• ベストアンサー

耳たぶにしこりが。

耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。 見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。 以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。 (消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。) 一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

• 583
  • お礼率100% (25/25)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuffy
回答No.2

先ほど、回答した者ですが 皮膚科でいいと思いますがただ、何科で思い出したのですが、妹も同じようなものが良くできるのですが、妹は脇のそばにできて、外科に行きその時は脂肪の固まりと言われたそうです。 5分位の手術をして取ったのですが、良く聞くとどちらでも良かったそうですが、見た目がイヤで妹は切ったらしいのですが・・・でも、その後もちょくちょくできたり消えたりしています。 実物を見ていないので分からないんですが、皮膚科と外科が両方入っている、総合病院をお勧めします。 総合病院でしたら、皮膚科じゃなかった場合、別の科にまわして頂けますよ。 先に書けばよかったですね。すみませんまだ慣れていなくて・・・ 大したことないといいですね。

583
質問者

お礼

何度もご回答をいただき、ありがとうございます。m(_ _)m yuffyさんのおっしゃるように、別の科にまわされる可能性があると考えると、総合病院の方が安心ですよね。 今週末にでも、近くの総合病院に行ってみようと思います。 丁重なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yuffy
回答No.1

私も良くできます。 出来る人多いみたいです。 それは角質成分(アカ)が真皮内に生じた袋状の表皮の内側につまったもの見たいです。(同じでしたら) 顔や、体にできる事が多いそうですが、ほとんど人は痛くないんですが・・・ 細菌感染を起こすと、腫れて痛くなるそうですよ。 早めにお医者に行った方がいいですよ。 悪化すると、化膿止めを内服するか簡単な手術をする事になっちゃいますよ。

583
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!m(_ _)m 近いうちに病院で診てもらおうと思いますが、この場合皮膚科と耳鼻科、どちらの方がいいとか、あるのでしょうか? 度々質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。