• ベストアンサー

落札者繰上げ

一昨日の朝方、出品したものが落札されたのですぐにメールを送りました。しかし返事は未だないです。憶測ですが評価が0なのでいたずら入札されたものだと思います。 もうちょっと待ったら返事が来るかもしれないのですがうっとうしいので補欠落札者を落札者候補にしたいのですがこんな状況でこんなことをしても許されますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mysticage
回答No.2

もう1度メールを送った方がいいと思います。 (~までに返答ない場合はキャンセルとみなします という注釈つきで。何日も待つ必要はないですが明日一杯くらいとかまで) (相手のメールサーバが不調で止まっていたとか、急な出張で2日くらいどうしても家を出ていたとかいうことで、もう1日くらい何で待たないんだ!とかで良くお互いにマイナス評価をつけあってやり合ってるのとかを目にしますんで) あとは、その落札者があなたの品を落札して以降、他の人に評価をつけていたり、出品していたりと、パソコンを使いネットに接続している形跡があるか確認してみたり。 私も過去に何人も数日連絡が取れない人も多かったので、 今は 出品時に落札後2日以内に連絡が取れない方はキャンセルとみなします という文を出品の際つけています。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

こんばんは。 まず、「評価0」≒「いたずら」と考えるのは早計です。 「初心者か?」と考えるのが、一般的ではないでしょうか? もう一度、連絡してみましょう。 メールでも良いですし、ヤフオクならば「評価欄」で、 「どちらでもない」選択で、 『連絡希望。 何時までに頂けなければ「落札者都合」 で削除します。 その場合は自動的に「悪い」が付きます。』 とか書いて。 「こちらは連絡を取る努力をしたけど、相手は返事を 寄越さなかった。」という姿勢を、表すわけですね。

• pk7743
回答No.1

昨日の朝方ということは、今日の朝で48時間を経過するという意味ですね? 以下はヤフーオークションでの出来事という前提で話をすすめますが、多分他のオークションサイトでも同様だと思います。 まず、落札者から連絡が来ないことについて、評価が0だからというのは憶測であり、出品時に入札者評価制限(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-26.html)をしなかったあなたに責任があります。 落札者から連絡がない場合、最初にメールを送ってから2~3日して連絡がない場合には、2日以内に連絡がなければ落札を取り消す旨の警告メールを送って、さらに2~3日連絡がなければ落札を取り消せば、補欠落札者を落札候補者に指定できます。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>昨日の朝方ということは、今日の朝で48時間を経過するという意味ですね? はい、その通りです。 確かに入札者評価制限を掛けなかった自分が悪かったです。 落札を取り消すという旨のメールをしてから繰り上げるのが通常なんですね。 本当に感謝です。