• ベストアンサー

海外の友人を日本に留学させるにはどうすれば。。。

こんにちは。 私の家でホームステイを考えているマレーシアの友人がいます。 数ヶ月から一年くらいの滞在を希望していて、日本語学校や大学に通いながら日本の文化や、日本語を学びたいらしいのですが、物価の違いもあり、金銭的な面で現状では厳しいです。何か奨学金制度や短期留学が出来る学校(東京近辺)などをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? もしくは、彼女は英語が出来るので、それを生かして留学生が働けるような場所はご存じないでしょうか? 些細な情報でもいいので、皆さんのお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

noname#28416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

有名な組織なので、すでにもうチェック済みかもしれませんが、「日本学生支援機構(旧日本育英会)」のサイトに、海外からの留学生向けに「日本留学の手引き」というページがあります。 こちらに、外国人が日本に留学するための方法がかなり詳しく書かれています。奨学金のある学校なども紹介されているので、参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/study_j/sgtj.html
質問者

お礼

灯台下暮暗しですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 9arabi
回答No.2

こういうサイトもありましたよ。 また、検索サイトで sholarchip japanとか色々検索してみると 出てくると思います。 がんばってください。

参考URL:
http://web-jpn.org/links/society/grants/scholarship.html
質問者

お礼

たくさんあって探すの大変そうですけど、がんばります。ありがとうございました。