• ベストアンサー

ネコに困っています。

花壇、菜園などにネコが入ってしまい糞をして困っています。(ネコ好きの方ごめんなさい)菜園のほうは50センチくらいのネットをして守っていますが、花壇は、玄関前のアプローチということもあり、綺麗に見せたいのでネットはしていません。 今までにした予防法は、ペットボトルに水を入れて置いておくのと、コーヒー豆を撒く、あとは、地道に姿を見たら追い払うことくらいです。(全然効果なしです) タネを撒きやっと芽が出たかと思うといつのまにか糞をされてがっくりきてしまいます。 なにかいいアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasha
回答No.3

野良猫さんか飼い猫で放し飼いなのかわかりませんが、被害にあわれているとのこと。猫を飼っている者として残念に思います。ごめんなさい。 確かにペットボトルは効き目がないですよね。猫はあれ、怖くないんですよ。 他に使えるものとして、猫が嫌いなものといえば、柑橘系のにおいとかミントのにおいです。 そういうにおいのするものを置いておくかもしくは花壇ということなので植えてみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になればと思います。

yumekan
質問者

お礼

猫を飼われているんですね。嫌な思いをさせていたらごめんなさい。 実は、ちょうど花の入れ替えを考えていたところなので、ミントを植えてみようと思います。柑橘系のにおいが嫌いだとは知りませんでした。すぐに、買いに行きたいと思います。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 私は完全室内飼いで猫を4匹飼っている猫好きですが、 花壇や、菜園を荒らす野良猫は憎いです(笑) 花壇・菜園を荒らすのに腹をたてていましたが なんと、新築の玄関ドアに頻繁に臭うオシッコをかけられて、本当に頭に来ました。 そこで「ガーデンバリアー」という電池式で使う 猫の嫌がる超音波がでるものを買って対処しました。 これは効果てきめんでしたよ。 もしも、効き目がなければ返金に応じますというネットショップで購入しましたが、効果が多いにあったので 返品することなく今も利用しています。 ただ、それなりのお値段なので何個も買えないのがネック。なので、まずは玄関を忌避させて来なくなった頃に、今度は菜園に置くというローテーションで使っています。

yumekan
質問者

お礼

お金がかかりますが、最後の手段として考えてみます。使用した方のお墨付きなら間違いないので心強いです。 ありがとうございます 

noname#174737
noname#174737
回答No.2

本当にご同情申し上げます。 私も元来、猫嫌いのところに加え、いつの間にか家の勝手口付近が近隣の泥棒猫どものトイレになっていて、実に悔しい思いを今でもさせられています。 猫を放し飼いにしている卑劣漢の家は分かっているので、いずれは対決する日がくると思います。 それはともかく、おっしゃるようにペットボトルとかコーヒー豆はよく紹介されますが、どれも効果は長続きしません。 また忌避剤も多く販売されていますが、どれもとても嫌な匂いを発しますので、玄関前のアプローチには不向きです。 少し高いですが、近づくとセンサーで感知し、猫が嫌がる高周波を放つ機械がDIYや東急ハンズで販売されていますので、綺麗な外観を保ちつつ、タチノ悪い猫を退治するには、それくらいしか方法はないように思います。  ただ一万円近くしますので、それが難点ですが ・・・ それと猫は根本的に尖った表面を歩くのが苦手なので、可能ならばトゲトゲの多い人工芝を適当な大きさに切り、花壇の表面に敷いて暫く様子を見るのもいいかも知れません。 不細工かも知れませんが、猫が近づく事がなくなればシメタものです。  その後に撤去すればいいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/netdenet/463366/616982/
yumekan
質問者

お礼

同じ思いをされているんですね。それに、詳しく教えていただいて感謝します。参考にします。

回答No.1

私も以前車の上に野良猫がのるのでこまっていました。 スーパーでアルバイトをしていた時にペットコーナーに猫よけの液体が売っているのを見たことがあるのですが、それではどうでしょう? 猫よけで検索すると色々出てきたので参考ページに載せておきます!^^

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~nemoto/Mono_logue/eco_goods/cat_repel.html
yumekan
質問者

お礼

車の上に乗るなんて大変でしたね。猫よけ液体を今度見に行ってみます。URLも参考になりました。