• ベストアンサー

エクセルの質問(超初心者です)

こんばんは。エクセルを使っているのですが 基本的な事が解っていないので、教えて下さい。 (1)エクセルの1つのセル内に「040」と入力したいのですが、改行をすると「40」になってしまうので 頭に「0」をつける方法 (2)1つのシートの沢山入力をし過ぎてしまって固まるので、 2つに分けたい(例えばAとB)時には どうしたら良いでしょうか? ※AとBは基本的に入れる内容は同じで数字だけが違う (3)フォントや配置(右揃え・中央・左揃え) など、通常 上に出ている物が見当たりません(TT) どこから出せば良いのでしょうか? お恥ずかしい質問ばかりですが、心優しい方 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

(1) [書式]→[セル]→[表示形式]→[ユーザー定義]→[000] (2) 意味不明? (3) [書式]→[セル]→[配置]

hannari
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)(3)は答えが出てるようですが (2)の意味がよくわからないのですが・・・ >※AとBは基本的に入れる内容は同じで数字だけが違う たとえば毎月の家計簿みたいな感じですかね? 仮に同じ内容を2つ作るのであればsheet1が開いてるときに「Ctrl」キーを押したままsheet2をクリックすると 2つのシートがつながりますのでそこで 表を作ると同じ物が2つ出来ますのでそこで数字だけをそれぞれのシートに入れていく。 と いうのはどうでしょうか? または今の表を選択→コピー→sheet2をクリック→貼り付け 数字を打ちかえる。 たくさんのシートを選択するには「挿入→ワークシート」で いくらでも増やせます。 たくさんのシートを選択するには「Ctrl」キーを押したまま他のsheetをクリック。 質問の意味もよくわからずに回答していますが もし内容が違ってたらごめんなさい。 おわびに役に立つサイトを紹介しますので・・・(笑)

参考URL:
http://www.aviva.co.jp/azbyclub/pc_kouza_backnumber.htm
hannari
質問者

お礼

御解答有難うございます。 サイトも参考にさせて頂いて勉強します。 感謝します。

• Traja
回答No.2

(1)入力した数字列は、標準だと数値に変換されてしまう。  対策は、入力時に「’040」(シフト+7)と入力する。又は、対象のセルに対して、「セルの書式設定」で「表示形式タブ」を選び、文字列に変更する。 (2)データ量が多い程度で、固まったりはしないはずなんですけど、数式や関数を多用していますか? (3)表示メニューのツールバーから書式設定をクリックする。

hannari
質問者

お礼

ありがとうございます(p_q)めそめそ感涙です。 (2)数式や関数は使っていません。 (って言うか使い方が解りません(恥)) データー量が多いのが原因では無くて 単にパソコンがヘボコンだからかしら??トホホ… ありがとうございました。感謝します。

• 6dou_rinne
回答No.1

(1)についてはセルを文字列にするか、'040で入力してください。 (2)(3)については質問の意味がよくわからないのですが。

hannari
質問者

お礼

’040ですね。ありがとうございました。 説明が下手で申し訳ありません^^;