• ベストアンサー

リペアした髪の乾燥方法

こんにちわ。実は一昨日初めてリペアをかけて今日初めて洗髪するのですが、洗髪した後ってドライヤーで乾かした方がいいのでしょうか。 私は今まで自然乾燥でほぼ完全に乾かしてから就寝という感じであまりドライヤーを使う生活をしてなかったんですが、リペアをかけた場合は自然乾燥よりもドライヤーで手早く乾燥させた方がいいのでしょうか? お手数ですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pura7
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

前の方が、回答されているので、良いと思いますが、一言だけ、、ブロ-ロ-ションなど、無い場合、市販のストレ-トム-スなどで、代用できます。できれば、髪を分けて、中の方から、やさしく乾かしてあげるといいですよ!リペアかけてない時でも、髪の毛は、乾かしてあげたほうが、髪のためには、いいので、乾かす事を習慣にして下さい。それでは。。。頑張って下さい!

yumi_123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりブローした方がいいのですね。今日でリペアして2週間程たちますが、なんだか全体的にうっすらとくせが戻ってきたような・・・。そういうものなのでしょうか?初めての縮毛矯正なので何だか心配な毎日です。ブローがんばります。

その他の回答 (1)

  • yuucyann
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

リペア専用のブローローション(リペアブローエッセンス)、または発水性のスタイリングスプレー(髪が雨の日でも水分を吸収しない)があります。 シャンプーした後ブローローション主に毛先、ドライヤーの風は根元から、毛先はオーバーブローにならないように、ブラシはあまりテンションをかけないで優しく、以上かんたんですが参考になりましたか?

yumi_123
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 リペア用のローションなどあるのですね。リペアをした美容室に聞いてみます。やっぱりドライヤーできちんと乾かした方がよさそうですね。

関連するQ&A

  • 自然乾燥は髪にいい?わるい?

    私は最近、髪を洗った後、オイルをつけて自然乾燥にしてるんですが、これって髪にとっていいんでしょうか?ドライヤーで乾かした方がいいんですかね? 今まではドライヤーで乾かしてたんですけど、どうしても乾かしすぎてしまうもので、最近は自然乾燥にしてるんです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シャンプー後、髪は自然乾燥で痛みますか?

    よく「濡れたまま眠ると髪同士や枕でこすれて髪が痛む」 と聞きドライヤーで乾かすのが良いとされていますよね? けど自然乾燥ではどうなのでしょうか? 私はお風呂に入る時間も早いし、上がった後はざっと タオルドライして、スキンケア・ボディケア・お風呂掃除など ちょこちょこしていると就寝前には完璧に乾いています。 それでも痛むのでしょうか? ドライヤーは必須ですか? よろしくお願いします!

  • 髪を洗った後、自然乾燥だとハゲる?

    髪を洗った後、自然乾燥だとハゲるって本当ですか? 本当だとしたらすぐにでもドライヤーを使うのですが。

  • 髪染め後のケアについて

    髪の毛を美容院で染めてもらっていますが最近、髪の毛が傷んで艶がありません。 自宅で洗髪後、洗い流さないトリ-トメントを使いドライヤ-をかけております。 このドライヤ-が髪を傷めるのでしょうか、自然乾燥で乾かすのがベストなのか? 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 髪を自然乾燥するとはげる?

    いつも出かけるときにシャワーを浴びていくんですけど、 髪を乾かしている時間が無くタオルでごしごしと拭いて後は自然乾燥させてるんですけどいいんでしょうか? あと、ドライヤーは基本的に嫌いなので遠慮させていただきます。

  • 洗髪の後の乾かし方について

    洗髪の後、ドライヤーでやさしく乾かすのと、ドライヤーを使わず、自然乾燥させるのでは、どちらが、髪によいのでしょうか?

  • 髪が油っぽく、乾燥してるようでとても困っています。

    いつもそうなのですが、冬場は朝起きると 髪の毛が静電気で絡まり、なるべく優しくほぐすのですが 切れ毛、抜け毛が目立ちます(19歳女性です) 色々調べてみたら、髪の毛が乾燥すると静電気も起こりやすいようで (食生活も影響するようですが) 今使っているのはココパームのシャンプーとトリートメントで トリートメントをこまめにする(リンス持ってないので、いつもトリートメントです) マイナスイオンドライヤーを使う は常に行っていますが ドライヤーの前に美容水等を髪にかける、洗い流さないトリートメントを使うという事はしていません。 というのも、髪の油っぽさにも悩んでいます。 母曰く、ドライヤーをして渇かした後の髪を触ってもらったところ、私にいわせれば、これでも乾燥してるほうだと思うけどと言われましたが、個人的には油っぽいと思っています。 理由としては ドライヤーをかけている際は、途中くしでとかしもしますが 9割方手ぐしをしながら髪を乾かしています。 そうすると、ドライヤーかけおわった時に手が、ハンドクリームを塗った後のようにテカテカになっており、油分が塗られた感じでぬるぬるもしています。 (洗剤を使って洗わないとぬるぬるが落ちないので、油分かと思います) 後、朝シャンで無いと絶対に駄目です。 大体髪を洗ってから半日経つと、洗ってないみたいにベタっとなってくるので(顔も、特におでこが) 1年以上、朝シャンです。 油っぽいというのは年齢の影響もあるとは思いますが 髪が油っぽいと乾燥してるというのは相反してるように自分の中で思うのですが そうでもないのでしょうか? 他の人の状況を知らないのですが、ドライヤーをし終わった後、手がテカテカしてるのはやっぱり油っぽいからでしょうか?それとも普通でしょうか? 今のところ、ドライヤーの前に美容水というの初めて聞いたので、試してみたいと思っています。 洗い流さないトリートメントは、余計に油っぽくなるのを知っているので試す予定はありません。 後、これは補足として よく名前を聞くような有名なシャンプー等は以前は合っていたのですが 最近はシャンプーをした時点で既に油っぽくなってしまい、(前回のシャンプーから24時間経って、髪がベタベタになっている、その油分はとれるのですが、その代わりシャンプーの油分が同じくらいついてしまい、その上にトリートメントなりリンスをするのですから、余計に油っぽくなります) そのため、合うシャンプーを見つけるのに色々なのを試して今に至ります。(たぶん市販されている中で合わないシャンプーのほうが、かなり多いんじゃないかと思っています) 後、部屋が乾燥しているというのもあると思うので、濡れタオルを干そうと思っています。 その他、油っぽい、乾燥、の対処法等ありましたら教えてください。

  • 髪がとても乾燥しています

    ここ1年ほどで髪の乾燥が激しくなり、枝毛がたっぷりできてしまい、 触った感触もパサパサでとても悩んでいます。 普通に家族と食事を取っているのですが、私だけこの症状が出ています。。 また、髪も細くなってきています。 シャンプーやトリートメントはノンシリコンでそろえましたが、パサパサは一向に改善しません。 それに加えて髪も軟弱になり、数年経過すれば完璧に禿げるのでは?と不安です。 髪の伸びる速度も以前と比較すると10分の1程度になりました。 枝毛を撲滅するためにベリーショートにしたものの、なかなか伸びませんし、 特に頭皮に近い内側の髪の毛は乾燥度合いが酷いです。 どうしたら改善できますでしょうか??? 髪を洗った後にドライヤーを使わなくてもすぐに乾いてしまいます。。 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 髪の毛の自然乾燥

    お風呂に入って 髪の毛を洗った後、毎日自然乾燥をしています。 普通の人はドライヤーなどで乾かすと思うのですが、 髪の毛も短いので、そういう習慣があまりありません。 最近髪の毛がぱさついているので、悩んでいるのですが、 自然乾燥はあまりよくないのでしょうか?

  • 乾燥毛と髪型について

     この分野の質問になるか少々微妙ですが、髪の事について色々質問させてください。 ・乾燥毛にはどういうブランド(商品名)の洗髪料がよいのでしょうか?  私(20代男です)の髪はかなりの乾燥毛で、ドライヤーをかけた後などかなりバリバリしてます。 そのせいか、全体的にふくらみやすく、特にサイドやもみあげなどはすごく張るので悩みの種です。 今はモッズのシャンプーとリンスを使ってます。 ・髪形について。  私の顔は面長で、髪は上記の通り、乾燥毛でサイドがふくらみます。長さはショートとミディアムの中間くらいです。色は黒です。 とりあえずハードワックスでトップを立たせ、裾の毛は放射状に散らす感じにしています。  どのような感じの髪型・ワックスがいいか、皆さんの経験や意見からアドバイスをお願いできないでしょうか。  また、ファイバーワックスというのは使った事がないのですが、主にどういう目的で使われるのか、教えていただけると助かります。  長々と書きましたが、男性の方でも女性の方でも意見を聞かせてください。よろしくお願いします。