• ベストアンサー

自律神経失調症の治療法

いつもお世話になっています。 21歳女性158センチやや太目です。 私は長い間、不定愁訴で悩んでいます。 大抵それをひっくるめて「自律神経失調症」と呼ぶので、わかりやすいかと思い、タイトルにいれさせていただきました。 下記が私の症状です。 ●多汗→手掌・顔面などに暑くなくても汗がでます。     緊張などしたら、したたる程に汗をかきます。 ●偏頭痛→天候・気分によって激しい頭痛に襲われます。      薬を飲むか、横になってしのぎます。 ●拒食→ここまで言うとオオゲサですが、たまに食欲がパッタリとおちる時があります。     いい加減身体が動かなくなるまで食事が摂れません。     あるときふと食べれるようになります。 あとはそううつ等等です。 以上全てがおなじリスクファクターからきているかはわかりません。 しかし、とにかく体調に波があり、しんどい思いをしています。 来年の3月に国家試験を控えていますので、できるだけ平穏でいたいのです。 そこで、「通院以外の方法で症状を緩和する方法」を探しています。 勝手ですが、心療内科、精神科、鍼灸などに医療機関へ行け!のアドバイスはご遠慮ください。 これを摂るといいよ~とか、こんなのでお風呂にはいるといいよ~とかあったら教えてください。 ささいなことでもかまいません。 宜しくお願いします!!!!!

noname#11913
noname#11913
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数76

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.1

こんばんは。 年はだいぶ離れてますが・・身長は同じの女です(^^) 自律神経失調症経験者&今でもなりやすい私です。 私の場合は時間をかかっても、一応治るので 長い間お悩みとはさぞやおつらい・・・と思います。 通院以外の療法ですが・・・・ ちょっと詳しく思い出せなくて申し訳ないのですが 確かヨガで自律神経に効くというものがあったと思います。 あと、ハーブでも(カモミールだったかなあ・・・)効果があるものがあったと思います。 サプリメントはOKですか?? DHCのものですが「リラックスの素」など精神的に効果があるものがいくつかあります。 (コンビニや大手スーパーにあります) ホントに大した情報がなくて申し訳ないのですが ささいなことでかまわないとあったので、記入させていただきました。 どうぞお大事に。 国家試験のよい結果をお祈りしております。

noname#11913
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 思えば症状は中学の頃からありましたので、そろそろ落ち着かせたいと思っているんです。 ヨガ、興味あるんですよ! 参考にさせていただきますね★

その他の回答 (4)

  • furarin
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.5

 、「通院以外の方法」とあるのにまったくもって迷惑と思いましたが…。  以前坐骨神経痛に悩んでいる方のときアドバイスをさせて頂いたことがあるのですが、カイロを受けてみてはどうでしょうか?天気のいい悪いで左右されるのは坐骨神経痛や頭痛、腰痛でも同じことがあります。私が通っているのはカイロオステ院という所で、自律神経専門とうたっているところです。どのくらいの効果を望めるかはわかりませんが、一応参考までに。勉強頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.chirooste.com/
  • oka3oka3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 初めての投稿で要領が悪く 内容を上手く伝えられなくて申し訳ありませんでした。  安保徹先生の本には、体温が36度を下回ると免疫機能が低下し、諸症状が出るそうです。  例えば体温が36度を下回ると癌細胞が毎日発生し、毎日撃退されていたのに免疫機能が低下し、癌細胞が増殖を始めることが本に書いてあります。  多汗症や拒食症もそのなかに入るのではないかと思います。  また、偏頭痛の件ですが、座ったときや座ってだいぶたってからなら神経の問題もあるのでしょうが、仙腸関節の問題のような気がします。  この辺は日本キネシオン協会に問い合わせてください なにか解決策があるのではないかと思います。ホームページは、ちょっと分かりにくいですね。ぜひ電話で話を聞いてみてください。  体温を温めるとことは ぬるめのお風呂に入ったり、腹巻を使うなどがすぐできるでしょう。温泉も効果があるそうです。漢方の本で体温を温める食べ物のことも具体的に書かれています。夜食の果物(南国系)はだめだそうです。国家試験を目指して勉強中に本をたくさん読めなんて無責任のようですが、この手のことは医師薬法など・・・  最後ですが、3月の国家試験合格を祈っています。

  • oka3oka3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

●安保徹「体温免疫学」を初め数たくさんの本 ●「体を温める」と病気は必ず治る などから、風呂に入る(シャワーはだめ)生姜湯を飲む 体温の上がる食べ物を取れば体温が上がり免疫機能が向上する・・・ぜひ読んでください。具体的な病状についても載っています。また「日本キネシオン協会」でも健康相談にのってくれます。ホームページではあまり活動はわかりませんが、直接電話するのがいいと思います。内閣総理府認定のNPO法人ですから間違いはありません 健康研究家 天坂田 隆八

参考URL:
http://www.kinesion.org/
noname#11913
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 これは書籍を読めとのアドバイスでしょうか? 日本キネシオン協会は初耳です。 HPをざっと拝見させていただきましたが、よくわかりませんでした・・・ 今、頭痛が酷いので、明日にでもゆっくり拝読することにします。

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.2

偏頭痛、多汗など僕もあります。 僕がしていることは。 アロマテラピーとか。お香とか。蝋燭とか。匂系。 僕は、睡眠障害が、あるので寝る前などに、 気分によって使ったり。気分が少し楽になるような。 鬱のときとか、効果あるかも。 足ツボとかのマッサージ屋さん。 肩とかホグしてもらうと、頭痛に効くような、 効かないような。 マイナスイオン空気清浄機。 僕は、1万円以下の安いヤツ、置いてます。 音が気になるときもあるかも。 呼吸が楽になって、落ち着くような(?) 低反発まくら。 これも、快眠の人は、関係ないかもしれませんが、 朝に鬱になるのが、少し緩和されるような(?) セントジョーンズワートのハーブティー。 飲み合わせに注意が必要ですが、 パキシルより効くという人も。 僕は、うーん、気休め(笑)

noname#11913
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 アロマやボディケアは実は認定資格を持っているので、チョコチョコとりいれています(^^ まくらはその日によって、眠れる枕が替わる(一種の不眠・・・)ので、低反発も持ってます。 マイナスイオンの清浄機!これはあたし的に画期的! 響きからしていいかも。 試してみます!!

関連するQ&A

  • 自律神経失調症のような症状の検査は何科?

    自律神経失調症というか、そのような不定愁訴があり精密検査をしてもらいたいのですが何科へ行けばよいかわかりません。 症状は、不眠、パニック発作(めまい・吐き気・冷や汗・悪寒・腹痛・顔面蒼白・目の前が真っ白になり耳が遠くなって倒れそうになる)、浅い過呼吸、不正出血等です。突然蕁麻疹が出たりもしました。対処の為に病院(皮膚科・心療内科・婦人科)へは行きましたが、血液検査やMRIなどできちんと検査をしたいです。 こういう場合は内科でよいのでしょうか?それとも総合病院や大学病院などがよいですか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    先日、肺がんの疑いと診断され検査結果が判明するまで約1カ月半かかりました。結果は肺MAC症と診断され、自覚症状の無い初期段階でした。 ただ、肺がんの疑いと診断されたショックで結果が判明するまで疑心暗鬼というか精神的ショックやストレスで今までに無かった症状が体に現れました。体の左半分(主として顔面、左肘から手先にかけての部分)のしびれや、声枯れ、軽い頭痛、顔や頭部の発汗、倦怠感等です。これらは1日中ではなく、昼過ぎや夕方等不定期に現れ、しかも毎日とは限りません。 肺を診断頂いた主治医からは肺の病気に起因するものではなく、精神的なものが大きいのでは・・・と言われましたが実際にはこれに関して受診していません。血液検査時に慢性甲状腺炎の可能性もあると言われましたが、上記のような症状が続くのであれば、自律神経失調症も考えられるとも言われました。肺がんの疑いと言われる前はこういった症状は一切なく、肺がんではないと否定されても上記のような症状が続き治まらないので不安です。

  • 自律神経失調症?病院を紹介してください

    ストレスが原因で激しい胃痛を生じ、胃カメラをしましたが異常がないと言われました。血液検査もしましたが、異常がないと言われます。目が痛くて眼科にも行きましたが、異常がないと言われます。不定愁訴だと思い、心療内科に通っています。そこでソラナックスとドグマチールとデプロメールを処方されて飲んでいましたが、デプロメールを3週間ほど勝手に断薬したところ、症状が悪化してしまい、不眠、食欲不振、手の痺れと発汗、肩の痺れと痛み、胸のあたりが痺れるように痛み、吐き気とは違う気持ち悪さがある、胃が痛い、顔面が痛い、目がより一層痛いといった症状が起こり、慌ててデプロメールを再開して飲み始めましたが症状がよくなりませんでした。それ以来まったくデプロメールが効かなくなったので、他の処方に変えてもらい、デパス、セルシンなどを飲みましたが症状がよくならず、ロヒプノールを飲んでも寝れない、まったく食事を口にすることができない、さらに目の痛みがばしばしとしたものから針で刺されたような激痛が何度も起こるようになった上に白く視界がかすむようになり、自律神経失調症にしては症状が重過ぎるので、何か他の病気ではないかと思っています。薬を飲んでも効かないし、もうどうすればいいのかわかりません。上記の症状に適した病院に心当たりがある方は是非教えてください。私は千葉県在住です。

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症について詳しい方がいましたら教えてください。 年齢:20代半ば 性別:女 職業:看護師 性格:大雑把・明るい・サバサバしている・前向き・A型気質ではない    活発・運動が好きで週1回スポーツの習い事をしている    仕事上、疲れてはいるがストレスを感じている自覚はない ・中学の頃から年に数回程、意識をなくすことがある。 ・専門学生時代、貧血(Hb5点台)と診断されたが現在完治(Hb12)している ・意識がなくなる時の症状は様々で下記に示す状況等で意識が飛びます。  1、便秘3日目で腹痛(激痛)→冷や汗→トイレで下痢→血圧低下の自覚あり音が聞こえなくなり顔面蒼白・意識消失  2、海水浴場で遊んでいて腹痛→上記同様の症状出現→顔面蒼白・意識消失  3、飲み会会場で飲酒後(数口のみ)→心拍数上昇の自覚あり(腹痛なし)帰宅するため満員電車で立っていると→顔面蒼白・意識消失 現在、救命救急科勤務であり激務の渦中にいますが職場では発症しません。 学生の時も学校では発症したことはありません。 救急車で運ばれると自律神経失調症と診断されることがあります。 自律神経失調症を調べてもA型気質の方がなりやすく、ストレスが原因と挙げられていますが、精神科系の疾患になるような性格でもないため納得がいきません・・・。もちろん循環器系・婦人科系の既往はありません。 てんかん等の既往もなく、発症時は痙攣もありません。 自律神経失調症の症状を調べても意識を失うことがあるとまでは記載されておらず、自分が本当に自律神経失調症なのか不思議です。 呼吸・循環・消化(便秘はありますが)・神経所見等、普段は異常なく普通に仕事もしています。便秘はコーラック等でコントロールしており、コーラックの飲みすぎによる腹痛でも意識が飛びます。 発症時はHRが上昇(130/min程度)し、脳血流が低下する自覚だけありますが原因が不明で不定愁訴と言われてしまいます。 意識が飛んだあとは5分程度の臥床で覚醒します。その後は全く異常なくHR・BP・RR・SpO2等バイタル問題ありません。 このような状況でも自律神経失調症と診断されてしまうのか、どなたかご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか?また、医大勤務であり脳神経のDrに診てもらおうかと考えておりますが、心療内科の方がいいのでしょうか?よかったらご相談にのってください。

  • 自律神経なのか、鬱なのか頻繁に気分が悪くなります。

    1年前よりほぼ毎日頭がすっきりせず、しょっちゅう気分が悪くなったり、 軽い頭痛がして朦朧としたりするようになりました。 夜は比較的症状が軽くなります。 すぐに肩こりを起こしやすく、少し前までは腰痛や胃もたれがありました。 病院での検査は健康体で、心療内科では気分の落ち込みもなく鬱ではないと言われています。 1年前にストレスから不眠になり、2ヶ月程で改善しましたが、その頃より頭がスッキリとしない状態が続いています。 自律神経のバランスが崩れているのか、仮面うつの状態なのか…。 同じように不定愁訴に悩まされた方はいますか?

  • 不定愁訴ってどんな症状ですか?

    会社勤めしている女性です。 ある冊子で“不定愁訴”が現れると辛い・・・とありました。症状はどんなのでしょうか? 今の職場環境がかなり精神的にきつい毎日で、仕事を取り上げられてGも追いやられました。自分では“いじめ”られてると思い、何度も死のうと思ってます。でもまだ勇気ないのですが・・・(会社の周りの課の男性達が一人の女をかばって私を追い出そうとしている・・・そう思い込んでます。っと言うのはその男性達は“そんな事ない”と言うので・・・) インターネットで不定愁訴をひくと具体的には書いてあるのを見つけられなかったのです。 私が見た冊子では“頭痛、めまい、しびれ、のどの詰まりなど次々症状が現れる”とあります。しびれ以外はみんなあります。肩凝りがひどいので頭痛、めまいがするのかと思っていましたが、精神病なんでしょうか? 不定愁訴についてお教えください。

  • 自律神経が原因の不定愁訴がある人で具体的な症状は?

    自分の質問を、閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、アラフィフの男性で精神疾患を患っているのですが、自律神経の方も良くないみたいで、不定愁訴がかなり現われて苦しいです。 最近は、男性の方も更年期障害があるみたいなので、同じ様な症状なので、医師に尋ねましたがどうも違うみたいです。 とにかく、毎日体調が悪い、胃腸の調子が悪い、血圧上昇、不眠、頭痛、耳鳴り、微熱、動悸など多岐に渡ります。 皆様の中で、自律神経が原因だと思われる症状で、どの様なものが現われますか? そして、その症状を改善させる為に、何か努力なさっている事はありますか? 症状が、改善された方は自分でしてきた事や、医師と相談の上してきた事など、具体的に教えて頂けませんか?

  • 不定愁訴(自律神経失調症)と診断されました

    丁度一年前、現在よりはよっぽど軽いものだったのですが体調を崩し、脳のCTやMRI、血液検査と一通りの検査はしたのですが、血圧が低いと言う以外は特に異常は見当たらず。同じく不定愁訴とし、しらみつぶしでホルモン治療をしてその時ははなんとなく元気になりました。 ですが最近になってまた、一ヶ月前ほど前から、より酷い症状で再発(?)し、生活にも支障をきたし本当に困っています。 症状としては めまい、ふらつき(寝起き・寝る前・電車内などで)、頭痛、胸の圧迫感/息苦しさ、動悸、急に呼吸がし辛くなる、足がフワフワする、手足がなんとなく動かし辛い/口元がなんとなく動かしづらい、手足の若干のしびれ、気持ち悪い(吐き気に似ているが吐く事はない)、関節が痛む、口の中が急に渇く、手や足や身体が急にほてる、喉の違和感(何かがつまってるような)/喉が腫れる/食べ物が飲み込みにくい、寝ていても胸が圧迫されるような感じで不安になって焦るように途中で起きてしまう どれも常にではなく、そういう時があると言った具合で、朝、または夜によく起こります(それも毎日ではないです。) 一度、日中にひどい貧血症状と気持ち悪さに襲われ早退したことがあります。 発症すると同時に心臓が痛むような不安感もあります。 慢性的なものと言えば、微熱が続いていることと、昔から便秘気味だというくらいでしょうか。 知り合いに「なんか、更年期障害みたいだね」と言われたのですが、私は二十代前半の女です! 慢性疾患は ひどい肩凝り(あまり痛くないので自分では分からない)、ストレートネック です。 今お世話になっている脳神経外科の先生はそれらからの自律神経の乱れと仰るんですが 肩凝りによって、このような深刻な症状が起こることはあるのですか? 自律神経失調症の原因として日常のストレスなどが上げられますが、実感はありません。生活リズムも至って普通だと思います。 これら症状から、何か重要な病気を見落としてたりってありますか? 病気なんじゃないか、と思っていることが精神的によくないんでしょうか? また、私は何科に診察を受けに行くべきですか?

  • 生理痛・不定愁訴と甲状腺の検査の関係

    生理10日前に甲状腺の検査をして 抗ガンマGlbの値が普通の人なら0.3未満だが 1,3ありました。 生理一週間前からと生理中には不定愁訴があり、 冷え、眠気、集中力低下、いらいら、鬱の 症状があります。 さらに生理中、漢方の薬を飲んでしますが 飲まなければ 痛みがひどいです。 甲状腺の検査については 主治医は今のところ異常はないと 言われましたが 半年後か一年後に、数値が悪くなっているかもしれないので そのときに再検査するように言われました。 不定愁訴や生理が甲状腺のせいならば 検査は生理中にしたほうがよいのでしょうか。 私は喉が常にはれています。 甲状腺の病気の疑いのある症状としては いくら寝ても眠い、 自己主張が激しい、集中力がない、よそ見しがち せっかち、独りが好き、気分の躁鬱が激しい 無気力、多汗(手のひらと足の裏だけほかは乾燥気味) などです。

  • 手掌多汗症について

    病院で診察されたわけではないのですが、私は手掌多汗症の症状があります。 中学生の頃から症状がひどくなり、とくに学校で集会など静まり返ったところで症状が酷くなります。 手のひらに水滴がつくぐらい汗がでます。なので、手をつないだりするのがとてもつらいです。 以前、同級生の女子に「〇〇ちゃん、手ベトベトやな・・・。」と嫌そうに言われたことでトラウマになりました。 その後もこの病気のために何度も嫌な思いをしました。 なので、少しでも症状が軽くなる方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう