• ベストアンサー

20代でメガネを所持されている方に。。

20代の男性、女性の方に質問です。 (1)視力(右目、左目、両目)がいくつぐらいの時にメガネを購入されましたか? (2)(メガネ購入前)メガネが必要だと感じたときはどういった時でしたか? (3)使用目的はどういう時ですか? (4)メガネの購入は眼科→メガネ屋、直接メガネ屋どちらですか? (5)メガネは何本ぐらい持たれていますか? (6)複数持たれている人は、どういう理由で複数持たれていますか?(目的別、ファッション等) (7)メガネをかけるようになられてからの、使用頻度、年数、視力の変化など。。。 質問数多いので、一部だけの回答だけでも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)右目0.5、左目0.3の時に眼科医に勧められて購入しました。 (2)中学入学の時に購入したのですが、やはり授業中に黒板が見えにくいというのが一番の理由です。 (3)学生の時は主に授業中に使用していました。日常生活は裸眼で大丈夫でした。 (4)以前は眼科→眼鏡屋でしたが、今は直接眼鏡屋です。時間を余りかけたくないというのが理由です。 (5)今は3本持っています。ここ5年くらいで作った眼鏡です。 (6)紛失した時のために予備で持っています。あと紛失してもいいように旅行先専用のものとしてもあります。 (7)パソコンをやるようになってから急激に視力が低下して、ここ5年くらいは日常ではコンタクトを使用しています。そしてコンタクトになってからまた視力が急に落ちました。今は両目とも0.1ありません。それに伴って眼鏡の度数も変化しました。それまでは裸眼で生活できたので、眼鏡をかけることによって視力が落ちたということはないです。 でも0.1以下になってしまった今は、日常はコンタクト、家では眼鏡がないと生活はできなくなってしまいました。ですので眼鏡をかけない日はないです。パソコンって本当に視力が面白いように落ちていきますね・・・;;本人が一番びっくりしています。

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もプライベートでは、PCを触ってますし仕事でもPCを使う仕事で視力低下には不安を持っています。 現に、2年前までは右1.5左1.5だったのですが右0.5左0.6まで下がってきてしまってますし;; 気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

20代・女です。 (1)0,7ぐらいになった時。 (2)学校の黒板が見えにくくなった時。 (3)TV、パソコン、読書。(在宅時) (4)処方箋が必要だと思ったので眼科が先。 (5)1本。外出時はコンタクトなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

もうすぐ28歳の女です。 (1)中学生の時、視力が0.5をきったので。 (2,3)授業中、黒板の内容をノートに写す時。 (4)直接眼鏡屋です。 (5)3本 (6)ファッションに合わせるため。 仕事中とプライベートと、ファッションの触れ幅が大きいのでf(^^; (7)最初は授業中だけでしたが、視力の悪化が続いたため、現在はほぼ1日かけています。 メガネ歴は最低でも13年になります。 視力は左右0.3→0.03以下かと・・・orz 私も一時コンタクトにしていましたが、充血がひどくなったので、2年ほど前からメガネに戻りました。12時間以上装用していた上に、定期検診に行かなかった天罰が下ったのでしょう。(12時間以上の装用は危険だそうです) 皆様、くれぐれも目は大切に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.10

#9です。 メガネを初めて購入する際に、眼科に行ってからメガネ屋さんに行ったのは、学校の視力検査でひっかかり、眼科できちんと測定してもらってこい!ってことで皆さん行かれてるんじゃないでしょうか? 少なくとも私はそうでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.9

こんにちわ。28才男です。 1) たしか、両眼とも0.7を下回ったあたりから。 (2) テレビゲーム(当時は初代ファミコン)をやる時。 (3) 常時。現在は裸眼視力が両眼とも0.1ないですから・・・。 (4) 最初は眼科→メガネ屋さんでしたが、現在はメガネ屋さんに直行です。 (5) 度が合ってる・現在使っているのが1本。以前使ってたのが4本引き出しに入ってます。 (6) (7) 中学に入るか入らないかぐらいでかけ始めて、高校入学以降は視力が変化してません。 現在は車を運転しますので、入浴時・就寝時以外は体の一部と化しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.8

21歳女です。 1:両目 1.5 遠視+微量(表現正しいかな?)の乱視が入ってます。 2:本を読んでて近くが見づらい(ババアかよ!?) 3:ネット、ゲーム、TV限定眼鏡です 4:眼科で眼鏡(コンタクト)を作りたいから検査してくれと言えばOKです。 眼鏡店だと、ある程度までしか分からないので、ちゃんと調べてもらった方がいいかと思われます。 5:2つ 6:1つは形が気に入らないから(ジョンレノンみたいな眼鏡で…更に眼が大きく見えちゃうの) 7:使用頻度…ネットやゲームするたび。 視力の変化…わからない… 年数?1年くらいじゃないかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

28歳女です。現在は視力右0.04左0.03で、日常はコンタクト、家でのみメガネを使用しています。 (1)中学3年の時に、視力検査で0.1になってしまったのでやむなくメガネを購入。2年前までは2.0だったのに、過度の読書と受験勉強のため急激に低下。 (2)0.1だったので板書が見にくかったのと、学校から勧められたことですかね~ (3)コンタクトしているとき以外は常時です。メガネをしないと鏡に映った自分の顔さえわからないので・・・。 (4)最初買ったときは眼科→眼鏡屋ですが、今のは直接眼鏡屋行って買いました。 (5)5年前に買った物が見えにくくなったので、今年新調しました。以前使っていたものは母が家で使っているようです。 (6)2本持っていますが、上記の通り母に貸しているので、実質新しいものしか使っていません。 (7)使用頻度はコンタクトしていないときはずっとしています。年数は今年で14年、視力はだんだん悪くなってきているみたい・・・。 ちなみに視力の低下って優性遺伝と聞いたのですが本当でしょうか?我が家は母が悪くて、4人兄弟全員が視力低下してしまいました。私が将来子供を産んだら100%悪くなるのかなと思うとちょっとかわいそうかなって思いますね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 私も#1の方と似ていて、一時期コンタクトの時がありましたが合わなくなったので、現在はメガネのみ使用しています。 (1)よく覚えていませんが『両目が0.5位の時』だったと思います。 (2)黒板の文字がはっきり見えなくなってきた時です。 (3)最初は授業中だけ使用していましたが普段も使用するようになりました。 (4)一番最初のみ『眼科→メガネ屋』それ以降は『直接メガネ屋』です。 (5)今のメガネで3本目ですが、同時に2本以上所持した事はありません。ファッション目的に3本は欲しいですね…。 (7) 使用頻度:ほぼ毎日です。 年 数 :11年目です。 視力変化:掛け始めた頃は0.5前後でしたが、現在は0.05前後です。両目同じ視力でしたが今は少~し違います。幼稚園くらいの頃に測った時は2.0も視力があったのですが、小5くらいからテレビゲームのしすぎで視力が落ち始めました。現在はパソコンもしていますし、改善はしそうにないです。

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 視力0.5ぐらいがめがねをつくるかどうかの境目になっているみたいですね。 皆さん、視力が0.5程度になってから0.1を切る程度まで下がっている方が多いようで少し心配になってきました。PCも毎日仕事とプライベートでかなりやっていますし・・・ 現在、ドライアイになってしまい眼科に通っていますがPCをやりすぎという証かもしれませんね。 気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.5

(1)たぶん0.5くらい・・?中3の時でした。    (2)学校の健康診断で紙もらったから。   黒板が見にくくなったから。。 (3)買った当時は授業中だけでしたが今は0.1も   ないので常時です。というか今はコンタクトですが・・。 (4)直接メガネ屋です。作る際にどっちにしろ視力を   測ってもらえると思ったので。 (5)3本です。 (6)家でかける用とおしゃれメガネが1本ずつ。   コンタクトの度を弱くしてあるので、仕事中に   コンタクトの上からかけるのが1本。 (7)この10年で視力はどんどん落ちてます。   もう少し悪くなると障害者認定になるそうで(泣)   裸眼だと歯磨き粉と洗顔フォームの区別がつきません(笑)   コンタクトよりメガネのほうが視力が落ちるらしいと   どこかで聞きました。   

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も眼鏡屋で直接購入しました。 眼科で処方箋をもらってから行くべきだったでしょうか。一応眼科で測ったときの視力と眼鏡屋で測ったときの視力はほとんど変わらないですしどちらでも近視と診断されたので致命的なことにはなっていないと思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

20代の男性です。 1.購入したのは左右とも0.4のころですね 2.授業中に黒板の文字が見えなくなったので^^; 3.常時使ってます 4.めがね屋から直接買ってます。 5.今は2本持ってます 6.仕事用と私用で1本ずつですね。私用の分は予備と化してますが(汗) 7.寝るとき以外は着けてます。年数は11年ですね。   視力は…おかげで左右とも0.1です^^;

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけは、学生の頃に黒板の文字が見えづらくなったからというのが多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11437
noname#11437
回答No.3

(1)検診で片方が0.5きったので (2)免許を取るとき (3)机作業以外してます (4)メガネの購入は眼科→メガネ屋 (5)5本くらい (6)常用1本あとは昔のとか伊達めがね (7)そんなかわらない

syou1983
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メガネを初めて作る時。

    2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • メガネをかけるべきか?

    こんにちは。21歳の大学生です。 最近左目の視力が低下して右1.2に対し左が0.2になっています。眼科では近視と言われました(矯正すると右目と同じぐらいに見えます)。 ここ最近はとても目が疲れやすく目薬が手放せない状態です。 そこで質問なのですが、両目にここまで視力の差がある場合、メガネをかけた方がいいのでしょうか? 今のところ一応見えてはいるのでこのまま裸眼でいいかと思っていたのですが、周りからそのままだと右目も左目と同じように視力が落ちてしまうと言われ不安です。 よろしくお願いします。

  • 不同視について

    もともと、寝ころんでテレビを見たりしていて、右目が0.9、左目が0.3と視力の差があり、気にしてはいたのですが、最近、仕事でパソコンを使うようになり、目が疲れやすくなりました。 そして、 右目だけだと近くの字がぼけて、遠くがよく見えてる。 左目だけだと近くの字がはっきりと見えて、遠くが見えない。 ・・・という状態に気づき、眼鏡を作ったほうがいいのかと思い、先日、眼鏡を購入しました。 今まで、視力がよかったので、28歳にして、初めて眼鏡を購入しました。 眼鏡屋で視力を測ってもらったところ、右目が1.0、左目が0.05、裸眼で両目だと0.6~0.7くらいでした。 あと、不同視と言われました。 作ってもらった眼鏡は、右目が度なしとなりました。 勢いで、眼鏡を買ってしまいましたが、裸眼でパソコン使用しても画面が見えて、不自由なことはないので、眼鏡は使わない方が良いのでしょうか? また、良い右目ばかり使って、視力が悪くなるので、眼鏡を使ったほうが良いのか? 細かい字を読む時は、左目ばかり使ってるような気がして、それで左目が悪化した気もするし、眼鏡を日常使用すべきでしょうか? 一度、眼科に行って調べてもらうのがベストだと思うのですが、目が痛いとかすごく見えにくいとか重い症状がないのに眼科に行くのも恥ずかしいし、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • 小学4年の片目視力悪い眼鏡必要?

    小学4年生の子供の両目の視力差に関する質問です。小学4年生(9歳)の子供の左目の視力が1.5、右目の視力が0.1です。(半年前まで左目1.5,右目0.4)矯正視力は右目は1.5出ます。いくつかの眼科に行ったところ2人が眼鏡必要なし、1人が眼鏡をすぐに作るという意見でした。なお4歳の頃乳児性外斜視の手術を受けていますがこれは関係ないようです。本人は黒板の字は左目で見えると言っているのですがこのまま放置してよいのでしょうか?乳児性外斜視なのでもともと両眼視は苦手です。(できないことはない)どうせ右目も近くを見ているときは使っているのだから気にしなくていいと言われるのですが。このままいくつか眼科周りをしても意見が割れるだけでどちらが正しいのか結論が出ない気がします。お知恵を拝借できればと思います。

  • 眼鏡の片方のレンズだけをかえたいのですが…

    1ヶ月前に眼科でちゃんと視力を調べて、メガネ屋でメガネを購入しました。 そして5日前の学校の検査で、メガネをかけている状態で 右目0.7、左目1.2という結果になってしまいました。 眼科でちゃんと調べた上(乱視や近視の具合も調べました)で購入したので、どちらも1.0はあるだろうと思っていたのですが… そこで右目のレンズだけをかえたいのですが、可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眼鏡を買うべきか…

    私は、1ヶ月ぐらい前に眼科に行ったんですが、0.7ぐらいで、眼鏡は必要ないとのことでした。しかし最近、左目が異様なまでに、視力低下しております。右目はほんの少しぼやけるぐらいで、問題ないのですが、左目が3mほど離れると見えません。 このような場合は眼鏡は必要なのでしょうか。

  • メガネについて

    メガネについて 私は右目が1.2の遠視、左目が0.4の近視のため日常生活では裸眼で生活しているのですが、勉強やパソコンをする際などに両眼の視力差と軽い乱視を矯正するためメガネを使用しています。私は左右で視力差があるため、メガネは両目で見た場合遠くが良く見えるように作っています。 しかし、本やパソコンなど近いものをメガネをかけて長時間見た場合、メガネをはずした時に目がショボショボすることがあるため、先日他社のメガネ屋さんで検査をしてきたのですが、 「乱視の補佐があるからそれで見える点は補えているが、右目は頑張って近くに視点を合わせようとしている状態だよ」 と言われました。 (右目の視力は悪くないのですが、私の場合は単に左右の視力を合わせるだけではだめらしく、右目の方に近視用の乱視を矯正するレンズを入れているみたいです) そこで、検査の紙を見せていただいたのですが、視力の良い右目にマイナスの数字がありました。 ここでのマイナスという値はどのような意味なのでしょうか?マイナスである=裸眼に比べると目に負荷をかけるとうことなのでしょうか? メガネに詳しい方がいましたらお願いします。

  • メガネをかけてもかすんでよく見えない。

    メガネをかけてもかすんでよく見えない。 私は小学生以前から左目が悪かったらしく今でも左目がよく見えません。 右目を主眼に視る事に慣れてしまっていたので私はあまり不自由に感じていませんでした。 でも、3Dは楽しめないし右目も視力が落ちていって車の運転をしているときなどに時々ほとんどかすんでる状態になったこともあります(しかも左利き、写真を撮るときは片目がよく見えないからいつも首が傾いてる・・・)。 (なんかストレスが溜まりにたまって早死にしそう・・・) 眼科にも行きましたがどのメガネでも右目同様に見るのは不可能で、メガネをかけてもかけなくても変わらない視力でした。 手術で直らないかと思い視力回復と調べてみたのですが、コンタクトをはめこむ?というような感じで、メガネをかけても見えないのにコンタクトなんかはめこんでも意味がないだろうと思いながらもどうなんだろうと思っています。 手術で視力ははたして直るのでしょうか また、費用はどのくらいかかるのでしょうか ご回答よろしくおねがいします。