• ベストアンサー

白い花をつける木の名前を教えてください

毎年この時期、5月半ばに花をつけるのですが、 名前がわかりません。 標高は900M位でしょうか まるで桜のように花をつけてます。 香りは強くありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

野生の梨でマメナシ、ヤマナシ、アイナシがありますが、 よく似た花です、木が立派ですね。 これらは中部地区の里山に自生しますから少し違うのでしょう。 里山ですから桜の頃咲きます。 標高900mなら今咲いても不思議ではないですね、 鈴鹿の標高500mくらいのところでマメナシを見たことがあります。

315saiko
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。 知人らにも聞いてみたり、NETで探してみたりしたのですが 探し当てられませんでした 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#126060
noname#126060
回答No.3

#2です。URLを打ち間違えました。すみません。

参考URL:
http://web.hakuba.ne.jp/potatoes/tree/zumi.html
315saiko
質問者

お礼

早速の返答有難うございます。 知人らにも聞いてみたり、NETで探してみたりしたのですが 探し当てられませんでした 有難うございました。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

葉っぱがよく見えないので確信はありませんが、 「ズミ」(木角)の花ではないでしょうか。 小梨、ヒメカイドウ、ミツバカイドウとも言います。 つぼみは赤いのに咲いたら白くなるようなら可能性が高いです。 http://hanatabi.at.webry.info/200504/article_18.html http://ewb.hakuba.ne.jp/potatoes/tree/zumi.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tsugaya/zumihana2.html

関連するQ&A

  • この花の木の名前知りませんか?

    我が家の庭にいつの間にか大きくなって、 6~9月位まで結構長い間 花をつけます。 丈は2メートル位 毎年花が咲く頃になると 名前の尋ねられ困っています! どなたか教えて下さいね!

  • この花の名前は?

    東京23区内に住んでいる者です。 毎年3月中旬になると、桜のように見える花が咲きます。 これは、桜の一種ですか?何という名前でしょうか? 春の訪れを一番に教えてくれる好きな花なのですが、その木には名前プレートなどが付いていないので、毎年これは桜と呼んでいいのか悩みます。 分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※どのカテゴリで質問して良いか分かりませんでした。とりあえず、都内に咲いている花なので、関東にしました。

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください 散歩に行くと、実に芳しい香りの花が毎年5月になると咲いています。 この花の名前を知りたいのですが、ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 桜の時期、この木の名前?

    毎年桜の時期になると、きれいな花を つけた木をみかけます。 この木の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • この花の名前教えて下さい!

    毎年庭で咲かせている花ですが、名前が分かりません。 直径3センチぐらいの薄紫色の花で、毎年今頃(5月半ば頃)に咲きます。 どなたかご存知の方、名前を教えて頂ければありがたく思います。

  • この花の名前、教えてください

    毎年、この季節(4月)頃、画像のような花が咲きます。おおよそ2-3メートルの木の枝の先に筒状の花が付きます。色は葉っぱと同じ緑です。ほのかな香りがします。

  • 花の名前

    分かる方教えてください。 苗木を頂き植えたところ、毎年桜と同じ時期に枝の先端に小さな白い花が咲きます。 何の花でしょうか。

  • この花の名前

    四国地方の標高1500mほどの所で見た花です(昨日)。 名前を教えて下さい。

  • この花の名前を教えてください。

    この花の名前を教えてください。 本日、瀬戸内沿岸の標高200m付近で群生していました。

  • この花の名前を教えてください

    ハワイの標高1000メートルのところにある庭でみつけた花ですが、名前をご存知でしたら教えてください。ワームウッドかな?とも思うのですが、こんなに全体が真っ白になるのか、また黄色い花が咲くかどうかが不明なので、自信がありません。