• ベストアンサー

こんな推理小説ありませんか?

普段はあまり本を読まないのですが、 明日図書館に行こうと思っています。 そこで、こんなカンジの推理小説が ないかと思って…。 ・緻密に計算されていて、謎解きの段階で  伏線が見事に繋がり「なるほど!」と思わされる。 ・物語にグイグイと引き込まれる。 ・日本の作家のもので、あまり長くない。 ・ドロドロしていない(情念・怨念的でない)。 ・図書館で借りることが出来そう。 …以上の条件を満たすようなものは ありますでしょうか? 作家名や「○○シリーズ」というのではなく、 具体的な作品名を挙げて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiguma
回答No.1

私のお勧めは  13階段       高野和明  嘘をもうひとつだけ 東野圭吾  私が彼を殺した    東野圭吾  看守眼       横山秀夫 です。 いずれも図書館で借りました。 「嘘を…」は短編集で読みやすかったですよ

mami0810
質問者

お礼

3人の方が共通して挙げられた 東野圭吾さんの本を探してみたのですが、 ことごとく「貸出中」でした(^-^;) (人気があるんですねぇ…)。 あまり長く検索機を占領しているわけにもいかず、 棚で見つけた高野和明さんの 「グレイヴディッガー」という作品を とりあえず借りてきました。 今3分の1程を読み終えまして、 少々グロテスクな場面もありますが なかなか面白いです。 皆さんが挙げて下さった作品も、今後徐々に 読んでいけたらと思っています。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• char2nd
回答No.4

「どんどん橋、落ちた」綾辻行人  短編集です。読んでから思わず「バカヤロー」と叫びたくなるような結末ですが、よくよく読み返してみると、なるほどと思ったりします。  長編の「館」シリーズも面白いです。

mami0810
質問者

お礼

回答を拝見したのが、残念ながら図書館から 帰ってきて後だったのですが… 今後ぜひ読んでみたいと思います。 回答、ありがとうございました(^-^)。

• koba27
回答No.3

伊坂幸太郎さんはオススメです。 どの作品も満足できますが、特に以下の三作は楽しめました。 「陽気なギャングが地球を回す」 「ラッシュライフ」 「オーデュポンの祈り」 他の作家さんでミステリーとして楽しめた作品 殊能将之「ハサミ男」 貫井徳郎「慟哭」 東野圭吾「悪意」 若竹七海「スクランブル」 井上夢人「オルファクトグラム」 (少しドロドロしたものもあります)

mami0810
質問者

お礼

3人の方が共通して挙げられた 東野圭吾さんの本を探してみたのですが、 ことごとく「貸出中」でした(^-^;) (人気があるんですねぇ…)。 あまり長く検索機を占領しているわけにもいかず、 棚で見つけた高野和明さんの 「グレイヴディッガー」という作品を とりあえず借りてきました。 今3分の1程を読み終えまして、 少々グロテスクな場面もありますが なかなか面白いです。 皆さんが挙げて下さった作品も、今後徐々に 読んでいけたらと思っています。 回答、ありがとうございました!

• Trane37
回答No.2

東野圭吾 「どちらかが彼女を殺した」「名探偵の掟」 北村薫 「夜の蝉」「空飛ぶ馬」 逢坂剛 「さまよえる脳髄」 折原一  「沈黙の教室」「異人たちの館」 山口雅也 「ミステリーズ」 横山秀夫 「動機」

mami0810
質問者

お礼