• ベストアンサー

高校の地理

高校三年です。2年から地理をやっているんですが、点が伸びません。地理は覚えることが膨大な上にいろいろなことを関連付なければ解けない問題もいっぱいあると思います。良い勉強法があれば教えてください。また、解りやすい参考書も知っていたら教えていただきたいです。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地理は政治経済や世界史、現代社会の要素を含み、地学と重なる部分もあります。間口の広い科目です。 よって「これだけやっておけばいい」という目安が判然とせず、地理を暗記科目と捉えてしまうと辛い科目です。 確かに用語など、覚えなくてはいけない言葉はあります。けれど、ある条件から推察する、ある種のセンスが必要な科目です。 例えば、フランスやスペインはワインで、なぜイギリスやドイツはビールなのか。でもドイツでも白ワインはつくっている。なぜ? ヨーロッパは「小麦」という印象があるのに、なぜイタリアはお米つくってるの? そうした「素朴ななぜ」に気が付くか。そして答えの予想が付くか? これが大事なんですよ。 「うどん屋さん」は西日本に多く、東日本だと「そば屋さん」が多いのはなぜ? まーいうなら「うんちく」の部分がかなりあるのです。 理想を挙げるなら、ナショナルジオグラフィックという雑誌があります。図書館にありませんか? この雑誌を眺めるだけでも、確実に地理の力がつくと思いますよ 参考書は河合塾の故・権田先生の「実況中継」がよくまとまっていると思います。

関連するQ&A

  • 高校入試 地理

    高校入試のための地理の勉強法・参考書・問題集などいいのがあれば教えてください。 高校の偏差値は、60以上です。

  • センターで地理9割近くとりたいんです!

    今高校2年生なんですが、来年度のセンターで地理で高得点とりたいんですが、何をしていいのかわかりません。とりあえずZ会のセンター地理というものをやってるんですが、図、表の問題だけなんで知識ものの勉強はしたほうがいいのでしょうか。いい参考書、勉強法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 高校地理の勉強法

    センターで地理Bをとるんですが、何からどうやったらいいのか困ってます。 参考書は「きめる!センター地理」という本を買っては見たものの、まとまりすぎなのか、あまり戦力になっていないような気がしてしまいます。 学校で授業はありますが教科書はありません。 おすすめの勉強法、参考書、問題集など、なんでもいいので意見が欲しいです。

  • 高校地理について

    高校の地理についてです。 自分は地理が苦手なので、 地理Bの要点をまとめてある参考書を買う予定なんですけど、 おすすめの参考書を教えてください。

  • 地理

    中3の男子です。ぼくは1年のときにさぼりすぎたせいで1年の範囲がぜんぜん分かりません。特に地理がまったく分かりません。地理と歴史が混ざったテストでは、地理が全滅でした。地理はどのように勉強すればよいですか?地理の勉強法を教えてください

  • センター地理

    私は文系の高校2年生の者です。 高校1年の時に地理Bを受けて、今は日本史を受けてます。 それで日本史は諦めてセンター試験を地理Bで受けることにしました。 しかし地理Bをすっかり忘れてしまっています。 高校3年生から地理Bを受けるのですが間に合うでしょうか? またセンター試験や私大で効果的な地理B・古典の勉強法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地理に詳しくなるには

    地理の知識がなくて困っています。受験参考書から一般書までお勧めの本があったら教えてください。また良い勉強法があったら教えてください。

  • センターの地理

    現在高校3年生のものです。 センターで社会は地理を受けようと思っていますが、マーク模試を受けても全然いい点数が取れません。 そろそろ地理の勉強をしようと思うのですが、どういう勉強をしたらいいでしょうか? いきなり赤本をやって知らないことをどんどん覚えていこうか、それともセンター対策の参考書を買ったほうがいいのか迷ってます。 ちなみに理系で2次試験に地理はなく、センターだけ受けます。

  • 高校受験の地理の勉強法

    私は公立の高校受験を控えた中3です。 今の時期の効率のよい地理の勉強法を教えてください。 公立トップ校を目指しています。 地理でなかなか点数が取れません。

  • センター地理

    医学部志望のものです。 三週間後にセンター試験を控えています。 地理が全く伸びません。 講義型の参考書は2周程度しました。 模試の点数は、良くて7割前半、平均して67点などです、、、。 先日受けた東進の本番レベル模試では46点を取ってしまいました。 できれば8割、最低でも7割5分取りたいです、、、 こんな点数でもちゃんと努力は重ねているつもりです。 ノートにまとめたり、重要なデータを覚えたりはしてます。 現在、地理以外は目標点が取れるようになってきていて、地理だけが、、、 地理の試験を受けるのが怖いです。 しかも、他の教科の勉強時間も圧迫しているので、かなり深刻な問題です。 本番で6割台だったら、他の教科でカバーするのはほぼ不可能、、、 ちゃんとやっているのに点数は取れなくて悔しいし、なにより地理1教科だけで自分の夢を諦めなければならなくなるかもしれないなんてあまりにも悔しい。 本当に悩んでいます。 残り3週間で8割まで持っていけるよう、アドバイスをお願いします。 (勉強法やコツ、意識など)