• 締切済み

1番手数料がかからなくカナダでお金を使える方法!

カナダに留学予定の者です。1年ぐらい留学する予定なので出来るだけ余計なお金はかけたくないと思っています。どなたかしっている方お願いします。 1、クレジットカード(シティバンク) 2、カナダで口座開設し、日本から送金 私が思いつくのはこれくらいです。 他にも、いい方法がありましたらお願いします。

みんなの回答

• keepup
回答No.3

留学費用は、抑えたいですよね!分かります。 前の方々が、回答されてるように現地での口座開設は 同意見です。そこで、一つアドバイスを!契約時によくその銀行の内容をみてくださいね!特に手数料(デビットカード・ATM引落し時の) 私も以前カナダ・ビクトリアに居て口座を開いたんです。 デビットカード使用すれば手数料取られのを知らなかったんです、当時は(TT)。だから、久々に銀行に行ったら、窓口のお姉さんが、“デビットカードの使用頻度が高いから、損してるわよ!”と言われ、その場で相談契約し直したのです。トホホ。 なので、使用回数ごとにパック料金設定みたいなのもありますし、例えば月10回までは無料とかもあるので開設時に聞いてみてくださいね。おそらく説明されると思うけどね。小切手も便利ですよ。家賃支払いの時使用してました。留学先の学校窓口でも相談のってくれると思いますよ。 私は、ある程度まとまったお金を持参して、現地銀行にあずけました。(T/Cも活用)あとは、足りなくなったら日本より送金してもらいましたが、やはり手数料は高かった事を覚えてます。何度も送金する訳ではないので、仕方ないかなと思ってましたけどね。シティバンクの口座を持っていた人も結構いましたよ。 夢一杯な留学、いろんな事があります。いろんな意味で“余裕”をもって楽しんでくださいね!

• take-take
回答No.2

現地で口座を開くのは必須だと思います。  為替手数料はどんなことをしてもかかるので、要は送金コストをいかに抑えるかということでしょうか? (1)一番お金がかからないのは、canadaで必要な金額すべてを日本で手数料無料でT/Cを発行してもらい、canadaで口座開設後にそこに預ける。 (2)Canadaで口座開設後、必要なお金をすべて銀行から送金する。  普段はATM/Debitで支払い、万一に備えてクレジットカードも持っておくことでしょうか。小額を頻繁に送金するのが一番効率が悪いですね。  もし中途半端な金額が必要になったときは、クレジットカードのキャッシング等のほうが銀行から送金するよりは安い可能性があります。  今後の為替が円高/Ca$安に向かうとお考えであれば、両替時期を変えるという選択肢もあるかと思います。

• ato_alto
回答No.1

1年いるのであれば、カナダで口座を開くのは必須だと思います。ほとんどのところで銀行のカードで支払いができるので、普段必要以上に現金を持ち歩く必要もなくなります。(現金が必要な場合もあるのでまったく持ち歩かないわけではないけど、私のお財布にはいつも5~20ドルくらいしか。。。日本のように何万円もお財布に入れて持ち歩きませんねぇ。。。) 海外送金は手数料もけっこうかかる上に、手続きも面倒で時間もかかります。シティーバンクなら日本で日本の口座に入金して、カナダでそのまま引きだ出るので、送金には便利ですね。 シティーバンクはある程度の残高がないと、毎月けっこうな口座維持費を引かれるのますが、使わない予定のお金を入れておく余裕があれば、おすすめですね。 授業料や生活費を毎月日本から送金してもらうのであれば、カナダでで口座を開いて、シティーバンクのほうにお金を入れてもらって、それを毎月カナダで引き出した後、カナダの口座に入れる、というのがいいのではないでしょうか。 万一のために、クレジットカードを1枚持っておくとさらに便利かも。VISAかマスターカードがおすすめ。アメックスは使えないところも結構あります(年会費もけっこうあるし。。。)親がカードを持っていたら、子供カードを発行してもらえます。万が一事故や怪我などで病院に行ったりしたら、まず自分で払ってから、あとで保険会社に請求という形になると思いますし、普段クレジットカードを使わないにしても、1枚あると心強いかも?(クレジットカードでお金を下ろすこともできますしね。