• ベストアンサー

咳が止まりません。

先週から咳が出続けています。 それ以外は特に体に異常がなく、熱などはありません。 咳は夜から朝にかけて特にひどく、咳のしすぎで喉が痛くなりました。 それで今日病院に行ったのですが、そこの先生は症状をみて 「あぁ喉が荒れてるねぇ。それじゃ薬だすので飲んでください。  それじゃ次の人ー」 みたいな感じで、何故咳がでるのか原因を教えてくれず、また聞く暇もなく終わってしまいました。 出た薬は  ・シーサール錠  ・トランサミン錠  ・トーワキサン錠  ・スプロールトローチ です。 咳がなぜでるのか、原因が分からないまま薬を処方されたのですが これで治るのでしょうか? 他院に診察しに行ったほうが良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom40
回答No.4

「のどが荒れている」というのが、病気の診断だと思ってよいです。 病名で言えば、多分、「急性咽頭炎」とでも言うのでしょう。 その原因は、風邪の系統かアレルギーの系統か、のどちらかなのでしょう。 こういうものについても、私たちは患者として、はっきり知りたいと思うものですが、でも検査をするのも意外に時間も費用もかかります。ですから、はっきり白黒をつけるのが良いお医者さんだとも言えません。 多分、症状が深刻でなさそうなので、炎症を抑えて様子をみるということだと思います。 それで、薬を飲んでいるのに症状が悪化するとか、薬を飲み終わっても症状が続く場合に、本格的な検査に取り掛かる。それでも間に合うだろうとの判断があったと思います。 私が知っている範囲では、「一週間でおさまるならただの風邪」で、「10日以上ながびけば気管支炎かアレルギー」のように、だいたいの基準があるそうです。 ただし、のどの風邪の終わりに咳がおさまらないときは、一時的に過敏?になってアレルギー状態のようになっていることがあり、そのときはアレルギーの薬を飲むと治まります。 そのときは市販のアレルギー薬でも多分大丈夫です(個人差はありますが)。 お大事にしてください(^-^)

kizuna49
質問者

お礼

なるほど・・・ 症状が治まらなければ、そこから詳しくなんですね。 有難うございます。

その他の回答 (3)

• tam-tam
回答No.3

参考になるかわかりませんが・・・ 花粉症などのアレルギーはありませんか? 私は花粉症持ちで、以前はセキの症状はなかったのですが、ここ数年花粉症の症状の中でセキが一番ひどくなり、小児喘息のように低気圧の近づいている時や季節の変わり目などによくセキが出ます。 聞いた話ですが、ストレスが原因ということもあるようですよ。

kizuna49
質問者

補足

アレルギーはありません。 花粉症なども今までは発症していません。 ストレス・・・確かに色々と悩んではいますが、ストレスが原因なんて考えたことありませんでした。 でもストレスって感じはないんですが・・・ どうなんでしょう???

• long001
回答No.2

最近の医者はこんな感じのが多いですよね。私の場合もそうでした。 薬を飲み終えるまで様子を見てはどうですか? 今では薬を調べられるサイトがあります。薬を調べてみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.okusurinavi.com/
kizuna49
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 とりあえず薬のんで様子見るつもりです。 それで収まったとしても原因がなんなのかはっきりしないままでは なんかスッキリしないです。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

原因として思いあたる節はありませんか? 風邪をひいた残りではないとすると、埃っぽい場所に長くいたとか。 私は以前、引っ越しをしたあと、咳が長らく止まらなかったことがあります。思えば、埃にやられていたのでした。 あとは安い宿に止まった時、ふとんの埃がすごくて咳が出たことも。 薬が何なのかは、参考URLで調べることができます。

参考URL:
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
kizuna49
質問者

補足

特に埃っぽいとこには行ってないです。 咳の発端になったのは、たぶん東北の方に出張で行った時少し体調が下降気味になってからです。 でも直ぐに養生したので、風邪を引くことはありませんでした。 風邪を引いたときもここまで咳が出ることはありませんでした。 今回が初めてです。 最初は風邪の引きはじめかと思っていたのですが、咳だけどうしても止まらず 喉を痛めて、さらに現在腹筋も咳のしすぎで筋肉痛になっています。 うーん・・・なぜ咳が止まらないのか・・・不安です。