• ベストアンサー

もう、カセットテープはダメですか?

1年半ぶりに、歌の仕事を探し始めます。 簡易デモテープの作り方、教えて頂きたいのですが・・・ 仮歌の仕事が獲りたい場合、mp3や宅録を、マスターしないとダメですか? 作曲家に対して、声質と声色、基礎実力が分かればいいかなあ・・・と、カラオケボックスにテレコを持ち込む簡易さでは、現在はダメですか? 実際、そういった類の音楽活動をなさっている方、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akogi35
回答No.2

こんにちは。MTRと言う録音機材をご存知でしょうか? マルチ・トラック・レコーダーと呼ぶモノで今ではMDとかハード・ディスク用とかいろいろ出ていますが、カセット・テープ式もまだ楽器店で1~2万までで売っています。これはカラオケの音源とあなたの唄を1本のテープに別々のトラックに録音出来て、唄をとちっても簡単に録りなおしも出来て、音質もMDなんかよりは落ちますがまずまずです。操作方法もシンプルです。それに聞いていただける先生方もテープでも問題ないと思いますよ。

tamarukishi
質問者

お礼

実は、MTRにつまずいて、作曲家諦めたクチです・・・汗 シーケンサーまでしか、覚える気になりませんでした・・・ MTRは、学級委員に任せてました。 私は機材に繋いだマイクの音量をONにする事すら、知らないのです・・・汗 YAMAHAの先生って、肝心な事程、教えてくれないんですよね・・・ 頭悪くて済みません・・・ 使い方って、説明書見ても応用編は全く掲載されてないし・・・ 思い切って、応募先の作家陣に聞いてみます。 「教えて下さい。」って、メールに添えてみます。 DTM教室かシンセ教室に通うべきですね・・・私は。 MTRが自力で出来る人が、旦那に欲しいです。尊敬します。

tamarukishi
質問者

補足

テレコじゃなくて、MDに直接吹き込む事って、出来るもんなんでしょうか? とりあえず、10分テープに2曲しか入れない、親切テープにしようと思ってます。 どうやって、テープに入れた音を、CDRに起こすんでしょうか?デジタル化はどの段階で、実行されるんですかね?この辺りって、ヤマハ渋谷店員も知らなかったりするんです・・・音楽男性って、皆さんどうやって、機材マスターしてるんですかね・・・?不思議です・・・皆頭が良いのかなあ・・・こんなに聞いて済みません。

その他の回答 (1)

• ooya5
回答No.1

回答でもアドバイスでもなく恐縮ですが… ちょっと(大分?)昔の話ですが、大きな練習スタジオではデモテープ作り用にレコーディングの機材を備えていて、ミキサーマン(お店の人ですが)もいたのですが。 そういうところを探してみてはいかがですかね? カラオケCDを持ち込むだけで済みますし、宅録の技術も機材も無くて済む訳ですし。 それとも今はそういうスタジオは無くなってしまってるのでしょうかね?(時代錯誤でしたらごめんなさい) じゃなければ、そういうのを趣味としている友人に頼むとか・・・ カラオケボックスでテレコ録では肝心の「声質と声色」に支障きたしませんか? 出来るだけクオリティの高いものを持っていった方が、採用される確率は高くなるんじゃないかな~と気になって老婆心を起こしてしまいました。 健闘を祈ってます。頑張ってください。では。

tamarukishi
質問者

お礼

幸い、機密性が高い近所のカラオケ屋さんが有るんです。 ちなみに、セミプロの若い男性って、とにかく皆さん、エコーを嫌うんですね。だから、生声の録音が好まれるんです・・・お金が掛かって仕方ないです。MDも嫌だって言われた日にゃあ、です。 スタジオで働く機会が有ればなあ・・・ 参考になりました。ありがとうございます。