• ベストアンサー

パワーポイントについて

パソコンスクールでパワーポイントを習いました。テキストをもう一度やるのではなく、自宅で何か作成し勉強したいのですが、何も思いつきません。良いアイデアがありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddler
  • ベストアンサー率53% (176/330)
回答No.2

> 自宅で何か作成し勉強したいのですが、何も思いつきません。 パワーポイントで作成する課題の「ネタ」のアイデア、ということでいいんですね? それだったら、「自己紹介」なんてどうでしょう? 構成は例えば、 1.タイトルページ:「私の自己紹介」 2.目次 3.現在の私:写真をグラフィックで貼り込む 4.私の生まれた街:街の様子をパワポの図形描画機能を使って地図化 5.私の経歴:番号付き箇条書きでまとめる 6.私の24時間:「睡眠時間」「食事時間」「趣味の時間」などの時間数を   エクセルで円グラフ化し、それをポワポに貼り込む 7.私の3つの夢:3つの項目が「アニメーション効果」で順番に表示されるようにする てな具合ではどうでしょう?

その他の回答 (1)

  • shisui77
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

わざわざ「パソコンスクール」で勉強したのでしたら、 きっと「何かのため」ですよね? 仕事のためとか、遊びのためとか、、、 仕事のためだったら、その仕事をイメージしながら 作ってみると役立つと思います。 遊びだったとしても、その遊びで「何かしたい」って イメージがあれば同じかと思います。 「xxx旅行計画」とか 遊び心満載のパワーポイント期待します。

関連するQ&A

  • パワーポイントの身に付け方について教えてください。

    派遣で仕事を探しているものです。 よく、パワーポイントのスキルを求められるのですが、 皆さんはどのようにしてパワーポイントを身に付けたのでしょうか? 自分、割りと大手のパソコンスクールに通ったのですが、 テキストは市販のテキストを使って、自習形式でやるものだったのですが、 あまり身につきませんでした。 家にパワーポイントがないので、家ではできないのですが。。。 時々、スクールで使いこなせるようになりましたという人も 見ますし、もしよかったら、皆さんの話を聞けたら、幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • パワーポイントが見たいのですが・・・

    自宅のパソコンで仕事場で作成したパワーポイントが見たいのですが、ソフトがありません。 インターネット等で見ることなどは出来ないのでしょうか。

  • アクセス パワーポイント

    デスクワーク(仕事)でアクセス、パワーポイントを使っている人に質問です。 アクセス、パワーポイントはまずどこで学びましたか? っていうのも、一般的に自宅で使うパソコンって、エクセルとワードくらいしか使えないですよね。アクセス、パワーポイントはソフト購入すればいいが、正直値段高いので買う人ってそんなにいないはずです。 では、実務でアクセス、パワーポイントを使っている人は、まずどこで最初使ってますか? ソフト買って自宅で独学? スクールに通って学ぶ? いきなり実務で経験?

  • パワーポイントについてお聞きします。

    パワーポイントについてお聞きします。 私はパワーポイト2007を使って自宅でプレゼン用の資料を制作しました。 制作したのをフラシュメモリーに記憶しました。 いざ会社のパソコンのパワーポイント2003で開こうとしてもだめでした。 その時に何とかをダウンロードしますか? って表示がでてましたが、会社のパソコンはインターネットにつないでいないためにダウンロードできませんでした。 自宅でパワーポイント2007を使って制作し、会社のパワーポイント2003で開きたいのですがどうしたらいいですか? 会社はインターネットには接続できません

  • パワーポイント2010と2007の互換性

    子供に聞かれたのですが、私は今までパワーポイントは一度も使用した事が無いのでよく分かりません。 子供が学校で使う資料作りでパワーポイントを使用するらしいのですが、子供は私よりもPCの知識ありません。 自宅のパソコンのパワーポイント2010で作成したファイル(資料)を学校のPCのパワーポイント2007で開いて使用する事は可能でしょうか? ネットでちょっと調べたら上記の逆(2007→2010)は大丈夫みたいな記述は見掛けたのですが。 エクセルを使うのかワードを使うのか、グラフィックも使用するのかなど詳しい事はわかりませんが、たぶんワードだと思います。(初心者なので簡単な機能しか使わないと思います) よろしくお願いいたします。

  • パワーポイントをエクセルファイルへ

    パワーポイントで作成したものを、エクセルファイルにしたいと思っていますが、方法がわかりません。 パワーポイントで作成したものを、そのまま、エクセルファイルとして変換できないものでしょうか。 パワーポイントで作成したものは、画像を数種貼り付けたものや、テキストボックスで書かれた文字といった単純なものです。 一度、スライドをコピーしたのですが、スライドごとエクセルに貼り付けられてしまいます。これではエクセル上で編集ができないので困りました。 画像とか文字とか個々のものとして、エクセルに移ってくれて、エクセル上でテキストボックスはテキストボックスとして編集や、個々の画像の差し替えや訂正などをしたいと思っています。 何かアドバイスをお願いいたします。

  • パワーポイント購入について。

    最初に、私はパソコン初心者です。 上司より、パワーポイントを使う機会が増えると知らされ、パワーポイントが使えるようになれるように自宅のノートパソコン練習しようとしましたが、自宅のノートパソコン(NEC型番→LL550/G)にはパワーポイントが入っていませんでした。 そこで パワーポイントのソフトを購入しようと思ったのですが、調べると、パワーポイントには「2003」「2007」「2010」があると知りました。 そこで ご相談なのですが、価格は置いておいて、どれを購入すれば良いでしょうか? そもそも自宅のノートパソコンNEC型番→LL550/Gで最新のパワーポイントは使えるのか、、 職場のパソコンにはパワーポイント2010が入っています。

  • パワーポイント見れるのでしょうか。。

    自分のパソコンにはパワーポイントは入っていないのですが、 友人からパワーポイントで作成したファイルを送ってもらっても 開けるのでしょうか??

  • パワーポイント2010のコピペについて

    Windows7のパワーポイント2010を使用しています。他の事務所で作成した図表を自宅のパソコンで開き、コピーしたところ地色が変わってしまいました。余計なことは何もしていません。勝手に変わりました。他の事務所のパワーポイントが何年版のものかはわかりません。こういうことはあるのでしょうか。また防ぐ手立てはあるのでしょうか。

  • パワーポイントが見れない

    外部からメールで送ったパワーポイントを自宅で開いたら、一度しか開けず、2度目以降は開けなくなりました。その上、もともと保存していた他のパワーポイントも開けなくなりました。viewer2007はダウンロードしてありますので、何が原因かわからなくて困ってます。

専門家に質問してみよう