• 締切済み

VBA:値をシート間で転記する方法

初投稿です。 最近VBAを学習しはじめた経理担当者です。 弊社指定納品書を売却した際の台帳をVBAで管理しよう と思います。 月末にその台帳を集計して指定納品書売却代金を仕入れ 代金と相殺して買掛金を計上します。 注文があったさいには仕入先コードと枚数を入力すれば 自動で台帳に記録され、請求書(エクセル同じブックで 作成)も印刷されるように設定したいと思います。 そこで台帳のフォーマットと請求書のフォーマットに それぞれ入力する必要がないように入力用フォームを 別シートで作成しようと思います。 A(sheet):入力用シート B(sheet):納品書売却台帳(Dsheetを参照する参照式有り) C(sheet):請求書 D(sheet):取引先マスター Asheetの入力必須項目は「仕入先コード」と「購入枚数」 とします。 Asheetで入力した値をBsheetに転記して、上から順番に 転記する方法はどうすればよろしいでしょうか? (Bsheetは月別台帳の為月によってデータ数が異なります) 勉強はじめたばかりなので上記作業が可能かどうかも わかりません?(シート間の値の移動及び自動印刷) ご指導お願い致します。

  • gigis
  • お礼率80% (17/21)

みんなの回答

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

>勉強はじめたばかりなので上記作業が可能かどうかも わかりません?(シート間の値の移動及び自動印刷) 可能です。 印刷は sheet(C).print >Asheetで入力した値をBsheetに転記して、上から順番に 転記する方法はどうすればよろしいでしょうか? sheet("B").cell(転記先セル).value =sheet("A").cell(転記元セル).value でできますが。 C,Dについても同じ。

gigis
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足で説明ですが例えばSheetAの(A1)のセルの値を SheetBの(A1)に転記します。 次にSheetA(A1)に別の数値を記入します。(入力箇所固定) それを今度はSheetBの(A2)のセルに転記したいのです。 つまり上から順番に台帳を埋めていきたいのです。 SheetAの入力セルは固定でSheetBの転記箇所は上から 順順に累積させていきたいのです。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • Excelで別シートの合計を1箇所に持ってくる

    Excelで別シートにある1つのセル内に、 同じ日付のものは合計して入力するような方法はございますでしょうか? たとえば、Asheetで1日というならびに3つの違う金額が入っていた場合、Bsheetの1日という1つのセル内に、3つを合計して入力する。 Asheet 1日 1995 1日 7200 1日 1200 Bsheet 1日 10395 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VBA シート上の転記について

    If 入力シート.Range("A4").Value = "会社" Then Dim 会社シート最終行 As Long 会社シート最終行 = 会社シート.Range("AA65536").End(xlUp).Row + 1 会社シート.Range("A" & 会社シート最終行).Value = 入力シート.Range("A4").Value 会社シート.Range("A" & 会社シート最終行).Value = 入力シート.Range("B4").Value VBAで上記のように入力していて、これに会社シートのA行を別のシートに転記したい場合どういう入力方法になるのでしょうか。 同じ公式で会社シートの所をsheet1、入力シートの所を会社シートと入力したのですがまったく反映されませんでした。 VBAを始めたばかりなので試行錯誤しながらしています。

  • VBAでの転記方法を教えて下さい

    はじめまして。 ExcelのVBAを使用して、一覧から請求書への転記が出来ないか考えています。 本やサイトを見て試行錯誤しているのですが、行き詰まりご教授頂けないかと思い投稿させて頂きました。 要件 1.一覧シートから必要項目を請求書の書式シートに転記する 2.一覧は約50件程度で、請求書シートは一覧にある分だけ、下に連なる 3.請求書はimageの黒い太枠ごとに印刷を行う 4.お客様への控えも一緒に印刷を行いたいので、同じ内容(一部文字が違うのみ)が二つ並ぶ 添付は簡易なイメージになります。 一覧にボタンを設置し、記入があるだけ請求書に反映できればと考えております。 宜しければお力添えをお願い致します。

  • VBA別シートの同じ日付に値を転記したいのですが

    元データに日付・名前・開始時間・終了時間が入力されていて、人数が150人ほどいます。画像のように元データから別シートの同じ日付に開始時間と終了時間を個人別に転記したいのですが、どうすればいいか悩んでいます。 元データから転記したいデータが1つであれば下記URLを参考にできたのですが、転記したいデータが3つあり、Aさんの4/1~4/30までのあとにBさんの4/1~4/30まで…のように転記したいと思っています。 大変伝わりにくい文章で申し訳ないうえの、VBA初心者のためコピペできる形でお答えいただけると大変助かります。 どなたかご教授いただけないでしょうか…よろしくお願い致します。 参考URL:https://kirinote.com/excelvba-sheet-samedate/

  • エクセルのシート名変更で重複した時のvbaの処理

    こんにちは。vba初心者です。 セルのA1を参照してシート名を変更するとき 名前が重複したら、A1に入力されている文字列の後に(2)とつけたいのですが、 その重複したときの処理ができません。 シート名を変更するところまではできました。 以下のvbaです。 Sub test() Dim aSheet As Worksheet For Each aSheet In Worksheets aSheet.Select aSheet.Name = Range("A1") On Error Resume Next Next aSheet End Sub これに付け加えるか全然違ってもかまいません。 何かよい方法を教えてください。 説明が不十分かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Excel2003 BookからBookへ転記

      A      B       C       D 1 コード   日付   枚数   金額 2 1502     7/1     8    25500 フォルダ内でBook1 Sheet1に毎日の売り上げを入力します、コードが50超あります。コード別にBook2~Book51を作成(Book2は1502)として転記させることは可能でしょうか? Book1 Sheet2に転記することは出来ますが、BookからBookは私の力量ではむずかしいです、Book2 Shee1はデータ蓄積、sheet2は納品、sheet3は請求と活用して行きたいと思います、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • EXCELで転記する方法

    EXCELで納品書、請求書を作ろうとトライしています。 Q1. 納品書に入力した文字や計算結果を請求書に転記する方法で 悩んでいます。 まだ入力されていない1セルに入力(又は計算結果がでたら) されたら、この1セルの内容を2セルに自動的にコピーする 方法を教えてください。 VBAとかは全く経験がありません。 (EXCEL自体、あまり使う機会がありません) できれば、初心者レベルでできる方法でお願いします。 Q2. 数量として「1式」と書かないと都合が悪い場合があります。 「1式」を数値「1」として計算する方法がありましたら 教えてください。

  • データ転記。うまく転記できないシートがあります。

    エクセルのデータ転記について助けてください。 現在 エクセルで職場で使用する現金出納帳を作成中です。完成間近なのにつまずいてしまいました。 作成にもう長い時間かかっるので今週中になんとか仕上げたいのです。 (職場での周りの目がこわくって・・・) どうかどうかよろしくおねがいします。 *各シートの説明 【シート1(元帳)】は記入用シート(1年間の経費等の入力をします) A1は表題 2行目はタイトル行で B列:月日、C列:曜日、:D列:経費部門コード(以下部C)、E列:経費部門名(D列の部C入力時に他シートにあるデータベースからLOOKUPで抽出して表示するようにしてます) F、G列は手入力用の内訳や備考の列、H列:収入金額、I列:支払金額、J列:差引残高。(I・J列は転記必要なしです) データはB3(日付)から入力します。 データ表の範囲はとりあえず100行目まで(A1からJ100) 【シート2~シート16(シート名はD列の経費部門コード番号です)】 こちらが転記先シートです。 A1に部門コード、B2に部門コード名(A1のコードでデータベースより抽出)2行目はB列:月日、C列:曜日、D、E列:内訳、備考、F:支払金額 【シート17(経費部門コードのデータベース)】 部門番号と部門名を表にして 元帳で入力の際 ここからひっぱってくるようになっています。 番号は15種類(経理上不規則な番号):1・2・4・5・6・7・8・9・10・12・20・21・22・仕・給(これをシート名にしてます) *希望する完成仕様 元帳(シート1)に入力したデータが同時に部門C別シート(15種類)に必要な項目だけ転記される。必要な項目は上記のシート説明参照。 *現在の作成状況 ・元帳のシート A3に'=COUNTIF($D$3:D3,D3)&D3 以下 A列はA3をコピー ・15枚の部門番号のシート B3(転記初期行)に'=IF(ISERROR(VLOOKUP(ROW(元帳!A1)&$A$1,元帳!$A$1:$I$100,2,0)),"",VLOOKUP(ROW(元帳!A1)&$A$1,元帳!$A$1:$I$100,2,0)) C3,D3,E3,F3列はB3をコピーしLOOKUPの列番号を変更 *現在の状況と問題点 シート4・5・6・7・8・9・10・12・20・21・22はきちんと転記する。 シート1(部門C:1)は部門C:1と部門C:21のデータが転記されてしまう シート2 (部門C:2)は部門C:2と部門C:12と部門C:22のデータが転記されてしまう。 この2つのシートは 下1桁でひっぱってきてしまってるのは分かるのですが改善方法が分かりません。 どうかこの2シートがきちんと動く数式を教えていただけるでしょうか? 文章力不足のため 質問の理解にさぞ悩まれるでしょうがどうぞよろしくお願いします。 補足:01 02 04と 二桁でもしてみましたが反応は同じ。 よく分からなくて セルの表示変えても値は1・2・4になってしまうんです・・。 結局よく分かりませんでした。

  • 転記 マクロ VBA

    VBA初心者です。今シートが2つあり、一つは「明細」シート、もう一つは「入力」シートです。明細シートは3万行程あり、列はA~Sまであります。入力シートも全く同じ列並びでA~Sまであります。共にA列が伝票No.という項目になっており、今このA列にどんどん伝票No.を入力していき、最後に転記ボタンを押して残りのB~S列を明細シートから一発転記できるマクロができないかと考えております。どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • VBAとデータの転記について

    今エクセル2003で、以下の上段画像のようなエクセルデータを作成しました。 上段(シート1)が、各商品に対する評価表なのですが、 そこに評価のあった件数が入力されています。 今、シート1の商品名から評価の不可までを、 VBAでシート2に以下のように転記をしたいのです。 先月はたまたま26件だったのですが、 毎月の商品の件数が、決まっていないので、連番記載とセルごとの処理 ループの使い方がよくわかりません。 評価欄は1件でも件数があれば、○印を転記して、空白はそのままで 転記したいのです。 データが多くなるにつれ手作業が大変になってきました。 VBAがまったくわからず、申し訳ありませんが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう