• ベストアンサー

スケッチブックの紙

同人誌即売会などで使われるスケブは、どれが一番描きやすいですか? B5ぐらいのスケッチブックの、紙の質感の話で。 やはり個人差はあると思いますが、参考までに意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46433
noname#46433
回答No.2

A No1 の者です。 画材は水彩色鉛筆か、コピックをお使いとのことですが、 まず水彩色鉛筆。始めに言っておくとこれはケント紙とは あまり相性がよくないです。むしろ安いものでも画用紙のほうが まだ相性がよいです。 ある程度厚みがあって色鉛筆&水彩向きという紙では コットマン水彩紙というものがいいと思います。 ただ、この紙は水彩向きというだけあって少々表面がでこぼこ していて多少ペン入れがしにくいかと。 まあ、このへん全ての紙を使ったわけではないのですが カラーイラストに使う紙はかなり多くがでこぼこな感じなので……。 この辺、プロの方は別紙に下描きを描き、ライトボックスを使って、 トレースし、ペン入れするという方法で紙を汚くしないように 工夫されてる方もいらっしゃるようです。 コピックのほうは、ケント紙でもあまり問題がないかと……。 というか、言ってしまうとコピックはコピー紙等でも (むしろこっちのほうが?) 綺麗な発色で絵が描けてしまう画材だったりしますので。 この辺りを参考にしていただければ幸いです。

Namaehanai
質問者

お礼

なるほど……。 良い紙はこれ、というよりは、 画材との相性が合うのが良い紙ですね。 細かい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#46433
noname#46433
回答No.1

何の画材を使うか、ということで使い易い紙というものが 変わってくるのですが……。 とりあえず、サークルさんにスケッチブックを描いてもらうとして その時ピグマのようなミリペンだけを使用してもらうのなら 学校で使う画用紙のスケブでもあまり問題はないかもしれませんが、 より描きやすい、となればケント紙のスケッチブックのほうが いいかもしれません。 自分で展示用に使うスケッチブックの事ということでしたら、 まず、そちらが使用している画材を教えていただかないと 的確なアドバイスは出来かねます。

Namaehanai
質問者

補足

自分ではシャーペンなどで下書きの後、 水彩色鉛筆かコピックなどで塗ってしまいますね。 ただどちらかというと、 この紙は消しゴムかけた時にぼそぼそするとか ペンが食い込んでしまう、紙が薄くて描きにくい等のことが 起こりにくい紙はどれなのか、ということが知りたいです。 でもやっぱりケント紙が一番、ですかね?

関連するQ&A

  • スケッチブックの大きさ

    閲覧ありがとうございます。 私は4月から高2になる高校生なんですが、美大進学を目指しています。 地方なので美術予備校がないながらも、なんとかデッサンの教室を見つけ、来週から 通うことになりました。 この前見学しにいったときに先生から「大き目のスケッチブックを用意して」といわれました。 私はB4サイズくらいのスケブしか持っていないので、買いに行こうと思っているのですが・・・。 大きめのサイズとは、どれくらいなのでしょうか? これぐらい、といわれたサイズは 多分B4より二周りか三周り程大きいサイズでした。 はっきりとした大きさが分からないので、質問させていただきました。 また、鉛筆デッサンの練習に適した紙なども教えていただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。失礼します。

  • スケブについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 同人誌即売会などでのスケッチブックの扱いについて 質問させて頂きたいと思います。 スケブを頼む側ではなく、頼まれる側として、 お願いされたら、指定の絵と、何を描けば良いでしょうか? また、カラーにしなければならないでしょうか? 恥ずかしながら自分でお願いしたことがないので、 どのように描けばよいのか解らない次第です・・・。 参加する側としてスケブ受付をしたはよいのですが、 詰まってしまいました。小さい地方のイベントなので お願いしてくる方は少ないと思いますが、 予約して頂いてる方もいたので、行き詰ってしまいました。 どうか、頼まれる側として助言をいただけたらと思います。 また、その他スケブに関する、頼まれる側としての アドバイスなどがありましたら、どうかお教え頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 安いスケッチブックを探したいのです(:_:)

    サークルを引退していく先輩方へ、たくさんの写真やメッセージを載せたアルバムを作成しようとしています。 ページ数は45ページくらいで考えています。 できればB5サイズくらいで値段が400円程度のスケッチブックで作りたいと思っているのですが、そんな安くてページ数がたくさんあるスケッチブックがありますでしょうか? もしスケッチブックが厳しかったら、紙が固めで丈夫なリングノートのようなものでもいいと思っていますが、そんなものあるのでしょうか? ネットショッピングが苦手で、うまく検索できなくて困っています。 すぐにでも作成を始めなくてはいけないため、時間がありません(:_:) もし詳しい方がいましたら是非教えてください(:_:) よろしくお願いします(:_:)

  • スケブをお願いするときのタイミング

    何度かコミケなどの同人即売会に参加(一般)したことがありますが、スケブをお願いするときのタイミングがいまいちわかりません。 だいたい空いている時などにお願いするといいらしいのですが、人気(壁)サークルさんだと12時過ぎでも混んでいることがありました。 そして、空いたかな~?と思ったときに行くともうスケブを締め切っていたりとかありました。 他の人たちはいつスケブを頼んだのか謎です。 やはり、イベントが始まってすぐにお願いしたほうがいいのでしょうか? でもそうなると忙しいからNGってことも…。

  • スケブの管理方法。

    先日、とある同人誌即売会で初めてスケブを書いていただきました。ただ、大切にしたいのですが保存方法が分かりません。皆様の保存方法やオススメの保存方法をお教えくだされば幸いです。

  • スケブについて

    コミケなどの同人誌即売会でサークルをやってる友人にスケブは描いたほうがいいんのか どうか質問されたのですが・・・ 当の本人は描くのメンドクサイという感じです それに対して私は 「今後なにがなんでも売れたい!っていう気持ちがあるなら描いたほうがいいし どっちでもいいっていう気持ちなら描いても描かなくてもいいんじゃない?」 と答えました そうすると友人はその答えに納得言ってないような感じで お前ならどうする?と聞いて来たのですが 「スケブ描いてくれっていわれるってことは、少なくとも気に入ってくれてるってことだし俺なら喜んで受けるけど」と次に答えたのですが それはちょっとおかしいんじゃない?って言われてしまい 少し討論になりました 描きて側ではないのでわからないのですが このときの私の対応の仕方は間違いだったのでしょうか?教えてください。

  • 漫画の表紙に使われている紙についての質問です

    こんにちわ。今回自分で少部数ですが印刷所に頼み同人誌をつくりたいと思っています。 そこで表紙の紙について質問です。 私はザラザラした水彩紙っぽい質感の紙を表紙にしたいと思っているのですが、 そのためには表紙にどの紙を選べばいいか解りません。 参考としては、伊藤悠さんの漫画「皇国の守護者」や「シュトヘル」 の表紙に使われている類の紙です。 これらの紙について解る方がいらっしゃれば、助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 同人誌即売会について

    同人誌即売会に出たいのですが、同人誌即売会で同人誌を売らず、グッズや、1枚絵を売るのはダメなんですか?

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 大きな同人誌即売会って?

    最近Comic1という同人誌即売会があることを知りました。これまで同人誌即売会は小さなものや地方ものなど星の数ほどあると思っていましたが、このComic1は大きなもののようです。夏冬のコミケや今回のComic1のように大きな同人誌即売会にはどのようなものがありますか?