• 締切済み

駐車場の看板が車に直撃した時の修理代金(困ってます)

osieteneeeの回答

回答No.2

お金にまつわる苦労。わかります。私も請求する立場なのに、なぜか逆ギレされ困った経験があります。債務者は、相手をちゃんと見ていますよ。はっきり言ってあなたのことをナメています。「こいつなら踏み倒せそうだ・・・」と。こういうときにオススメなのは弁護士。まずは、お住まいの管轄の役所で、無料の弁護士さんによる相談を行っているはずです。私はここで相談して、その後弁護士を紹介してもらって解決していきました。弁護士さんはまず、弁護士名義で、内容証明を送りつけて、「支払わない場合は裁判しますよ」と相手に意思表示していきます。一般人は、内容証明などもらったことがないので、この段階でかなりひるむはずです。おそらく、支払い能力がある債務者ならばここで支払いに応じてくるのではないのでしょうか?とにかくもう当事者では話し合わない方が良いでしょう。弁護士さんは法律のプロ。日本人はもっと弁護士さんを使った方が良いと私は考えています。私もとてもイヤな思いをし続けてから弁護士さんに相談しました。今思えばもっと早く相談すれば良かったと思います。どのように催促したかとか、録音したテープとかは弁護士さんに伝えてください。 では

yasuaiazu
質問者

お礼

無料の弁護士さんがいらっしゃるのですか? 知りませんでした。 逆切れされると電話するのにも憂鬱になるので 手紙にしようかなと思っております。 弁護士さんについても調べてみたいと思います。 ありがとうございました。