OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

同人用語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140827
  • 閲覧数176
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (84/117)

JUNE,オリJUNE、スケブ。この三つの意味を教えて下さい。
スケブはスケッチブックだと思うのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 35% (42/117)

同人用語…というか、コミケ、コミックマーケットでの用語です。
JUNE、オリJUNEはジャンル。前者はボーイズラブ(アニメやコミックなどのキャラを使った同性愛もの)、後者は作者オリジナルのキャラを使った同じカテゴリーのものです。
スケブというのは、同人誌を売っている作者本人に、持参したスケッチブックに即興でイラストを描いてもらうこと、です。
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

スケブというのは描いて貰うところまでをいうんですか。そこまでは考えていませんでした。ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-25 22:12:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (27/66)

JUNEはもともとボーイズラブ系の雑誌の名前でした。その雑誌の特色が耽美系美少年モノであったことから、「JUNE系」というジャンルが確立しました。版権物と言われるアニメやコミックのパロディ作品である「やおい」と違い、オリジナル作品であることが多いです。そこで敢えて「オリジナルJUNE」、略して「オリJUNE」と呼ぶこともあるようです。

また、スケブは「スケッチブック」の略でOKです。

↓同人用語の基礎知識
お礼コメント
isayana

お礼率 71% (84/117)

とても役立つ面白いページを教えていただき、ありがとうございます。
・・・なるほど、そういう意味だったんですか。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-25 22:10:33