• ベストアンサー

耳たぶにしこりが。

耳たぶをさわると、直径1~2mmのしこりのようなモノができてます。 見た目は少し赤くなっている程度で目立たないのですが、さわると痛みを感じます。 以前から、2ヶ月に1度程度の割合で、できては消えて、という繰り返しです。 (消えるというのは、ニキビのような感じで、膿とか脂肪みたいなものが外に出てから、かさぶたになって消える、という状態です。) 一度皮膚科か耳鼻科で見てもらおうかとも思っているのですが、このような症状を ご存じの方、いらっしゃいましたら、どんな対処法が適切なのか、教えて下さい。

  • 583
  • お礼率100% (25/25)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuffy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

先ほど、回答した者ですが 皮膚科でいいと思いますがただ、何科で思い出したのですが、妹も同じようなものが良くできるのですが、妹は脇のそばにできて、外科に行きその時は脂肪の固まりと言われたそうです。 5分位の手術をして取ったのですが、良く聞くとどちらでも良かったそうですが、見た目がイヤで妹は切ったらしいのですが・・・でも、その後もちょくちょくできたり消えたりしています。 実物を見ていないので分からないんですが、皮膚科と外科が両方入っている、総合病院をお勧めします。 総合病院でしたら、皮膚科じゃなかった場合、別の科にまわして頂けますよ。 先に書けばよかったですね。すみませんまだ慣れていなくて・・・ 大したことないといいですね。

583
質問者

お礼

何度もご回答をいただき、ありがとうございます。m(_ _)m yuffyさんのおっしゃるように、別の科にまわされる可能性があると考えると、総合病院の方が安心ですよね。 今週末にでも、近くの総合病院に行ってみようと思います。 丁重なご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yuffy
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.1

私も良くできます。 出来る人多いみたいです。 それは角質成分(アカ)が真皮内に生じた袋状の表皮の内側につまったもの見たいです。(同じでしたら) 顔や、体にできる事が多いそうですが、ほとんど人は痛くないんですが・・・ 細菌感染を起こすと、腫れて痛くなるそうですよ。 早めにお医者に行った方がいいですよ。 悪化すると、化膿止めを内服するか簡単な手術をする事になっちゃいますよ。

583
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!m(_ _)m 近いうちに病院で診てもらおうと思いますが、この場合皮膚科と耳鼻科、どちらの方がいいとか、あるのでしょうか? 度々質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 耳たぶのしこり・・・悪性リンパ腫??

    耳たぶのしこり 耳たぶの付け根(下のほうではなく、耳たぶと顔の境界あたり)に直径4~5mmのしこりができました。 外から見たらわからないのですが、触ると球状なのがわかります。 触っていないと痛くないのですが、押したりすると少し痛いです。 また、しこりは移動しません。 少し前にもなったのですが、気にしてませんでした。(治ったかどうかも確かめていません) これが悪性リンパ腫かもと思ってしまい不安で仕方がなくなりました。 明日一度耳鼻科に行ってみようと思いますが、 このような経験のある方がいればいろいろ知りたいです。 よろしくお願いします。 23歳♂

  • 耳たぶのしこり

    耳たぶに脂肪の塊(?)のニキビみたいなシコリが あるのですが、ちょうどそこに、ピアスの穴を開けたいと思ってるのですが、大丈夫ですかね??

  • 両耳たぶのしこりと右耳横のしこり

    夜分遅く失礼します。 記憶が曖昧なのですが、1ヶ月ほど前に左耳たぶに1mmほどのコリコリしたしこりに気付き、特に痛みや腫れることもなく放置をしてました。 その後、右耳たぶにもニキビのようなものが出来て、最初は指で押したりすると痛みがあったのですが、 これもだんだんと小さくコリコリと硬いしこりになり、3mmくらいの大きさでずっと残っています。 左耳たぶと同様に痛みも全く無いのでそのままにしていました。 そして、3~4日ほど前から、右耳たぶともみあげの間くらいに横1cm、高さ1mmほどのコリコリした丸いデキモノが出来て、押しても痛みはないです。 鏡で見てみると、若干赤みがあるような感じがするのですが、ニキビとは違うような気がします。 インターネットで「もみあげ しこり」のように調べると、粉瘤というのがよく出てきましたが「中央に穴がある」ともあって、違うかもしれないと思いました。 もう一つ出てきたのが「癌」に関することで、一気に恐怖が込み上がって来ました・・・ 自分はアトピー性皮膚炎でもあるため、明日の火曜日に普段通っている皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在は体にはしこりは出来てなく、両耳たぶと右耳横が気になっております。 病院へ行く前に、どういったものが考えられるかアドバイス頂けるとありがたいです。 「癌」という言葉だけでビクビクしているのですが、実際どのような癌なのかは理解しておりません・・・

  • 耳たぶのしこり

    1ヶ月前から右の耳たぶに直径3~4mmほどのしこりが1つできています。痛みはあまりありません。 ピアスはあけていません。 考えられる病気はありますか? 現在アトピーのため大学病院に通院しています。今度病院に行ったときに、念のため診てもらうつもりですが、この場合は皮膚科でよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 耳たぶにシコリ

    こんばんは。 二週間程前から耳たぶにシコリが出来ています。 触ると痛く、ニキビかな~とも思っているのですが表面ではなく内側の為見た目では何とも分かりません。 シコリが出来てからいつもよりも髪や耳周りは清潔にしているつもりですが無くならず、一個だったのが二個に増えてしまいました。 もう一週間しても良くなりそうに無かったら病院へ行こうと思うのですが、この場合まずは皮膚科で良いのでしょうか? もしくは同じ様な経験をした事ある方は居ませんか? 自然に治る様な事なら無駄に医療費を使わないようにしたいと思います。 ピアスは今も昔もしていません。 宜しくお願いします。

  • 耳たぶにしこりが!

    今なにげなく右の耳たぶに触れたら、しこりができていました。 これはなんでしょうか? 脂肪? 触ると少し痛いです。 まるでピアスの穴がふさがった時にできるあれのような感じですがもっとぜんぜん大きくて触った感じ直径3ミリってとこでしょうか。 なんか不安です、こんなのできたコトないし。 最近ハウスダストで鼻をやられて少し体調悪いですがふつうどおりに生活しています。 疲れのせいでしょうか? 特別疲れを溜めているわけでもないんですけど(*´ω`*;) わかる方教えてもらえませんか?

  • 耳たぶ周辺が赤く腫れて熱がこもって少し痛い

    皮膚科?耳鼻科? 最初は耳鼻科かなと思ったんですが、耳のなかが痛いとかではないので、皮膚科かな?と。あと耳たぶのすぐ下辺りにしこりみたいなのが出来ています。

  • 股の付け根にできたしこりについて教えて下さい。

    百円くらいのしこりができて、ある日膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口を見るとクレーターみたいに2~3mm陥没してました。 しばらくすると傷口もふさがりましたが、忘れた頃にまた同じ場所の皮膚がプニプニ してきて、あきらかに膿が溜まってそうでした。 ある日また膿が出て股がベチャベチャになりました。 傷口はまた陥没してました。 しばらくしてまた傷口がふさがるの繰り返しで、半年以上経ちます。 しこりは膿が出ても無くならず、大きさも変わりません。 しこりと皮膚の間に膿が溜まる感じです。 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • しこり

    こんばんわ。質問させて頂きます。 かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。 もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。 何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 耳たぶを診てくれるのは耳鼻科?皮膚科?

    1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。 見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。 寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。 大きさは、仁丹くらいです。 こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか? 耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

専門家に質問してみよう