OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスについて。IEのバージョンの事教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140344
  • 閲覧数38
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 82% (24/29)

他の方の回答の中で
ダウンロードし直したほうが良いIEは

Internet Explorer 5.01
Internet Explorer 5.01 Service Pack 1
Internet Explorer 5.5
Internet Explorer 5.5 Service Pack 1

と書かれていたのですが

IE5 は大丈夫ですか?
私のIEのヘルプのところでバージョン情報を開けると
Internet Explorer 5
と出てきます。
新しいものに変えようかな、と思ったのですが
ダウンロードにすごく時間がかかるみたいなので
このままで良ければ、このまま使いたいです。
ちなみに、メールはOutlookですが
一度ポスペで受信してからにしています。(意味ないですか??)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Nimdaワームの影響を受ける恐れのあるInternet Explorerのバージョンは以下のとおりです。(マイクロソフトのサイト、参考URLによる)

4.0 / 4.01 / 4.01 SP1 / 4.01 SP2
5.0
5.01 または 5.01 SP1
5.5 または 5.5 SP1
6 (最小構成時のみ)

したがって、IE5.x番台はすべて危ないと考えたほうがいいです。
IE自体を「ダウンロードし直す」のではなく、サービスパック2だけをダウンロードしてパッチを当ててください。

>>一度ポスペで受信してからにしています。(意味ないですか??)
ポスペ「だけで」受信しているならウイルス対策になりますが、その後Outlookで受信し直しているのなら意味がありません。
お礼コメント
zuz

お礼率 82% (24/29)

早速の回答ありがとうございます。
あのーもうひとつ質問いいですか?
「ダウンロードしてパッチを当てる」てゆーのは
どうすればいいのでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-24 00:47:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

バージョン情報のところに、 更新バージョン:SP2 と入っていれば大丈夫かと思います。 そうでなければ、最新のものに更新したほうがいいかも。 あと、ウィルス対策ソフトも持っていたほうが安心ですね。
バージョン情報のところに、

更新バージョン:SP2

と入っていれば大丈夫かと思います。
そうでなければ、最新のものに更新したほうがいいかも。

あと、ウィルス対策ソフトも持っていたほうが安心ですね。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (38/99)

 残念ですが、IE5はIE5.0なんです。  だからニムダの感染対象です。  IE4なら大丈夫なんですけどね。  IE5.xxから「ダイレクトアクション」の機能が備わりましたが、ニムダはこのセキュリティホールを使用します。  IE5.xxを使用していた場合、ワームのメールファイルがプレビューされただけ、もしくはエクスプローラー上でファイルを選択しただけでウイルスが活動を始めます。  このウイ ...続きを読む
 残念ですが、IE5はIE5.0なんです。
 だからニムダの感染対象です。
 IE4なら大丈夫なんですけどね。

 IE5.xxから「ダイレクトアクション」の機能が備わりましたが、ニムダはこのセキュリティホールを使用します。
 IE5.xxを使用していた場合、ワームのメールファイルがプレビューされただけ、もしくはエクスプローラー上でファイルを選択しただけでウイルスが活動を始めます。
 このウイルスのダイレクトアクション活動を防ぐため、IE5.xxSP2以上のバージョンへのアップデートが必要です。

 IE4はダイレクトアクションの機能がないため、自動発症はしません。


 おまけに、OutlookExpressもしくはOutlookは、設定をニムダに乗っ取られてしまいます。
 残念ですが意味ないですね。
 
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

IEは5.01も5.5もSP2にしないとセキュリティーホールがあるので、 感染してしまいます。なるべく早めにバージョンアップしてください。 6でも大丈夫なんですが、今は不具合が結構出ていますので 見送った方がよいでしょう。 outlookはウイルスチェックのソフトを入れてないのであれば、 しばらく(っていうかなるべく)使わない用にした方が賢明です。
IEは5.01も5.5もSP2にしないとセキュリティーホールがあるので、
感染してしまいます。なるべく早めにバージョンアップしてください。
6でも大丈夫なんですが、今は不具合が結構出ていますので
見送った方がよいでしょう。

outlookはウイルスチェックのソフトを入れてないのであれば、
しばらく(っていうかなるべく)使わない用にした方が賢明です。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>「ダウンロードしてパッチを当てる」てゆーのは >>どうすればいいのでしょうか? 参考URLのページから 今すぐダウンロードする ie5setup.exe - 507 Kb というとこをクリックして、ファイルをディスクに保存してください。 保存できたら、IEを終了させ、ダウンロードしたファイルを開いてください。 あとは指示に従って進んでください。 ...続きを読む
>>「ダウンロードしてパッチを当てる」てゆーのは
>>どうすればいいのでしょうか?

参考URLのページから

今すぐダウンロードする
ie5setup.exe - 507 Kb

というとこをクリックして、ファイルをディスクに保存してください。
保存できたら、IEを終了させ、ダウンロードしたファイルを開いてください。
あとは指示に従って進んでください。
お礼コメント
zuz

お礼率 82% (24/29)

ありがとうございました!
頑張ってやってみます。
投稿日時 - 2001-09-25 00:09:26
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

私はI・E5・5から、6に変えてみました。 今のところ、不都合は出ていません(サイトによっては対応していないところもあるそうなので注意) ちなみに、深夜三時、アナログ回線でのダウンロードで一時間半かかりました。 Outlookは捨てました ( 笑 ) 代わりに、無料のEudoraを引っ張ってきています。 Hotmailを受信できないのが不都合といえば不都合ですが、 感染するくらいならマシ ...続きを読む
私はI・E5・5から、6に変えてみました。
今のところ、不都合は出ていません(サイトによっては対応していないところもあるそうなので注意)
ちなみに、深夜三時、アナログ回線でのダウンロードで一時間半かかりました。

Outlookは捨てました ( 笑 )
代わりに、無料のEudoraを引っ張ってきています。
Hotmailを受信できないのが不都合といえば不都合ですが、
感染するくらいならマシか、と思っています。
ついでですが、ポスペでの受信は気を付けた方がいいそうです。
私も詳しく知らないのですが、万が一、ウィルス付きのファイルが来た場合、
「自動的にファイルを開けた状態」になるそうです。
(サーカムで知人が体験しています)
Outlookがなければ、アドレス帳から勝手に散らばることはないでしょうが、
自PCは確実に感染します。

予防は大切かと思います。
面倒な気持ちは、すっごくよくわかるのですが、
まだ綺麗な体のうちに手を打ったほうがいいでしょう。
とにかく、感染してしまっては、お金もかかるし、他人にも迷惑がかかるし、
泣くに泣けない状況に陥りますよね。
お礼コメント
zuz

お礼率 82% (24/29)

ありがとうございます。
Outlook捨てましたか! うーんやっぱり
そこまで深刻になるべきですよね。
ポスぺも危険かあ・・・
もうネット自体怖いですねー。まあ無ければ無いで
良いのですが、私の場合。
頑張って予防対策しますね。
投稿日時 - 2001-09-25 00:08:37
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ