-PR-
解決
済み

パソコンデスクはなぜあの形?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14015
  • 閲覧数304
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

パソコンデスクは大概にたような形で売られていますが
なぜなのでしょうか?
あの形が理想的なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

あのパソコンデスクはオペレーターに取っては最悪の形です。あの形は(人間工学を無視した)単にスペースの有効利用だけです。

理由は
1)人間の首は左右には動くが上下には動き難い。
2)特に目線を平行にするには首の筋肉に大きな負担がかかる(15度くらい下向きが自然)。
3)ディスプレイと眼の距離が近すぎる(最低1mは必要)。明視距離の問題とCRTから飛び出す空気中のチリにより角膜を痛める危険性がある。
4)キーボードが近すぎる。(腕を曲げ肘をついた位置から30cmくらい離れた位置にキーボードを置くと疲れない。
5)キーボード周辺に書類や本を置けない。

お勧めは、
目線から20cmくらい下にディスプレイがあり、眼との距離は1m。 通常の学習机の上にキーボードを置き、ディスプレイは学習机の向こうに置いた棚の上に置くのが望ましい。パソコン本体は机の下に置き、ファンの音が直接耳に伝わらない位置が望ましい。
一度この環境で作業すると市販のパソコンラックで作業するのが苦痛になります。
お試あれ!!
お礼コメント
noname#2813

私も一回も使ったことがないですが、
やはり何となく窮屈そうなものだとは思っていました。
買うときは広くてストレスがたまらないように工夫されたようなもの(現時点ではいわゆる普通の机)を買いたいと思います。
勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

たしかに家電店では同じ形のものばかりですが、業務用ではいろいろな形状が一応少ないながらも存在します。 良く見かける形状は個人的には使いにくいと思うのですが、おそらく単に省スペースを考慮に入れた場合、あの形にならざるをえないだけだと思います。
たしかに家電店では同じ形のものばかりですが、業務用ではいろいろな形状が一応少ないながらも存在します。
良く見かける形状は個人的には使いにくいと思うのですが、おそらく単に省スペースを考慮に入れた場合、あの形にならざるをえないだけだと思います。


  • 回答No.2

小さく、安く,デスクトップ型が、収まるとなるとあの形ですね。 理想を追えば横に大きい程良いと思います。 プリンター・スキャナー等はインク交換、紙詰まり、用紙補給、クリーニング等の時、上から覗き込める低い位置が良いですね。 また、モニターを斜めに落とし込めるタイプも見やすいです。 それと、デスクの後ろに自分が楽に入れるスペースが有るとコネクターやコードの点検や抜き差しが楽です。
小さく、安く,デスクトップ型が、収まるとなるとあの形ですね。
理想を追えば横に大きい程良いと思います。
プリンター・スキャナー等はインク交換、紙詰まり、用紙補給、クリーニング等の時、上から覗き込める低い位置が良いですね。
また、モニターを斜めに落とし込めるタイプも見やすいです。
それと、デスクの後ろに自分が楽に入れるスペースが有るとコネクターやコードの点検や抜き差しが楽です。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ あの形は、主に日本国内で普及しているデスクですね。 日本の住宅事情を考えると、みなさんがご回答されているように、スペース効率が非常に重要な位置を占めます。 大き目の冷蔵庫1台分程度のスペースで済みますから。 液晶ディスプレイが、これだけ急激に広まったのも日本ならではの現象で、やはりスペース効率がいいのが一番の理由です。 しかし実際には使いにくいのも確かで、「理想的」だなどとんで ...続きを読む
◆Naka◆
あの形は、主に日本国内で普及しているデスクですね。
日本の住宅事情を考えると、みなさんがご回答されているように、スペース効率が非常に重要な位置を占めます。
大き目の冷蔵庫1台分程度のスペースで済みますから。
液晶ディスプレイが、これだけ急激に広まったのも日本ならではの現象で、やはりスペース効率がいいのが一番の理由です。

しかし実際には使いにくいのも確かで、「理想的」だなどとんでもないです。
ごく一般的なユーザの場合、パソコン一式と言えば、本体+ディスプレイとプリンタという組み合わせが圧倒的に多く、それに各種アプリケーション(の箱)や記録メディアの類、プリンタ用紙などが、常に同じ場所にあるのが「便利」ということだと思われます。

そうすると、本体+ディスプレイは目の前に。プリンタは上に、というレイアウトにせざるを得ませんよね。
ところが上にあるプリンタは、fumio-sさんのおっしゃるように非常にメンテがし辛いです。
用紙の補充ですら面倒な機種もあります。
まして、ロール紙印刷など最近のいろいろなフィーチャーを併せ持ったプリンタの場合、もはやマトモに使用できる環境ではありません。
本体にしても、だいたい奥行きが足りな過ぎて大変疲れます。

それでも相変わらず、あの形がもてはやされるのは、やはりスペースの問題、そして製造の楽さとコストでしょうね。特に「楽さ」に関しては、枠となる金属のフレームと板を3枚程度用意するだけでできてしまうので、大きいと思います。
お礼コメント
noname#2813

コスト削減のためニアのような形になっちゃたんですね。
私は質問する前からあう言うものを購入する気ははじめからなかったのですが、
ご意見を聞いて余計買う気がなくなりました。(笑)
ではありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

たぶんわたしが職場で使っている机もこれに当てはまると思います。 長時間PCに向かうことがないので、これでもぜんぜんOKです。 先の回答にあるように、プリンターの給紙の時はちょっと不便かもしれませんが、PCと並べておけるくらいのスペースは確かにありません。 でも、不都合に思うのはそれくらいです。 家にあるノートパソコンを使うときは、ヒザの上にのっけたり、テーブルの上でいじったりしています。 要は、 ...続きを読む
たぶんわたしが職場で使っている机もこれに当てはまると思います。
長時間PCに向かうことがないので、これでもぜんぜんOKです。
先の回答にあるように、プリンターの給紙の時はちょっと不便かもしれませんが、PCと並べておけるくらいのスペースは確かにありません。
でも、不都合に思うのはそれくらいです。
家にあるノートパソコンを使うときは、ヒザの上にのっけたり、テーブルの上でいじったりしています。
要は、パソコンデスクであれ、テーブルであれ、使いやすいものを使うのが一番なのではないでしょうか。
いろいろな形のものもでていますからね。
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
色々な事情があってあう言う形になったことを勉強させていただきました。
今後の参考になりました。
投稿日時 - 2000-11-27 00:37:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ