子なので家で遊ぶ時は… まんが読んだり(コロコロコミックがお気に入り)してます。 友達と遊ぶ時はゲームですね。 みんなでゲームキューブで遊んでます。ソフトはたくさんあるので省略します。 あとはカードゲームです。 家の子はデュエルマスターズですが、遊戯王が好きだって言う子も居ます。 基本的に習い事が多いので、なかなか遊ぶ時間が無いですね。

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりすみません。<m(__)m>