• ベストアンサー

食事のマナー

noname#115660の回答

noname#115660
noname#115660
回答No.2

料理を作っている立場の人間から言わせてもらいますね。 食べる基本は、料理が暖かいうちに召し上がることです。 お寿司は暖かいうちに は無理ですが、要は出されたらお早めに です。 ですから一度に出された場合は(ご飯がある場合はご飯を中心に) 満遍なくいただくのが基本です。 ついでに書きますと、お酒を飲む席でご飯だけが出されてないことがありますが、 お酒を飲まない人は、ご飯を最初から用意してもらうことはマナーに反しません。 料理の出され方によって様々ありますが、 せっかく出された料理を、残して冷ましてしまうのは、 自分にとっても作ってくれた人にとっても(大げさに言えば神様にも) 失礼なことです。 私なりの見解ですが、 料理を楽しむということには、以下の意味が含まれると思います。 1、(季節や地域の)食材を楽しむ 2、味を楽しむ 3、見た目を楽しむ 4、調理方法を楽しむ 5、においを楽しむ それ以外に 6、調理方法を楽しむ 7、食べている場所を楽しむ 8、音を楽しむ 9、時間(を贅沢に使っていること)を楽しむ 10、相手との会話や食べ方を楽しむ この10の要素を満たしていればいるほど、贅沢ということになります。 他にもいろいろあるとは思いますが、音楽や絵画を楽しむように、 食事を楽しむということは、1つの文化や芸術でもあります。 日本人であれば、洋食のマナーを知らないのは「恥」で済みますが、 和食のマナーを知らないのは「バカにされる」ことが多いです。 「10」の場合、家族や友達との食事であれば、あまり気にならないで 食べることができますが、まったくの他人との食事では、 そつなく(華麗に)食べている人を見ながら食事を楽しむこともありますので、 食べるペースが違っていたり、食べ方が違っていたりすると、 相手の人が大変不愉快な場合がありますので、ある程度のマナーは 嗜んでいたほうが、あなたにとっても無難だと思います。

noname#2544
質問者

お礼

あったかい料理をひとくちずつでもあったかいうちに食べれるように、ですね。わかりました。 どうもありがとうございました。