• ベストアンサー

仕分けで、ガソリン代は旅費交通費?

会社を設立したのですが経理がぜんぜんわかりません。 ガソリンの領収書がたまったので帳簿につけようと思ったのですが、経費のなかに旅費交通費と車両費があり、どっちにしたら良いのか立ち往生しています。どなたか教えてください。

noname#859
noname#859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grand
回答No.1

503-01さんがガソリンは移動のために必要な燃料だと考えるなら旅費交通費に、車両の運用に付随する消耗品だと考えるなら車両費にしてください。 どちらにしても、今決めたことは今後特に理由がない限り変えないで下さい。それが一番重要なことです。 もし金額的に重要な費用になるようでしたら燃料費というような費目を作ってはいかがでしょうか?

noname#859
質問者

お礼

車両費にします。「理由がない限り変更しない」ようにします。わかりやすい回答ありがとうございます。早速、実行します。