• ベストアンサー

耳たぶを診てくれるのは耳鼻科?皮膚科?

1週間前くらいから、耳たぶにコリコリとしたニキビのようなものが出来てます。 見た目には赤くもないのですが、触るとコリコリしていて、とても痛いです。 寝ているときも枕に当たると痛くて、しばらくズキズキします。 大きさは、仁丹くらいです。 こういう場合、耳鼻科に行くべきか?はたまた皮膚科なのか?他の科なのか? 耳たぶをみてくれる科ってどこなんでしょうか?

• kyo64
  • お礼率78% (22/28)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

症状から見て、多分粉瘤だと思われます。 少し切開して取り出すことになると思いますので、整形外科・外科でも良いかと思います。(以前、外科に通っている時にその様な患者さんがいらっしゃいました) お大事になさって下さいね。

参考URL:
http://www.jsprs.or.jp/sikkan/3-6/3-6-14.htm

その他の回答 (2)

• akkifore
回答No.2

恐らく、粉瘤ではないかと思います。多分、皮膚科で宜しいのではないかと思います。

• yakyutuku
回答No.1

皮膚科でしょうがどっちだってできますよ。耳鼻科からしても外耳炎より簡単でしょうから。