• ベストアンサー

幸せなのに満たされないのは虐待されたトラウマが原因か?

 転職して3ヶ月、今年25歳の女です。 昔から、就きたいと思っていた職に未経験で就き、会社でも随分可愛がられており、転職前と違って仕事に行くのは全く苦にはなっていません。  恋人は、東大を出たエリート。見た目も悪くないし、性格も良く私に惚れきっていて、愛されていると実感しています。  友人にも恵まれて、男友達も女友達も愉しく思いやりのある人々ばかりです。    これほど恵まれているのに、なぜか満たされないのです。  今、具体的にある不満と言えば、給料が安いな~、ということくらいです。けれどそれも、最低限の生活はしていかれますし、残業もさしてないし、まず未経験でこの仕事に就けたということがラッキーだと思っています。    ただ、それなのにいつもいつも何かに疲れているというか、満たされずに奇妙なあせりばかりがつのるのです。    幼少時代、虐待(母親に、殴られて顔が腫れたり、物差しで叩かれて蚯蚓腫れが出来たり、「あんたなんか死ねばいい」「あんたは家にいないでくれ」と云われてましたが、母親によるとそんなことは一切なかったということになっているので、私の記憶の中で話を大きくしている部分があるのかも知れないのですが、今でも夢に出てきて夜中に起きるほど自分にとっては辛い記憶です。「30万あげるので連絡をよこしなさい」という手紙を寄越されたのと、自活できるようになったのを機に実家に知らせず引越しをし絶縁しました。)    満たされないのは、トラウマがある所為でしょうか?それとも、トラウマがなくても、このように満たされないものなのでしょうか?    カウンセリングや精神科にも通ったことがあるのですが、いまいちピンと来ないので止めてしまってます。もっと気合を入れて、カウンセラー探しとかやって話を聞いてもらえば、なんとかなるんでしょうか?

noname#92333
noname#92333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11147
noname#11147
回答No.4

私は現在自助グループに通っています。 参考程度に聞いていただければと思います。 今の幸せは質問者様がつくりあげたものです。それはすごく喜ばしいことだと思います。 でも、今満たされないのは虐待が原因かって思っていらっしゃるんですよね? それがYESかNOかはわかりませんが、関わっているとは思います。(断言できません) それは、子供の頃に傷ついた自分です。 大人になっても子供の頃の傷はきえることはありません。子供に大きな傷を癒す方法などわかりませんから。今の幸せを満たしていないのは、子供の頃に安全な家族が欠けていたからかもしれません。 「30万あげるから連絡をよこせ」 もすごいな、と思います。口から言葉出てきません。 ご両親は世間体を気にする人でしたでしょうか? 殴られたり「おまえなんかいなければいい」なんて 子供に言う親は、捨てて当然です。 それで、自分の立場が危うくなったときだけ子供を 呼ぶんです。 ですが、私は「恨みは自分の言葉で吐き出すまで消えることはない」と思っています。 恨みは怒りが吐き出せないから恨みになると思います。 自分に合うカウンセリングを見つけて、もっと心の中を整理してみたらどうですか?何年もかかるかもしれませんが・・・・。 ネットでは限界があります。安心して聞いてくれる、そして質問者様が安心して話せる人を探してみてはどうですか?? 無茶苦茶なことを言う親と距離だではなく、精神的に親離れをすることが安全なのかな、と思います。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親は、世間体を気にする人でしたね。田舎だったから特にそうだったのかも知れませんが。レベルの低い高校に進学した時には「恥」と言われたりしました。カウンセラーの方には「あなたの場合は何年もかかるし、大変ですよ」と云われ、お金もないしと躊躇して通ってません。 精神的な親離れが、本当に課題となっています。

その他の回答 (4)

  • gogokiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.5

自分の中の、価値観や考え方って、自分でも気付かないうちに、親の影響を受けていることってあると思います。 それが、たとえ自分の本心とは違っていても、幼い頃から親にそういう風に言われ続けていると、小さい頃からそれを自分自身の考えだと思いこんで、信じてしまっている、という事もあると思います。 質問者さんが、今ご自分の中で信じている「幸せ」は、本当にご自分の本心と一致していますか? 私は以前、いつも服や色んな物が欲しくて、そのためにお金もたくさん欲しくて、そのために頑張ったり、華やかに着飾って遊んだり、人に自慢できる暮らしをすることが、自分にとっての幸せだって、何の疑問も持たずに信じていて、そして質問者さんと同じように満たされないと思っていました。でも、自分自身の本心とよく向き合ってみると、そういう自分の幸せ観って、父の影響を受けていて、私が本心で幸せって感じる物なんて、全然含まれていなかったんです。 今私は、服もほとんど買わないし、買い物自体好きじゃないし、子供と遊んだり、家でだらだらしたり、散歩したり、小説を読んだり、パズルをやったり、そういう事が、自分の本心から求めている楽しみだって気付いて、楽しんでいます。 でも、以前の私は、こういう事を一つもやらなかった。 くだらなくて、時間の無駄だと思っていたから。でもこれって父の考えを、自分の考えと思いこんでいたからなんです。 私自身、子供には、しないように気をつけているんですが、親の中には、自分の価値観を、そのまま子供に押し付ける人もいるんですよね、普通に。 自分にとって、とても良いと思う価値観でも、子供に当てはまらないことってあると思います。だって別人ですもんね。でも、子供は、幼い頃から教え込まれてきたら、信じ込んでしまう。 人って、一人一人、違っていて、それは、全員が違う指紋を持っているのと同じで、指紋を変える必要が無いのと同じように、変えられないものだと思うんです。 親や、周りの人が、いくらその人の価値観を教え込んで、自分の思い通りにしようとしても、そして、子供自身が親に教えられた価値観や考え方を信じ込んだとしても、子供自身の個性、と言うか、子供そのものは変わらないから、自分に合わない、価値観や考え方に、いつも苦しめられることになるんじゃないかな、と思います。 質問者さんは、親に満足の行く愛情を注いでもらった記憶が少なくて、その上、普通なら経験しなくてよかったはずのいやな経験をした、と感じていませんか?(質問から、そう感じて当然だと思います)幼い子供の頃からそういう経験をしていると、幼い子は自分や親を客観的に見れないから、「自分は愛されない子なんだ」とか、「自分はひどいことをされるような子なんだ」と、無意識に思い込んでしまうと思います。親が世間体の良いことをすることを望んだのなら、「自分は世間体の良い子で無いと、愛されない子」と、無意識に信じてしまうかもしれない。そして、無意識のうちに、「世間体の良い子」を自分のあるべき姿だと信じ込んでしまうかもしれない。 質問者さんは、自分自身の本心を知っていますか?意外と、本心より、親や周りに教え込まれた価値観を、無意識に優先して、苦しんでいることってあります。 ほんの小さい子供の気持ちに戻って、「自分はどうしたいの?それはどうして?」と、世間体や、道徳観や社会のルールを抜きにして考えてみると、自分の本心が見えてきます。そして、その本心が、何よりもあなた自身にとって尊重されるべき物だと思います。親が未熟なせいで、あなたの本心を尊重してくれなかったのではないでしょうか? 大人になって、自分や親を客観的に見ることが出来るようになった今から、自分自身が親になった気持ちで、自分の本心を愛情たっぷりに優しく認めて、自分の中にある、自分に合わない価値観を捨てて、自分の本心にあった価値観を、もう一度作り直してみるといいのではないかと思います。 もしかすると、今質問者さんが幸せだと信じているのは、質問者さん自身の本心とは違うのかもしれないと思います。

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.3

厳しい意見を言いますが。。これがトラウマになんて言わないで下さいね。 トラウマは誰にもあることです。私は、ひどいトラウマ(例えば幼い頃に性的虐待)などの特殊なものを除いては、なるだけ自分で解決して乗り越えていかなくてはならないと思っています。 私も、人に言えないトラウマは沢山あります。子供の頃に受けた精神的虐待も、肉体的虐待も。しかしそれを人生の満たされない理由にしたくないという思いが強いです。 私は成人し大人として生きている以上今の幸せは自分に責任があるという考えです。 過去に返っての犯人探しは楽になりますか?専門家と一緒に犯人探しをして謝ってくれれば、幸せになれますか? rinnrinn2004さんが感じているトラウマは世間の人はもっと感じて生きているのです、みな隠して踏ん張っているのです。 許すことから始めませんか。まず、親を許してあげることだと思います。今の幸せは、もしかして幼い頃に辛かった分の幸せが廻っているのかも知れません。そう思えば、少しは感謝できませんか。 なんて偉そうな事を言っていますが、私も、真に幸せと思えるようになったのは結婚(29才の時)してからです。 それ以前は、子供時代はまさに暗黒で、成人してからは自分で歩くことが出来ましたから、はたから見れば恵まれたおきらく人生に見えていたと思います。でも、満たされなくて満たされなくてもがいている20代でした。 多分、私が満たされたのは、大きくは伴侶ですが、自分を少しは好きになれた事、過去を許せたこと、だと思います。 今が満たされても、トラウマが完璧になくなるわけではありませんが、私にとってはトラウマも自分の一部なんだと思えるようになりました。 トラウマを持っているからこそ、人の痛みが分かる人間になれたと思っています。それでも、トラウマは痛いですよ。忘れられればどんなに楽かとも思います。 <母親によるとそんなことは一切なかったということになっているので>書かれているので、それをお母様にぶつけられる環境にいるということが羨ましく思います。 私はぶつける勇気もありません。 答えにはなっていませんが、何かの参考にしていただければと思います。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 離れることで楽になった部分はかなりありますので、今のところ、親と付き合いをしていく意志はありません。しかし、やはり恨むよりも許すことの方が生きやすくなるとは思っています。 ただ、その具体的な方法がよくわかりません。 時間がかかりそうです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

過去の虐待をやった本人が覚えてないと言われるのも、どんな気持ちなんでしょうね。素人意見ですが一つ足りないと思った事は「遣り甲斐」「趣味」と言った所でしょうか。毎日の生活の中に感動する事が有ればと思いました。テニスやダイビング、スキー、山登りなど何かやって見たかった事は無いでしょうか。それが見つかると変化が有る様に思いました。参考にして下さい。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。最近、暇なのに何もしてない…。本屋に行って、色々物色してみようと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

虐待未経験のド素人のたわごとです。 満たされないのは、幸せを感じる心が鈍いせい? 満たされないことの原因を親のせいにしているせい? 物理的に絶縁状態でも、心の中には 親が住みついているのでしょう。 なにかあるごとに、思い出すのではないですか? 夢にまでみて、それが辛いということは、 心まではまだ自由になれていないということだと思います。 参考になるかはわかりませんが…。 私は、とても納得しました。 値段も手頃です。 毒になる親 一生苦しむ子供 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30880000 まだ読んでいないけど気になっている本です。 ナチュラルにプラス思考を目指せそうな気がします。 ポイっぽい仙人の「いいこと」が起こり始める不思議なじゅ文 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31386765 著者のHPもあります。 http://www.niji.jp/home/poippoi/ なんのアドバイスにもなっていないような…。(--; 長々とたわごとを失礼いたしました。 今以上にお幸せになれますように!

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。おすすめいただいた本、読んでみようと思います。『毒になる親』はアマゾンの書評を見て、読むのに勇気が必要なのですが。

関連するQ&A

  • トラウマの原因

    MEZと申します。 パニック障害と闘って早10年になります。 症状はよくなったり、悪くなったりを繰り返し、メンビット(最近ソラナックスに変りました)のみの投薬だったのが、昨年新たに精神科に行ったところ、デプロメールを処方されました。  私の両親は私が小学生の時に離婚をしました。はっきり覚えていませんが、寒い季節だったと思います。出て行く父親にすがりつき、行かないでくれと頼んだ記憶がうっすらあります。出て行ってから約2年、あわせてもらえなかったこともあります。父親にあいたくてあいたくて、弟と必至で母親に訴えてやっとあわせてもらえるようになりました。父親と会うとうれしいのに、帰り際寂しくていつも泣いていました。挙句、母親は私に父親からの養育費をもらってくるようにいつも頼んでいました。時には「今月はお金がないからもっともらってきなさい」と言われることも。それを伝えるとすごく悲しそうな顔を父親がするんです。その後、私は小学生なのに胃潰瘍になりました。成長するにつれ、父親とも自由にあえるようになりましたが、父親との時はあのときのまま止まっていたようです。大きくなってからは父親というよりも「とても親しいおじちゃん」くらいの感覚で付き合っていました。  しかし、昨日はっきりわかったのは、今自分に子どもができて(現在妊娠3ヶ月です)、自分自身の精神がより不安定になっており、子どもがえりした自分は、父親が出て行ってしまったときに戻っていたのです。涙が止まりませんでした。もし、今後なんらかの方法で父親が近くにいてくれると、私の病気は治るのかも知れないと思いました。今でも父親のことを思い出すだけで涙が出てきます。  皆さんの中で、過去のトラウマが発覚し、病気が根本的に治った方いらっしゃいますか?

  • 過去のトラウマが原因で恋愛に臆病です。

    過去のトラウマが原因で恋愛に臆病になりがちです。 私は、小学校の頃あまり友達がいませんでした。中学校になってからも、根暗でぱっとしない子でした。 人と話すのが苦手で、当時太っていてにきびがひどかったので、男子に相手にされたこともなく、女子で心を許せる友達もあまりいませんでした。 学校でもずっと一人で机に座って休み時間を過ごし、休日も友達と遊んだりということはありませんでした。 「陰気」「生真面目」「ブス」と言われる部類の人間で、昔からそれがトラウマでした。 どうしても、普通の女の子になりたい、私も皆と楽しく過ごしたいと思い、高校、大学と努力を摘んできたつもりです。 体重も10キロ近く落とし、病院に通って肌荒れも直しました。 服装や化粧などにも気をつけ、人並みの容姿は手に入れたつもりでした。 お世辞だとは思いますが「可愛い」と言ってくれる人もいました。 人見知りで、口下手なのも直そうと、いろんな人に話しかけるように気をつけ、いつも笑顔を心がけてきました。 ある程度は、過去の自分とは決別し、人並みの女性になれたと思います。 しかしながら、男性に対してはいまだに女性らしく接することができません。 「あまり近づき過ぎると「キモい」とか思われるんじゃないか」、「やっぱり私は他の子と違って頼みごとをしたり、遊びに誘って良いような女じゃないんじゃないか」と思うとどうしても、男性と親しくなれません。 過去のように惨めな思いをすることだけは避けたいと思ってしまいます。 だから、気になる男性が出来ても、打ち解けた話は出来ないし、出来る限り女であることを忘れて接するように努めてしまいます。 傷付くづらいならと、なんでも一人でするように心がけています。 甘えたり、告白したりなんてもってのほかです。 でも、心の中では、「もっと仲良くなりたい」「私も他の子みたいに素敵な恋愛がしたい」と思っています。 過去のトラウマを気にせず、恋愛なんて出来るのでしょうか? 同じような経験をなさった方や、アドバイス等ある方は、ぜひ教えてください。

  • トラウマを克服したい

    大学2年の女です。 私は高校生の時に嫌がらせを受けたり、陰口を言われたりと、人間関係がうまく行きませんでした。 大学生になってからは、友達にも恵まれ、楽しい日々を送っています。 しかし、高校の時のトラウマがあり、友達に対して重くなってしまいます。 ちょっとしたことで、嫌われたかな?と不安になってしまい、友達が他の人と仲良くしていると、あの子は私なんかいなくても楽しめるんだ、私なんかより仲良い人がたくさんいるんだ、って思ってしまいます。時には、なんで私はこんなに友達を大切に思ってるのに、この気持ちをわかってくれないの?と思ってしまいます。 こういう自分でいるのが辛いので、過去の嫌な記憶から解放されたいです。何かアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • トラウマを抱えながらの子育て

    こちらのカテゴリーでいいのか悩みましたが、専門家の方の意見をいただければ嬉しいです。 私は自分の母親を好きではありません。 小さい頃から甘えた記憶がなく、言葉の暴力や冷たい仕打ちをいまでも忘れられずにいます。 自分自身が2児の母となり、子どもがとても愛おしくかわいくてしかたがありません。 かわいいと思えば思うほど、どうしても母親の冷たさを理解でぎず苦しんでいます。 心の底で「寂しい」と思ってしまうのです。 毎日、子供たちを怒る事もありますが、 それ以上に楽しいと感じています。 しかし、心の底で「寂しい」という気持ちを抱えながら子育てしているのは、 子供に影響があるのではないか、 同じ思いをさせてしまっているのではないか、不安になります。 夫はとてもやさしくよく話を聞いてくれます。 私のことを、 「トラウマと自分で認識できているのだから、それはトラウマではない。 それに、自分を見つめて前向きにがんばっているから大丈夫」と言ってくれます。 本当にそうなのでしょうか? このままの私でいいのでしょうか? アドバイスを欲しいです。

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 過去のトラウマ

    過去のトラウマ 僕は、約15年前、自動車事故を起こして、自分にも非がありましたが、周囲の前で、土下座したり、殴られた経験があり、今、それが、頭をよぎりますす。 この頃、なぜか考えて、叫びそうになります。 病院行っても、薬をもらう。 これじゃあ、薬代がもったいないし、したくありません。 友達に話したい。 と言っても、友達がいません。 仕事などに没頭すれば、思い出すことなんかは無いのかも知れませんが。 どうすれば良いでしょうか?

  • 好きな人のトラウマ

    今友達以上恋人未満の相手がいます。 私は好きだと気持ちを伝えています。 彼も私のことを自分にとって大事な人だと言ってくれています。 ただ、彼は数年の間に信頼していた数人からひどい裏切りを受け、それがトラウマとなって、人を信じることや好きになることが怖いのだと言います。 私のことは好きなのかもしれないから、もう人を好きになれないと思ってた自分にとってすごい進歩だと言っていました。 ただ、自分の辛い過去を聞いたら、もしかしたら私が彼を嫌いになるかもしれない。それが怖いから、前に踏み出せないと言うのです。 しかも、まだ付き合ってもいないのに、「恋愛と結婚は別だから」といわれました。恋愛=遊びとか軽いノリじゃなく、それもトラウマからの発想らしいです。 何度も「今のアナタでいいんだよ」「今のアナタが好き」と伝えているのですが、よほどひどいトラウマになっているのか効果がありません。 やっと今度会ったときにそのトラウマというものを聞かせてもらうところまでは話を進めたのですが、毎回「嫌いにならない?」と言われたり、「好きになるのが怖い」と言われると、こっちも誠意を持って接しているのに、どうしたらいいの?って言いたくなります。 その話さえしなければ、優しくて仕事も頑張っているし、非常に前向きでステキな人なんです。 本人もなんとかトラウマを克服して、前に進みたいのだとは言っています。 私はどのように接していけばいいのでしょうか? 優しくすればいいのか、厳しくしたほうがいいのかもわからなくなってきました。

  • トラウマから抜け出したい

    申し訳ありませんが、私が悪いとの発言は控えてください。スルーをお願いします。 広汎性発達障害です。 保育園に通っていた頃のトラウマが抜けません。 外ではものすごく人を怖がり、一人孤立するような子供でした。 先生や同級生と節した記憶はほとんどありません。 先生と節した記憶がなく、私は先生が嫌いでした。 偏食が多く、野菜がたべられませんでした。野菜がどうしても食べられず、給食が嫌で保育園に行くのか嫌でした。 そのために先生からは毎日怒られ、押し入れに閉じこめられたり、殴られたり、おやつを与えられないこともしょっちゅうありました。 翌年幼稚園にあがりましたが、先生は残していいよと言ってくれました。最初は残してましたが、そのうち先生が無理しなくても良いよと言ってくれても、ガマンして野菜を食べるようになりました。(野菜嫌いはなおりませんが) なぜかわかりませんが、自分から給食をガマンして食べようと思ったのです。 ずっと保育園の時のことがトラウマになってました。保育園と幼稚園に通っていた頃の話をすると、同級生のお母さんが「えっ。そんなことされたの。うちの子供が登園拒否した時には先生は優しくフォローしてくれたよ。良い先生だと思ったけど。他の子もお友達しょっちゅう泣かせてた子ややんちゃな子もいたけどそんなことされてなかったよ。あなた余程嫌われてたのね」と言われました。 そのお母さんにそんなに私は悪いことしてたのか?と聞いたら、あなたはおとしかった。暗かった。他にやんちゃな子は沢山いたと言われました。 同級生のお母さんの言葉でさらに傷つきました。 うちの親は、給食食べない私が悪いんだと怒りますが、先生にきつくたたかれ、毎日のように押し入れに閉じこめられた恐怖と傷はなかなか消えません。 しかもなぜ私だけ…? トラウマはどうしたら消えるのでしょうか?

  • バツイチアラフォー離婚はトラウマ?

    アラフォーのかたに伺いたいです なんでも思ったこと意見ください 私31歳女は、41歳バツイチ男性ともう1年3ヶ月毎日連絡とってます 私は彼が大好きでした、今でも好きですが落ち着いた気 持ちです 彼は最初の結婚がトラウマのようです 28で結婚、30で離婚。 性格の不一致 奥さんが毎日機嫌悪くて毎日喧嘩。 原因は彼の転勤で奥さんが慣れない土地に来て、その上かえが毎日深夜帰宅 その時点で彼が28歳奥さん23歳 奥さんは彼の仕事がどういったものか社会人経験も浅く理解できなかったようです なので毎日喧嘩。 奥さんの地元に転職することも考えたがそこまでできなかったとのこと。 半年で別居。色々あって離婚してくれと彼から頭を下げたそうです。 あなたから結婚してくれていったのにあなたからわかれてくれは無責任だ といわれ、相手の言い値を払いお金で解決。 今でも離婚のときのはなしになると頭を抱えます完全にトラウマです 私は彼より10歳年下ですが最近は彼の母親みたいだなて思います 離婚の時のはなし、前の彼女のこと、仕事の愚痴、親のこと、姪のこと、天気のこと、食べ物のこと。。。 出会ってから毎日連絡とってお互い話してます 一時期少し付き合いましたが 彼が “付き合う”て関係がすごくしんどかったみたいで。解消しました。 私から見たら遠野なぎこみたいなかんじでした(ー ー;) 彼は結婚するなら私みたいな人がいいんだろうな とはいいますが、過去の経緯からハードルが高いみたいです 彼はやはり結婚できないひとなんでしょうか?? 責任をおいたくない? 彼の気持ち理解できますか?

  • トラウマはどうしたらいいのでしょうか?

    さきほど、睡眠薬のことで質問したものです。 私には大きなトラウマがあります。 普段は、明るく元気な社会人で、結婚もしています。 自分で言うのもおこがましいですが、容姿、性格、仕事ぶりなど割と評価は高く、また経済的にもそこそこのレベルで生活できています。 幼少のころから現在まで、はたからみれば、 悩みなんてなさそうに思われていますし、よくそう言われます。 しかし、大きなトラウマがあって、これはもう解決できるようなものではなくて、 死ぬか記憶喪失になるかくらいしか解決方法はありません。 夫には、10分の1くらいのことは言っていますが、 全部を話すつもりはありません。 親も友達も誰も知りません。 そのことがテレビで出てきたりすると非常に苦しくて、 またそのことがあった時期数年間に流行った歌なんかを聴くのもいやです。 そのこと自体はもう解決は絶対無理ですので、 だから普段はほかの事をして、できるだけ考えないように頑張っています。 でも毎日考えない日はないくらい苦しいのですが、 なんとか封印できています。 でも、月に数回夜寝る前に考えこんでしまって、なかなか寝付けなくなります。 ひどい時はお酒を飲んで泣きに泣きます。 (朝になると、仕事もあるしなんとか落ち着きます。) カウンセリングとかで人に話しても楽になるとは決して思えません。 そこで、薬を飲んでコテンと寝ちゃいたいのです。 やっぱりお医者さんに行くのがいいのでしょうか? なんでも結構ですので、アドバイスよろしくお願い致します。