• ベストアンサー

高校生からの習い事。

この春に高校生(女)になったものです!! 平日は帰宅時間が遅く勉強したりしているだけでいっぱいいっぱいなんですが、休日がとても暇なんです(><;) 仲のいい友達は皆部活にはいったりしていて遊べないし…この2日間一歩も外に出ないで自分がだめになりそうでした(TmT) そこで☆なにか習い事をしようと思うのですが ・高校生からでもはじめられる ・休日だけ通ってもモノになる ・あんまりメジャーでなくかっこいい ・手に職がつく ・人と関わりができる …というような習い事はないでしょうか?(欲張りでごめんなさい!!)スポーツ系でも文科系でも構いません。 とにかくできるだけたくさんの意見を聞きたいので、自分がやってよかったと思える習い事教えてください♪♪ お願いします(^▽^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

書道やペン字はどうですか? 高校生からでもぜんぜん大丈夫です。 ・高校生からでもはじめられる・・・〇 ・休日だけ通ってもモノになる・・・▲ ・あんまりメジャーでなくかっこいい・・・▲? ・手に職がつく・・・〇 ・人と関わりができる・・・▲ 手に職つくには休日だけ勉強だと、ちょっと道のりが遠いと思います。(これは何でもそうかと思います) かっこいいかは人によります。 人との関わりもご自身によると思います。 普段の生活やお仕事をしていく上でも、とても役に立つ事だと思います。

pochiri
質問者

お礼

なるほど!!!ペン字ですね☆ これは、かなり良いかもしれません。 普段から使うものですしねー(^^*) ↑↑とても見やすかったです。 ご意見ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

・手に職がつく P検はどうですか。 3級くらいまで取っておけば、就職にも有利ですよ。 教室に通うと、学校とは又別のお友達が出来ます。 うちの市では、成人対象の書道、フラダンス、社交ダンス、ゴルフ、テニス(もっとあります)の教室があります。頼めば、高校生も入れるものがあるようです。成人対称なので、そう厳しくも無ですし、ゆっくりでも、今から続けて行けば、かなりの腕前になると思います。 うちの父は、書道に行っていますが、なかには、上達して、もっと上の教室を紹介された方もいるそうですよ。

pochiri
質問者

お礼

検定モノいいですね('▽')!! 習い事にならなくても挑戦してみようと思います。 成人対象の習い事ってのもアリですね。 大人の人たちと関わることで得られるもの…多そうです(^^) ご意見ありがとうございました♪

  • haru617
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.1

pochiriさんの趣味や性格などがわからないので、「コレ!!」という答えは出せませんが、わたしなら    ・陶芸     ・ヨガ をお奨めします。 どちらも経験しましたが、よかったと思っています。 陶芸は、教室では一人で作品を作るのですが、普段の生活に「器」は欠かせないものなので、日常的な趣味みたいになりました。やめた今でも、焼き物を見るのは好きですね。 ヨガは、今急にブームみたいですが、わたしは少し前から始めて、現在は妊婦のためマタニティヨガの教室に通っています。長く続けられると思います。 他にも好きな分野の資格を目標に勉強するのもいいですよね。まだ、高校生!なんでも出来ます! 楽しい習い事見つけられるといいですね♪

pochiri
質問者

お礼

陶芸ですか。私は不器用なんで…不安ですが良さ気ですね☆(^^*)物を作ることは好きなほうなので考えてみます。 ヨガは最近話題ですよね(´▽`)ダイエットにもなっていいかも!? ご意見ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • 習い事について

    高2の女子です。 平日は部活もやってないので暇だし 学校の規則上バイトも出来ないし、 そこで習い事がしたいのですが何かオススメとか教えてください! 条件というか都合上というか ・なるべく安くすむ ・スポーツ系 ・今からでも遅くない っていうのでなにかありませんかね?

  • 高校から始める習い事

     見てくださってありがとうございます。  私は高校生一年生の女です。  部活に入ってすぐ辞めてしまい、最近ずうっと何にもない生活を送っていたのですが、母の勧めで何か習い事をやってもいいことになりました。学校以外に自分の空間が出来るということですごく嬉しくて楽しみなのですが、何をやろうか迷ってしまって決まりません。できれば、大人になってからも続けられるものがいいなあ……と考えています。(あと、やっぱりそれとも塾に通おうかな? という気持ちもあります……)  高校から習い事を始めた方、そうでない方、何でも構いませんのでこれは楽しかった!という習い事を教えて下さい。  よろしくお願いします。 (あと……もしこれは道具もあまり必要ないし、月謝も安い、みたいな習い事があったら教えて下さい)

  • 習い事

    私はこの春高校2年生に進級するのですが特に部活にも入っていないので何か今から始めても遅くない習い事を探しています。 今まで習ってきた習い事は、クラシックバレエ、書道です。クラシックバレエは10年程度、書道は3年程度やっていました。中学生の時は美術部だったので運動は何もできません。 できれば、母子家庭なので月謝が安いものがいいです。何かオススメの習い事はありますか??

  • 習い事はさせるべき?

    小学1年生の息子がいます。 お友達は、みんな、くもん・ピアノ・空手・スイミング…など、何かしらの習い事をしているようで、うちの子は、特に何もさせておらず、チャレンジもしていません。 何か習い事をさせた方が良いのかとも思うのですが、金銭的な余裕があまりないのと、なにより時間がないことに悩んでいます。 しかし、私は平日仕事があり、息子は小学校が終わってからも夕して、方5~6時くらいまで学童保育に行っています。 6時に帰宅、夕食・お風呂・親が聞いていなければいけない宿題・明日の準備・寝る支度などをし、9時頃に寝るようにしていますが、時間に追われ、習い事に行かせる時間がありません…。 土日は、一緒に家事をしたり、お出かけしたり、親子の時間を大切にしたいと思うので、休日に通わせたくはありません。 息子も、テキパキしっかりとしたタイプではなく、まったりのんびりマイペースなタイプで、サッカーや野球などの男らしいスポーツにも興味がない感じで。 毎日の宿題や明日の準備や寝る支度をさせるだけで、グズることもしばしば。 ・今どき、習い事をさせてないっておかしいですか? ・やはり、習い事はさせるべきですか? ・習い事をすれば、社会性などがついてしっかりするものですか?将来役に立ちますか? ・学童に通いながらも、習い事をさせている方いましたら、どのような時間配分をしているかなど教えてください。 ・習い事じゃなくても、親子でできたり、親が教えれたり。なにか身に付きそうな場所や育児法などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 部活と習い事

    中2の女子です。 いま習い事でダンスをやっているため文化部に転部 しました。 先日、中総体のバスケやバレーなどの球技を見に行きました。 私はもともとスポーツをしていたのでそれをみて 自分もみんなと部活をしたい。中学でいい思い出を残したい。 と思いバスケ部への転部を考えています。 でも。よく考えるとバスケ部はとてもハードで土日も忙しく大変な部活です。私は習い事で部活を休んでしまうことがあるので無理かなと思い悩んでいます。 バスケもしたいしダンスもしたい。 みんな頑張って部活してるのに自分だけ中途半端な ことしていてはいけない。と中総体をみて思いました。 こんな迷ったり病んでしまったときどうしたらいいでしょうか。 いいアドバイスお願いします。

  • 30歳から習い事をはじめるのは遅いか?

    30歳男です。 26歳の頃もこんな質問をこのサイトでしたかも知れませんが、とうとう30歳になってしまいました。 ・小さい事の習い事??は中学受験予備校だけでした。 ・中学高校は帰宅部でした。 ・大学時代に自費でテニスを少し習ったのですが、1クールで辞めてしまいました。 ・社会人一年目(24歳)のときに「男の料理教室」なるものに申し込んだのですが、3回分の料金を払って2回目までで辞めてしまいました。 ・社会人3年目くらいまで、ごくたまに六本木で行われる「読書会」に参加していましたが、コミュニケーション力がなく周りと波長が合わない感じで居心地が悪く、続きませんでした。 以来6年間は、ジムに独りでたま~に行ったり、皇居の周りを走ったりはしていました。 今年は結構大きなマラソン大会、青梅マラソンに出て完走もしました。 誰かと関わりがないことなので、一番こういうのが長続きしたかなと思います。 でもやはり誰かと関わりがない状態が最近危機的に思えて、習い事をまた始めた方がいいのかなと思ってきました。 しかし30歳はもう遅いでしょうか? 下手すれば先生の方が若いですよね・・・・。 もう自分が彼女、妻、子供に教えるくらいの年齢ですよね・・・・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 高校生のバイトについて

    高校生のバイトについて教えてください! (1)平日も休日もバイトするんですか? また、平日もやってる人、部活はできるんですか?(部活はやっていますか?) (2)1日に何時間くらいバイトしていますか?(平日・休日どちらも教えてください) (3)1ヶ月の給料はどのくらいですか? (4)資格が『16才~』となっていたら、16才の誕生日が来るまでダメなんですか? よろしくお願いします!

  • 共働き家庭の子供の習い事

    共働き家庭で、小学1年と3年の子供がいます。 妻である私はパートで17時までの勤務ですが、月によって平日休みが1日~2日ある場合もあります。 夫は帰宅時間がバラバラのためあてにできない状況です。 子供たちは放課後学童へ行っています。 上の子がある習い事を始めたいと言い始め(スポーツ系)、平日2日、習い事中は親が同伴していないといけません。 共働き家庭にとって、平日の習い事の付き添いまでとなるとかなりの負担になってくると思いますが 同じような環境の方の 習い事をしている日のサイクルをお聞きできればと思い質問致しました。 子供がやりたい習い事は土日にやっている所はなく、こちらのみになります。 ですので習い事の日はかなり忙しくなることは覚悟しないといけません。 運動の苦手な子供がやりたいと言い始めたことなのでとても嬉しかったですしがんばって欲しい気持ちや、 「仕事で無理だから」で諦めさせるのは申し訳ない気持ちと 正直、自分がその忙しい生活を続けていけるのか自信が持てない部分や 下の子は1年生で宿題につまづくことも多く、見てあげなくてはいけないこともあり手放しで喜べない情けない自分もいて背中を押して欲しい気持ちもあります。 今の習い事(特にスポーツ系)は、ほとんど親が同伴していないといけない物ばかりなんですね・・・ 理由を聞くと、ケガをした時に対処してほしい、というのが多いです。 昔は親が送り迎えする位だったのでとても驚きました。 共働き家庭の方、習い事の日のサイクルと厚かましいですが私への喝の言葉をください。

  • 拓大広陵高校

    お世話になります。拓大広陵高校の、寮で生活されていた方にお聞きします。寮での生活、部活(卓球・サッカー・)の練習時間等、何でもいいので教えて下さい。 週末ごとに家へ帰宅できるのかとか、休日の過ごし方とか、練習の厳しさ等、お願いします。 後、スポーツ系の部活の情報も分かると助かります。 宜しくお願いします。

  • 高校生の休日の過ごし方について

    少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。 今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。 僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み) しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。 中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、 今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。 そこでちょっと興味が出たんですが、 周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。 (この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を) {○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください) もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。 ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。 また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

専門家に質問してみよう