• ベストアンサー

自律神経失調症の治療法

いつもお世話になっています。 21歳女性158センチやや太目です。 私は長い間、不定愁訴で悩んでいます。 大抵それをひっくるめて「自律神経失調症」と呼ぶので、わかりやすいかと思い、タイトルにいれさせていただきました。 下記が私の症状です。 ●多汗→手掌・顔面などに暑くなくても汗がでます。     緊張などしたら、したたる程に汗をかきます。 ●偏頭痛→天候・気分によって激しい頭痛に襲われます。      薬を飲むか、横になってしのぎます。 ●拒食→ここまで言うとオオゲサですが、たまに食欲がパッタリとおちる時があります。     いい加減身体が動かなくなるまで食事が摂れません。     あるときふと食べれるようになります。 あとはそううつ等等です。 以上全てがおなじリスクファクターからきているかはわかりません。 しかし、とにかく体調に波があり、しんどい思いをしています。 来年の3月に国家試験を控えていますので、できるだけ平穏でいたいのです。 そこで、「通院以外の方法で症状を緩和する方法」を探しています。 勝手ですが、心療内科、精神科、鍼灸などに医療機関へ行け!のアドバイスはご遠慮ください。 これを摂るといいよ~とか、こんなのでお風呂にはいるといいよ~とかあったら教えてください。 ささいなことでもかまいません。 宜しくお願いします!!!!!

noname#11913
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.1

こんばんは。 年はだいぶ離れてますが・・身長は同じの女です(^^) 自律神経失調症経験者&今でもなりやすい私です。 私の場合は時間をかかっても、一応治るので 長い間お悩みとはさぞやおつらい・・・と思います。 通院以外の療法ですが・・・・ ちょっと詳しく思い出せなくて申し訳ないのですが 確かヨガで自律神経に効くというものがあったと思います。 あと、ハーブでも(カモミールだったかなあ・・・)効果があるものがあったと思います。 サプリメントはOKですか?? DHCのものですが「リラックスの素」など精神的に効果があるものがいくつかあります。 (コンビニや大手スーパーにあります) ホントに大した情報がなくて申し訳ないのですが ささいなことでかまわないとあったので、記入させていただきました。 どうぞお大事に。 国家試験のよい結果をお祈りしております。

質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございます。 思えば症状は中学の頃からありましたので、そろそろ落ち着かせたいと思っているんです。 ヨガ、興味あるんですよ! 参考にさせていただきますね★

その他の回答 (4)

• furarin
回答No.5

、「通院以外の方法」とあるのにまったくもって迷惑と思いましたが…。  以前坐骨神経痛に悩んでいる方のときアドバイスをさせて頂いたことがあるのですが、カイロを受けてみてはどうでしょうか?天気のいい悪いで左右されるのは坐骨神経痛や頭痛、腰痛でも同じことがあります。私が通っているのはカイロオステ院という所で、自律神経専門とうたっているところです。どのくらいの効果を望めるかはわかりませんが、一応参考までに。勉強頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.chirooste.com/
  • oka3oka3
回答No.4

初めての投稿で要領が悪く 内容を上手く伝えられなくて申し訳ありませんでした。  安保徹先生の本には、体温が36度を下回ると免疫機能が低下し、諸症状が出るそうです。  例えば体温が36度を下回ると癌細胞が毎日発生し、毎日撃退されていたのに免疫機能が低下し、癌細胞が増殖を始めることが本に書いてあります。  多汗症や拒食症もそのなかに入るのではないかと思います。  また、偏頭痛の件ですが、座ったときや座ってだいぶたってからなら神経の問題もあるのでしょうが、仙腸関節の問題のような気がします。  この辺は日本キネシオン協会に問い合わせてください なにか解決策があるのではないかと思います。ホームページは、ちょっと分かりにくいですね。ぜひ電話で話を聞いてみてください。  体温を温めるとことは ぬるめのお風呂に入ったり、腹巻を使うなどがすぐできるでしょう。温泉も効果があるそうです。漢方の本で体温を温める食べ物のことも具体的に書かれています。夜食の果物(南国系)はだめだそうです。国家試験を目指して勉強中に本をたくさん読めなんて無責任のようですが、この手のことは医師薬法など・・・  最後ですが、3月の国家試験合格を祈っています。

• oka3oka3
回答No.3

●安保徹「体温免疫学」を初め数たくさんの本 ●「体を温める」と病気は必ず治る などから、風呂に入る(シャワーはだめ)生姜湯を飲む 体温の上がる食べ物を取れば体温が上がり免疫機能が向上する・・・ぜひ読んでください。具体的な病状についても載っています。また「日本キネシオン協会」でも健康相談にのってくれます。ホームページではあまり活動はわかりませんが、直接電話するのがいいと思います。内閣総理府認定のNPO法人ですから間違いはありません 健康研究家 天坂田 隆八

参考URL:
http://www.kinesion.org/
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 これは書籍を読めとのアドバイスでしょうか? 日本キネシオン協会は初耳です。 HPをざっと拝見させていただきましたが、よくわかりませんでした・・・ 今、頭痛が酷いので、明日にでもゆっくり拝読することにします。

• fuy_ukky
回答No.2

偏頭痛、多汗など僕もあります。 僕がしていることは。 アロマテラピーとか。お香とか。蝋燭とか。匂系。 僕は、睡眠障害が、あるので寝る前などに、 気分によって使ったり。気分が少し楽になるような。 鬱のときとか、効果あるかも。 足ツボとかのマッサージ屋さん。 肩とかホグしてもらうと、頭痛に効くような、 効かないような。 マイナスイオン空気清浄機。 僕は、1万円以下の安いヤツ、置いてます。 音が気になるときもあるかも。 呼吸が楽になって、落ち着くような(?) 低反発まくら。 これも、快眠の人は、関係ないかもしれませんが、 朝に鬱になるのが、少し緩和されるような(?) セントジョーンズワートのハーブティー。 飲み合わせに注意が必要ですが、 パキシルより効くという人も。 僕は、うーん、気休め(笑)

質問者

お礼

返答、ありがとうございます。 アロマやボディケアは実は認定資格を持っているので、チョコチョコとりいれています(^^ まくらはその日によって、眠れる枕が替わる(一種の不眠・・・)ので、低反発も持ってます。 マイナスイオンの清浄機!これはあたし的に画期的! 響きからしていいかも。 試してみます!!