• ベストアンサー

20代でメガネを所持されている方に。。

20代の男性、女性の方に質問です。 (1)視力(右目、左目、両目)がいくつぐらいの時にメガネを購入されましたか? (2)(メガネ購入前)メガネが必要だと感じたときはどういった時でしたか? (3)使用目的はどういう時ですか? (4)メガネの購入は眼科→メガネ屋、直接メガネ屋どちらですか? (5)メガネは何本ぐらい持たれていますか? (6)複数持たれている人は、どういう理由で複数持たれていますか?(目的別、ファッション等) (7)メガネをかけるようになられてからの、使用頻度、年数、視力の変化など。。。 質問数多いので、一部だけの回答だけでも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)右目0.5、左目0.3の時に眼科医に勧められて購入しました。 (2)中学入学の時に購入したのですが、やはり授業中に黒板が見えにくいというのが一番の理由です。 (3)学生の時は主に授業中に使用していました。日常生活は裸眼で大丈夫でした。 (4)以前は眼科→眼鏡屋でしたが、今は直接眼鏡屋です。時間を余りかけたくないというのが理由です。 (5)今は3本持っています。ここ5年くらいで作った眼鏡です。 (6)紛失した時のために予備で持っています。あと紛失してもいいように旅行先専用のものとしてもあります。 (7)パソコンをやるようになってから急激に視力が低下して、ここ5年くらいは日常ではコンタクトを使用しています。そしてコンタクトになってからまた視力が急に落ちました。今は両目とも0.1ありません。それに伴って眼鏡の度数も変化しました。それまでは裸眼で生活できたので、眼鏡をかけることによって視力が落ちたということはないです。 でも0.1以下になってしまった今は、日常はコンタクト、家では眼鏡がないと生活はできなくなってしまいました。ですので眼鏡をかけない日はないです。パソコンって本当に視力が面白いように落ちていきますね・・・;;本人が一番びっくりしています。

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もプライベートでは、PCを触ってますし仕事でもPCを使う仕事で視力低下には不安を持っています。 現に、2年前までは右1.5左1.5だったのですが右0.5左0.6まで下がってきてしまってますし;; 気をつけたいと思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

20代・女です。 (1)0,7ぐらいになった時。 (2)学校の黒板が見えにくくなった時。 (3)TV、パソコン、読書。(在宅時) (4)処方箋が必要だと思ったので眼科が先。 (5)1本。外出時はコンタクトなので。

回答No.11

もうすぐ28歳の女です。 (1)中学生の時、視力が0.5をきったので。 (2,3)授業中、黒板の内容をノートに写す時。 (4)直接眼鏡屋です。 (5)3本 (6)ファッションに合わせるため。 仕事中とプライベートと、ファッションの触れ幅が大きいのでf(^^; (7)最初は授業中だけでしたが、視力の悪化が続いたため、現在はほぼ1日かけています。 メガネ歴は最低でも13年になります。 視力は左右0.3→0.03以下かと・・・orz 私も一時コンタクトにしていましたが、充血がひどくなったので、2年ほど前からメガネに戻りました。12時間以上装用していた上に、定期検診に行かなかった天罰が下ったのでしょう。(12時間以上の装用は危険だそうです) 皆様、くれぐれも目は大切に。

• tkr1977
回答No.10

#9です。 メガネを初めて購入する際に、眼科に行ってからメガネ屋さんに行ったのは、学校の視力検査でひっかかり、眼科できちんと測定してもらってこい!ってことで皆さん行かれてるんじゃないでしょうか? 少なくとも私はそうでした。

• tkr1977
回答No.9

こんにちわ。28才男です。 1) たしか、両眼とも0.7を下回ったあたりから。 (2) テレビゲーム(当時は初代ファミコン)をやる時。 (3) 常時。現在は裸眼視力が両眼とも0.1ないですから・・・。 (4) 最初は眼科→メガネ屋さんでしたが、現在はメガネ屋さんに直行です。 (5) 度が合ってる・現在使っているのが1本。以前使ってたのが4本引き出しに入ってます。 (6) (7) 中学に入るか入らないかぐらいでかけ始めて、高校入学以降は視力が変化してません。 現在は車を運転しますので、入浴時・就寝時以外は体の一部と化しています。

noname#161731
noname#161731
回答No.8

21歳女です。 1:両目 1.5 遠視+微量(表現正しいかな?)の乱視が入ってます。 2:本を読んでて近くが見づらい(ババアかよ!?) 3:ネット、ゲーム、TV限定眼鏡です 4:眼科で眼鏡(コンタクト)を作りたいから検査してくれと言えばOKです。 眼鏡店だと、ある程度までしか分からないので、ちゃんと調べてもらった方がいいかと思われます。 5:2つ 6:1つは形が気に入らないから(ジョンレノンみたいな眼鏡で…更に眼が大きく見えちゃうの) 7:使用頻度…ネットやゲームするたび。 視力の変化…わからない… 年数?1年くらいじゃないかな?

回答No.7

28歳女です。現在は視力右0.04左0.03で、日常はコンタクト、家でのみメガネを使用しています。 (1)中学3年の時に、視力検査で0.1になってしまったのでやむなくメガネを購入。2年前までは2.0だったのに、過度の読書と受験勉強のため急激に低下。 (2)0.1だったので板書が見にくかったのと、学校から勧められたことですかね~ (3)コンタクトしているとき以外は常時です。メガネをしないと鏡に映った自分の顔さえわからないので・・・。 (4)最初買ったときは眼科→眼鏡屋ですが、今のは直接眼鏡屋行って買いました。 (5)5年前に買った物が見えにくくなったので、今年新調しました。以前使っていたものは母が家で使っているようです。 (6)2本持っていますが、上記の通り母に貸しているので、実質新しいものしか使っていません。 (7)使用頻度はコンタクトしていないときはずっとしています。年数は今年で14年、視力はだんだん悪くなってきているみたい・・・。 ちなみに視力の低下って優性遺伝と聞いたのですが本当でしょうか?我が家は母が悪くて、4人兄弟全員が視力低下してしまいました。私が将来子供を産んだら100%悪くなるのかなと思うとちょっとかわいそうかなって思いますね・・・。

回答No.6

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 私も#1の方と似ていて、一時期コンタクトの時がありましたが合わなくなったので、現在はメガネのみ使用しています。 (1)よく覚えていませんが『両目が0.5位の時』だったと思います。 (2)黒板の文字がはっきり見えなくなってきた時です。 (3)最初は授業中だけ使用していましたが普段も使用するようになりました。 (4)一番最初のみ『眼科→メガネ屋』それ以降は『直接メガネ屋』です。 (5)今のメガネで3本目ですが、同時に2本以上所持した事はありません。ファッション目的に3本は欲しいですね…。 (7) 使用頻度:ほぼ毎日です。 年 数 :11年目です。 視力変化:掛け始めた頃は0.5前後でしたが、現在は0.05前後です。両目同じ視力でしたが今は少~し違います。幼稚園くらいの頃に測った時は2.0も視力があったのですが、小5くらいからテレビゲームのしすぎで視力が落ち始めました。現在はパソコンもしていますし、改善はしそうにないです。

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力0.5ぐらいがめがねをつくるかどうかの境目になっているみたいですね。 皆さん、視力が0.5程度になってから0.1を切る程度まで下がっている方が多いようで少し心配になってきました。PCも毎日仕事とプライベートでかなりやっていますし・・・ 現在、ドライアイになってしまい眼科に通っていますがPCをやりすぎという証かもしれませんね。 気をつけます。

• gorou23
回答No.5

(1)たぶん0.5くらい・・?中3の時でした。    (2)学校の健康診断で紙もらったから。   黒板が見にくくなったから。。 (3)買った当時は授業中だけでしたが今は0.1も   ないので常時です。というか今はコンタクトですが・・。 (4)直接メガネ屋です。作る際にどっちにしろ視力を   測ってもらえると思ったので。 (5)3本です。 (6)家でかける用とおしゃれメガネが1本ずつ。   コンタクトの度を弱くしてあるので、仕事中に   コンタクトの上からかけるのが1本。 (7)この10年で視力はどんどん落ちてます。   もう少し悪くなると障害者認定になるそうで(泣)   裸眼だと歯磨き粉と洗顔フォームの区別がつきません(笑)   コンタクトよりメガネのほうが視力が落ちるらしいと   どこかで聞きました。   

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も眼鏡屋で直接購入しました。 眼科で処方箋をもらってから行くべきだったでしょうか。一応眼科で測ったときの視力と眼鏡屋で測ったときの視力はほとんど変わらないですしどちらでも近視と診断されたので致命的なことにはなっていないと思いますが・・・

回答No.4

20代の男性です。 1.購入したのは左右とも0.4のころですね 2.授業中に黒板の文字が見えなくなったので^^; 3.常時使ってます 4.めがね屋から直接買ってます。 5.今は2本持ってます 6.仕事用と私用で1本ずつですね。私用の分は予備と化してますが(汗) 7.寝るとき以外は着けてます。年数は11年ですね。   視力は…おかげで左右とも0.1です^^;

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけは、学生の頃に黒板の文字が見えづらくなったからというのが多いようですね。

noname#11437
noname#11437
回答No.3

(1)検診で片方が0.5きったので (2)免許を取るとき (3)机作業以外してます (4)メガネの購入は眼科→メガネ屋 (5)5本くらい (6)常用1本あとは昔のとか伊達めがね (7)そんなかわらない

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。