OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブックマーク

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1401
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

ここのホームページをブックマークに登録したら、アイコンが普通のものと違うものでした。どのような仕掛け(仕組み?)なんでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

そのお気に入りのアイコンがサイトで用意したものになる機能は
Internet Explorer(以下IE) のバージョン5.0 から追加された機能です。
したがって、他のWWWブラウザや、IE 4.0x以降では
機能しません。
お気に入りに加えようとすると、IEはまずそのサイトのルートにfavicon.icoという
ファイルを取得しにいきます。これがお気に入りのアイコンファイルです。
例えば OKWEB の場合は、 http://www.okweb.ne.jp/favicon.ico というファイル
を取得します。
これがデフォルトの動きですが、サイト側では favicon.ico 以外の
アイコンファイルを指定することもできます。
<link rel="shortcut icon" href="./test.ico">
と指定するだけです。
この機能のために、サイト側ではアクセスログのfavicon.icoへのアクセス状況に
よって、ユーザがお気に入りに加えたかどうかがわかってしまうという
副作用もあります。
お礼コメント
takucoo

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。
よく分かりました。
投稿日時 - 2001-03-06 19:08:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

HTMLファイルを置いたディレクトリ内にfavicon.icoという名前の
任意のアイコンファイルを置くだけでお気に入りでのアイコン表示
が行われます。
これはInternetExplorerに実装されている機能なのでその他のブラウザ
では表示されないはずです。
(もちろんアイコンファイルもWindowsのものです)
お礼コメント
takucoo

お礼率 53% (8/15)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-06 19:07:33

  • 回答No.3

> したがって、他のWWWブラウザや、IE 4.0x以降では機能しません。 「以降」ではなく「以前」の間違いです。(^^;
> したがって、他のWWWブラウザや、IE 4.0x以降では機能しません。

「以降」ではなく「以前」の間違いです。(^^;