• 締切済み

プラセボと本当の薬の見分け方

azumi555の回答

• azumi555
回答No.8

私も治験参加しています。プラセボかどうか気になりますがそれは同意の上。中止したいと思ったらいつでもいえる状況にあります。コーディネーター(看護師や薬剤師)の方にもいつも話しやすい状況を作ってもらえています。またしっかり説明がありましたので納得しています。藁をもすがる思いで参加するものではないと感じました。ただ私は先が長くないので何かお役に立つことがあればいいなと思っただけです。 よって、ほんと、見た目全然わからないんですよ。そういうものなのです。私も。知りたいと思うことが強くなるようであれば中止するつもりです。 >医師が問題ないと判断する基準を満たせば、治験ではなく医療現場でも使用されると聞いたことがあります。 適応外使用のことでしょうか?要は承認のとれていない別の使い方をするということ?これも今の時点では説明はわかりませんね。 No1、4.6、7の方のお話ですが、そのとおりなんじゃないかと思いました。質問に一切問うなとあればそういう説明になるのでは、化学分析しかないじゃないですか。治験参加者としてはルールは守らないといけないと思うし、そういった参加者が集まったデータになれば 私が真面目に参加しているデータっていったい・・・ 私は決して人体実験をしているとは思っていません。自分の意志参加しているのだから。 No2さんの人づての話の方が誤解ある感じがしました。治験の方が承認された薬よりたくさん説明してもらえるしたくさん質問できます。自分自身の納得も大きいのです。まだ世間には人体実験の風潮があるんでしょうかね。 ちゃんとしたデータを出してもらえない方が治験参加者としてはつらいのですが。どうでしょうか? おっと、意見を言い合う場ではありませんでしたね。 (削除になったらつらいけど) >環境的には何ら変化がない場合でも薬の効果が違う 場合があり不安になったのが投稿のきっかけです。 ということで、普通に投与をうけていてもこれは医師に相談すべきことで、見分けできたからといって解決できる問題ではないと思うので、あなた自身の健康問題なのですから、堂々と医師に相談してくださいね。