• ベストアンサー

磁石とサビの関係?

5drywaterの回答

回答No.2

NO.1の方の意見に補足ですが、磁石で傷がつく場合もあるのでしょうが、基本的に冷蔵庫などに付ける磁石にはフェライト磁石を使用します。フェライト磁石は吸着力を強めるために、ヨークと言って磁石の回りに丸く鉄板が大体ついています。 その鉄板が直接当るために塗料が削れるのでしょう。 フェライト磁石より鉄板の方が出っ張っていて角が丸くないことが多かったと記憶しています。 最近のそのタイプのメモ紙止め用磁石には透明なシールで傷が付かないようにしているものを見たことがあります。

keroro001
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり磁石で塗装にキズを付ける説が濃厚みたいですねぇ~ うーむ、そんなにキズ付いてたか・・・家に帰ったら確認してみます。