• ベストアンサー

ネコに困っています。

花壇、菜園などにネコが入ってしまい糞をして困っています。(ネコ好きの方ごめんなさい)菜園のほうは50センチくらいのネットをして守っていますが、花壇は、玄関前のアプローチということもあり、綺麗に見せたいのでネットはしていません。 今までにした予防法は、ペットボトルに水を入れて置いておくのと、コーヒー豆を撒く、あとは、地道に姿を見たら追い払うことくらいです。(全然効果なしです) タネを撒きやっと芽が出たかと思うといつのまにか糞をされてがっくりきてしまいます。 なにかいいアドバイスがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.3

野良猫さんか飼い猫で放し飼いなのかわかりませんが、被害にあわれているとのこと。猫を飼っている者として残念に思います。ごめんなさい。 確かにペットボトルは効き目がないですよね。猫はあれ、怖くないんですよ。 他に使えるものとして、猫が嫌いなものといえば、柑橘系のにおいとかミントのにおいです。 そういうにおいのするものを置いておくかもしくは花壇ということなので植えてみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になればと思います。

yumekan
質問者

お礼

猫を飼われているんですね。嫌な思いをさせていたらごめんなさい。 実は、ちょうど花の入れ替えを考えていたところなので、ミントを植えてみようと思います。柑橘系のにおいが嫌いだとは知りませんでした。すぐに、買いに行きたいと思います。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして。 私は完全室内飼いで猫を4匹飼っている猫好きですが、 花壇や、菜園を荒らす野良猫は憎いです(笑) 花壇・菜園を荒らすのに腹をたてていましたが なんと、新築の玄関ドアに頻繁に臭うオシッコをかけられて、本当に頭に来ました。 そこで「ガーデンバリアー」という電池式で使う 猫の嫌がる超音波がでるものを買って対処しました。 これは効果てきめんでしたよ。 もしも、効き目がなければ返金に応じますというネットショップで購入しましたが、効果が多いにあったので 返品することなく今も利用しています。 ただ、それなりのお値段なので何個も買えないのがネック。なので、まずは玄関を忌避させて来なくなった頃に、今度は菜園に置くというローテーションで使っています。

yumekan
質問者

お礼

お金がかかりますが、最後の手段として考えてみます。使用した方のお墨付きなら間違いないので心強いです。 ありがとうございます 

noname#174737
noname#174737
回答No.2

本当にご同情申し上げます。 私も元来、猫嫌いのところに加え、いつの間にか家の勝手口付近が近隣の泥棒猫どものトイレになっていて、実に悔しい思いを今でもさせられています。 猫を放し飼いにしている卑劣漢の家は分かっているので、いずれは対決する日がくると思います。 それはともかく、おっしゃるようにペットボトルとかコーヒー豆はよく紹介されますが、どれも効果は長続きしません。 また忌避剤も多く販売されていますが、どれもとても嫌な匂いを発しますので、玄関前のアプローチには不向きです。 少し高いですが、近づくとセンサーで感知し、猫が嫌がる高周波を放つ機械がDIYや東急ハンズで販売されていますので、綺麗な外観を保ちつつ、タチノ悪い猫を退治するには、それくらいしか方法はないように思います。  ただ一万円近くしますので、それが難点ですが ・・・ それと猫は根本的に尖った表面を歩くのが苦手なので、可能ならばトゲトゲの多い人工芝を適当な大きさに切り、花壇の表面に敷いて暫く様子を見るのもいいかも知れません。 不細工かも知れませんが、猫が近づく事がなくなればシメタものです。  その後に撤去すればいいです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/netdenet/463366/616982/
yumekan
質問者

お礼

同じ思いをされているんですね。それに、詳しく教えていただいて感謝します。参考にします。

回答No.1

私も以前車の上に野良猫がのるのでこまっていました。 スーパーでアルバイトをしていた時にペットコーナーに猫よけの液体が売っているのを見たことがあるのですが、それではどうでしょう? 猫よけで検索すると色々出てきたので参考ページに載せておきます!^^

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~nemoto/Mono_logue/eco_goods/cat_repel.html
yumekan
質問者

お礼

車の上に乗るなんて大変でしたね。猫よけ液体を今度見に行ってみます。URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • ねこの糞

    自宅の花壇や玄関前にねこが糞やおしっこをするようになりました。ねこを撃退したり近づけないようにするにはどのような方法がございますか?詳しい方ぜひ教えてください。

  • 猫の糞

    自宅の家庭菜園から猫の糞らしき物を発見しました。 猫除けとして、コーヒーを淹れた後のカスをまくと猫除けになると 聞きましたが、どの様な手順で行えば良いのか詳しく分からないので 撒く前の準備や撒き方など分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 犬、猫の糞害

    この半年犬、猫の糞に困っています。 花壇の中に糞が時々あるのです。 犬と猫の糞の形は違いますよね。 実際に現行犯で見つけたことがないので、どちらか分かりませんが、両方の可能性があります。 いろいろと予防グッズを試していますが、それをすり抜けて、糞をしているようです。 近所の猫は比較的利口なので、私が花壇に近づいてきたら追い返したりしてしつけています。 猫の独特の尿の匂いはしないので、最初は犬だと思っていましたが、近所の人が猫が花壇に入るのを目撃しています。 犬の方は前の家の犬を飼っている老夫婦は犬にリードをつけて散歩している所をみた事がありません。 性格がきっちりしている人なので、まさか糞の処理はするとは思っていましたが、今となってはとても怪しいです。 どう見ても犬の糞に見えてたまりません。 その老夫婦が犬と出ているとき、ベランダからのぞくことは出来るのですが、「いやらしい。」のではないかと思い、できませんでしたがそういってもいられないかとも思っています。 強気でいった方がよいのでしょうか。 糞害は花を好むものにとってとてもストレスです。

  • 猫の糞害に困ってます。

    隣の猫にほとほと困っております。 一軒家なのですが隣の猫が家の花壇に糞、車のタイヤと玄関におしっこをします。おしっこは跡がつき消えません。 見るたびに追っ払っているのですが、効果無しです。 何かよい対策ある方ご教授下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コーヒーの木を豆から育てることは可能でしょうか?

    実は、1ヶ月前にひょんなことからある喫茶店から焙煎前のコーヒーの豆(種)をもらいましたので、植えてみました。なかなか出てこないので、中を探ってみたところ、虫がわいていました(^^;)。質問ですが、そもそもコーヒーは豆から育てることは難しいのでしょうか。また、芽が出る種(豆)の入手方法はご存じでしょうか?なんとか種から育ててみたいと思っております。

  • ねこのフン

    数日前から自宅マンションの入口ドア付近に猫が糞をして困っています。 引越してきて1ヶ月ぐらいなんですが、最初の頃はしていませんでした。 近所回り、野良猫か飼い猫かは分かりませんが、すごく猫の多い地域です。 同じマンションの同じく1階に住んでいる方の部屋の前にも糞がよくころがっていたのですが、私の部屋の前にもやってきたと言う感じです。 猫ってよく花壇や公園の砂場など砂のある所にするものと思っていたのに、部屋の前に砂があるわけでもないのに 何故糞をするのか全く分かりません。 毎朝、朝起きて見てみるとされているところをみると夜中にうろうろやって来てしているようです。 猫って夜行性なんでしょうか。 うんこを取って、臭いが消えるよう洗剤をかけて水を流してこすっています。 ペットボトルを置いたらいいのでしょうか。 外観が見苦しくなるのであまり気のりしませんが・・・ 本当に毎日腹立たしく、ノイローゼになりそうです。 この猫たちとやっていかなければいけないのかと思うと気がめいります。 保健所は何かしてくれないのでしょうか。 何かいい猫の糞害対策を教えて下さい!!

  • ねこが多く困ります

    ねこが多く困っています 我が家の庭にはねこが多く困ります。8匹くらいでしょうか… 私の家の前にゴミ捨て場があり,そのわきで近所の方がねこにえさをこっそりやっていて,ねこがたくさん居着いてしまったのです。えさをやらないで欲しいとは近所のため言えません。何度もえさの皿は気が引けましたが片付けました。 しかし私の家の庭はねこだらけです。 ねこが来なくなる方法をお願いします。先日役所や保健所に言っても取り合ってもらえませんでした。何かやるとねこが来なくなると言うのはありますか?コーヒー豆をまくと来なくなると聞いたことがあります。それからペットボトルに水を入れて門のところに置くというのは?あまり効果はなさそうですね? CDをぶら下げるというのはゴミ捨て場でのカラス対策ですか? 本当に困っています。みなさんからのアドバイスをお願いします

  • 猫の侵入を防ぐ方法を教えてください。

    お世話になっております。 戸建ての40坪ほどの庭で、小さな家庭菜園もあります。隣接は生垣、ネット、道路などです。 この庭の中に野良猫が入りフンをしたり、夜中鳴き声を出したりして困っています。 市販の猫除け剤も何度か使ってみましたが効果がありませんでした。 猫を防ぐ何かかいい方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 猫はどこで糞尿をするのですか?

    最近、うちの前に家が建ち、ある家族が引っ越してきました。 農地もついた広い敷地で、犬小屋のようなものが外に置いてありますが、犬はいなかったので、家の中かなぁと思っていたら、 うちの庭に首輪のついた黒猫が歩いていました。 そういえば、最近、畑にしようと耕していたところに、 糞があったので、変だなァと思っていました。 今日、また畑にするために、砂利をどける作業をしていたら、 前にどけたところから、いっぱい猫の糞が出てきました。 ニオイが犬よりキツイし、ふるいにかけた砂状の土の中に 埋まっていたので、もしかして前の家の猫がしたものかもしれません。 とりあえず、ここで調べて、酢とコーヒー豆のカスを撒いておきました。 私は非常に猫の糞が嫌いなので、ちょっとショックでした。 別居している主人の母親が、随分前から野良猫にエサをやっていて、 今は1匹だけ飼い猫のように飼ってますが、 エサを与えるだけのようです。 隣人が敷地に猫が入ってこないように、網を張っていることを バカにしたり、隣人が姑を嫌っていることもバカにしていましたが、 今思うと、猫が庭に糞をしていたのかも・・・と思うと、 隣人が気の毒です。今もエサやりは続いています。 ところで、外で自由にしている飼い猫、または野良でも飼い猫状態の猫は、 食事をするところと、糞をするところを分けるのでしょうか? もし、食事から離れた場所で糞をする習性があるなら、 近所はすごく迷惑です。 飼っているほうは、糞の始末をしなくていいので、非常に楽だとは 思いますが、そんなことは猫の自由で済まされるのでしょうか?

  • 間引き(家庭菜園)についての質問です。

    間引き(家庭菜園)についての質問です。 最近、家庭菜園に興味を持ち始め、ネットで色々調べています。 最初に沢山の種を蒔いて生えてきた芽を間引くくらいなら 最初から必要な数だけの種を蒔けばいいんじゃないか?と思うのですが・・・ なぜ沢山蒔いて、間引くのでしょうか?