• ベストアンサー

進学するか・・・

私は今年高3のものです。今まで勉強してきませんでしたが今年に入りやはり進学したいと思い私なりに勉強してきました。もちろん学費も教育ローンなど組み後からでもできるだけ自分で払おうと考えてます。しかし親はあたしみたいなのは大学行く価値ないと考えてます。親とはほとんど会話などなく仲もいいわけではありません。ですが前に兄弟と進学などの話をしていたのに横から「無駄」みたいな感じで口をはさまれたりするのである程度の考えはわかります。今日もそれで「あんたは行く価値ない」みたいに言われ、頑張ろうとしてるのにこんなことを言われるとストレスを感じると共に本当に無駄なのかと思ってきました。確かに私の偏差値は2年次で50あるかないか・・・って感じです。なので今勉強したとこでたいした大学には入れないような気がします。やっぱりそれなりの大学にはいれないなら専門に行った方が就職もいい様にも思います。大学進学は憧れています。しかし昔から早く家を出たい考えがあるのでもう働ける歳だと思うと専門とかの方がいいのかなんて最近考えるようになってきました。進路を考えるばかりで頭がいっぱいでなかなか思うように勉強が手につきません。迷うくらいなら大学進学なんて止めた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160677
noname#160677
回答No.4

24歳・女性です。 私の高校は進学校でしたが、 私は高3の9月まで就職するつもりでいました。 ただ、就職が内定した場合、内定を断ってはいけない、と 高校側から言われたため、結局進学を選びました。 きっと偏差値で言えば、30~45くらいだったと思います。 学年400人いて、下から100人には入っていました。 受験勉強を始めたのは、高3の秋以降でした。 進学校なので、勉強する環境(講習とか)は整っていた方だと思います。 結果、一応国立大学に合格しました。 高卒で就職するメリット、大学進学するメリット、どちらもあります。 でも「迷うくらいなら大学進学なんて止めた方がいい」 とは思いません。 大学に行かなければ経験できないことがたくさんありました。 きっと、高卒で就職したひとには、私が大学に行っていた間に、 大学とは別の経験があるんだと思います。 勉強だけが大学じゃないし、人生経験だと私は思っています。 授業料は「大卒」っていう肩書きのために払っていました。 迷いのないことの方が少ないと思いますよ。 進路なんて、迷って当然です。 みんな、きっと、迷いながら勉強してるんですよ。

noname#26014
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます^^秋から勉強して国立合格したなんて凄いですね!!わたしもこの先長い人生を考え「大卒」の肩書きはもっていたいです。頑張って勉強しようと思います。

その他の回答 (5)

noname#12093
noname#12093
回答No.6

私は今年で28になります。専門学校をでて、 就職しました。 しかし、外国に留学したいという夢があったので、 1年前ニュ-ジ-ランド、カナダ、アメリカ、、、と 留学しました。 この歳になって仕事を辞めるわけですから、 勇気がいりましたが、 人間思い切りですね 勉強はいくつになってもできる、そう感じました。 質問者様が、ほんとうに大学に行きたいという意思さえあれば、それは必然とかなうもの、、、 だと思います

質問者

お礼

解答して頂いてありがとうございます^^ 海外留学は素敵ですね!私も憧れています☆ できれば現役で大学に通いたい思いもあるので 自分の意志を大切にしようとおもいます。

回答No.5

専門学校なら親御さんは行かせてくれるのでしょうか?自分でなんとか払おう、と書いてはいますが、全体の文章の印象ですと、親に学費を負担してもらうつもりのようです。  本当に自分で負担するつもりならば、その様に親に伝えるのはどうでしょう?「無駄」という言葉は「お金がもったいない」という意味でしょう。自分で負担する、もしくは卒業後利子をつけて返す、など約束すれば親御さんの冷たい態度はなくなるのでは?  また、私は、高校→専門→就職→お金貯めて→大学→大学院(旧帝)まで来ました。こーやって大学行くって方法もありますよ。専門入るころは円柱の体積も計算できなかったのにww

質問者

お礼

質問に答えて頂いてありがとうございます^^就職して大学行くのもいい考えですね!参考にさせて頂きます。

• Haluka-T
回答No.3

大学にせよ専門学校にせよ、最大の問題があります。 あなたが学びたい分野は、なんですか? あなたが将来就きたいと思う仕事は、なんですか? 学費を(後からでも)自分で負担する、早く独立したいと思う気持ちは立派だと思います。 でも、未成年であるうちは、進学しようとすればあなたの身元(&学費の支払い)の保証人として、どうしても親は必要になります。 高校より上の学校の授業料は、年間最低数十万。 卒業まで払うなら数百万(もしかすると一千万以上)です。さらにプラスして生活費。 子供の将来のためと思ってそれだけ投資して「遊んじゃって進級できない」「卒業はしたけど仕事探せない」なんて言われたら、たぶん親としては非常に腹が立つでしょうね。 失礼かつきつい言い方かも知れませんが、今までのあなたの生活&学習態度から、そういう事態になる可能性が高いとご両親に思われている、ということはありませんか? 本気で進学したいなら、まず態度で示すべきです。 自分の将来(今はまだ夢でも)をはっきりさせて、今までの遅れを取り戻すつもりで猛勉強して、実績を出した上で、ご両親と納得いくまでとことん話し合う、それだけの覚悟はありますか? まずは、自分の進む道を自分で見つけ出してください。 道が判れば、あとは全力で突っ走るだけです!

質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます^^2年の最後ではクラス7番にまで成績をあげて家でも勉強してる姿は親も見てるんですけどその上で言われてしまったので;でも時間がないので勉強は頑張っておこうと思います。

• shirou2
回答No.2

自分は今大学生なのですが、その経験から言うと、大学はやりたいこと・興味があることが無いと、なかなか大学生活を楽しむことができません。 大学で大切なのは好奇心と自主性だと思うので。 大学にサークル活動の為に来る人も居たりします^^ ですから、やりたいこと・興味があることががあるのなら大学・専門学校に行くことをオススメしますし、無いのならオススメはできません。 特に専門学校は、それを一生の仕事にすることを前提にしている為、それが大事です。 それと成績の件ですが、目標を持ってしっかり勉強をすれば、これからでも偏差値も上げることは可能なので、その辺は特に気にすることは無いと思います。 色々書きましたが大学は楽しいトコロですよ^^ それでは、では。

質問者

お礼

質問に答えて頂いてありがとうございます^^大学生の意見が聞けて嬉しいです。はっきり進路が決まらないにしろ、勉強は頑張っておこうと思います。

• foolboy
回答No.1

あなたは大学に行く目的を持ってますか? もし大学で勉強したいから、という理由なら行くべきです。 今から勉強しても間に合います。 自分の知り合いにすべての教科の偏差値が50未満の人(入試3ヶ月前の時点)は受かることができました。 大学は、世間的なレベルを考えるのではなく、自分が好きなことをやっている教授のいる大学を探しましょう。 教授じゃなくてもやりたいことがある大学を探しましょう。 大学で何を自分がやるかが大事なのです。 世間的な大学のレベルじゃありません。 それとも、もしかして就職のためと思っていますか? それだったらあまりお勧めしません。 そういう人は長続きしません。 面白くないだけです。

質問者

お礼

質問に答えて頂いてありがとうございます^^私は販売や貿易関係等、流通に関する事か企業法あたりを勉強したいと思ってます。勉強したい気持ちもあるのでもう少し考えてみようと思います。