OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SSHの設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140464
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

質問があります。現在RedHat7.1のLinuxサーバーを立てています。
単純な質問なのですが、1.TELNETからリモートできなくするには、どのように
したらよいですか?  ディフォルトで既に入っていたopenSSHを設定しようと
思い、sshd_profileを設定したのですがうまくいきませんでした。 2.指定した
ホスト及びユーザー名しかリモートできなくするにはどのようにしたらよいですか?  宜しくお願いいたします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

RedHat7.1ということはxinetdかな?
xinetdを使っているのであれば、
まずxinetdのtelnetサービスの設定ファイルを編集します。
※設定ファイルのありかはxinetdの設定ファイル(/etc/xinetd.conf)に「includedir」
 として記載されています。

質問1の回答としては、ローカルでしか接続できなくすればいいので、
telnet設定ファイル(/etc/xinetd.d/telnet かな?)の中に
 only_from = localhost
という行を付け加えます。
これでxinetdを再起動すればたぶんOK。
このlocalhostをホスト名(FQDN)やIPアドレスにすれば、質問2の回答になります。


inetdを使っているのであれば、
hosts.allow にtelnetをlocalhostで許可し、hosts.denyでtelnetを全て止めればOKです。
※たぶんxinetdを使っていると思うので、簡単に書きました。

なんかわかりずらいですね。すみません。
わからなかったら補足してください。
お礼コメント
ill_skill

お礼率 100% (2/2)

お返事有難うございます。Linux7.Xはxinetd.d以下に設定ファイルが
あるようですね。教えて頂いて有難うございます!なんとか無事成功しました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-26 10:51:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

この場合の接続は外部からでしょうか?
内部(LANなど)からでしょうか?

外部からならルーター等でフィルターかければ簡単ですね
お礼コメント
ill_skill

お礼率 100% (2/2)

お返事ありがとうございます。
上記の方法で成功しました!有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-26 10:48:50