OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSFrexGridの列幅について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140455
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

はじめましてVB始めてもうすぐ1ヶ月の初心者です。MSFrexGridについてとても基本的なことで恐縮ですが、どうしてもうまくいかないので次の2点について教えて下さい。
(Q1).col毎に列を固定したりしなかったりするには、どうすればよいでしょうか。色々試したのですが、列やセル指定後に設定しても最後に指定した設定がGrid全体に適用されてしまいます。
(Q2)幅を0にした時、その列にデータが入ると文字の破片というか、その左隣りにヒゲのようなものが表示されてしまいます。エンドユーザに見せたくないのですが何か良い回避策はないでしょうか。構造体に持ってその列を最終的に削除するしかないのでしょうか。
環境はVB6(SP4)で、Win2000(SP2)です。ひょっとして(SP5)で解決??
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

(Q1)
MSFlexGridはおそらく出来ません
製品版(VsFlexGrid)ではBeforeUserResize イベントで出来ます
お礼コメント
keichapapa

お礼率 84% (11/13)

カラム指定した後に設定すればできる気がしていたので悩んでましたが、すっきりしました。
ちょっと残念ですが、出来ないから製品になっているのですね。
todo36さん、貴重なご回答ありがとうございました。
また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 19:27:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

ちょっとお聞きしたいんですが。
>(Q1).col毎に列を固定したりしなかったりするには、どうすればよいでしょうか。
これは、col毎に固定列数を変えるということですか?補足をお願いします。
Q2については、VB6(SP5)ではそのようなことはないですよ。(ちなみにWin2000(SP2))
なお、固定列のすぐ隣を隠すと、固定列と2列目の間の線が少しぼやけてしまいますが。
では。
補足コメント
keichapapa

お礼率 84% (11/13)

maruru01さん、はじめまして。
(Q1)はご指摘の通り1列目はflexResizeNone、2列目はflexResizeColumns、
3列目はflexResizeNone…というようなことができるか知りたいです。
(Q2)は(SP5)へのUPを検討してみます。とても参考になりました。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 10:55:09
お礼コメント
keichapapa

お礼率 84% (11/13)

(Q2)は原因が分りました。表示列と同様にColAlignmentで文字を中央に表示指定していたためでした。
指定を外してデフォルトのままにしたら”ヒゲ”は消えました。
お騒がせしました。
これからも、また宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-25 19:32:10