• ベストアンサー

ロレックスGMTマスターIIの使用方法

今上の商品を購入しようと思っていますが、GMTマスター2はベゼルが回転しますが、回転するメリットがよくわかりませんっっ。24時間針があるのでベゼルが回転しなくてもいい気がするのですが、他の使用方法があるのですか?ご存知の方がいましたらお知らせください。よろしくお願いします。

• gooes
  • お礼率41% (12/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CE1
回答No.3

こんばんは。また来ました。  GMTマスターIIの読み方(使い方)ですが、詳しく説明します。  GMTマスターIIは、24時間針・24時間両方向回転ベゼル・短針独立可動の三つの特殊機能があるため、一つの腕時計で三カ国表示が可能なのです。  次に読み方(使い方)ですが、実際に三カ国に時刻を合わせた手順を説明します。 1. 現在時刻(日本時間)を確認し、両方向回転ベゼルの逆三角形マークが12時位置にあるのを確認する。 2. 短針と24時間針が同じ時刻なのを確認し、竜頭を開放の状態にする。 3. 短針を操作するため、竜頭を一段目まで引き上げる。この状態で短針が独立可動できる状態です。 4. 現地時間との時差が8時間遅れと想定すると、短針を8時間分だけ前方向に戻していきます。 5. 戻し終わった短針が示す文字盤上の時刻が二カ国目の時間になり、24時間針が示しているのが日本時間になります。 6. 5.の状態で竜頭を開放状態に戻して、さらに通常状態にまで戻し、竜頭を操作出来ない様にする。 7. 6.の状態で両方向回転ベゼルを使用し、三カ国目の時刻を知ります。この時24時間針(日本時間)を軸に考えます。 8. 三カ国目の時差が12時間遅れだとすると、24時間針が示す両方向回転ベゼルの目盛りを12時間分戻し、24時間針が示すのが三カ国目の時間になります。 9. 8.の状態で両方向回転ベゼルの逆三角形マークを12位置に戻すと、再び日本時間の24時間針が示す状態になります。    次に二カ国分の読み方(使い方)です。 1. 現在時刻(日本時間)を確認し、両方向回転ベゼルの逆三角形マークが12時位置にあり、短針と24時間針が同じ時刻なのを確認します。 2. 知りたい国の時差を調べておき、24時間針を軸に時差分だけ両方向回転ベゼルを回転させる。この時、時差が日本より遅れいれば右方向、進んでいる場合は左方向へ回します。 3. 24時間針の示す数字が相手国の現地時間になります。なお、文字盤上は日本時間のままです。     以上が読み方(使い方)になります。また、GMTマスターIIで日付を調整する場合、短針を24時間づつ動かさないと調整出来ないので注意して下さい。  参考まで。

その他の回答 (2)

• CE1
回答No.2

こんばんは。  GMTマスターIIの回転ベゼルのメリットは、三カ国目の時刻を知る事が出来ます。時針と24時間針では二カ国しか時刻が分かりませんが、GMTマスターIIは、三カ国目の時刻を回転ベゼルを用いて知る事が出来ます。例えば、日本とロンドン、ニューヨークの時刻を読み取る事が出来ます。ちなみに、GMTマスターIと、エクスプローラーIIは二カ国表示になります。  参考まで。

gooes
質問者

お礼

なるほど。そうだったのですね。ご回答ありがとうございます。でも24時間針は24時間に一周で、時針は12時間に一周じゃないですか。そうするとベゼルを動かしても3ヶ国の読み方がよくわかりません。どう読んだらいいのですか?

• yuyuyunn
回答No.1

はじめまして 見た目と昼夜が一目で分かる様にだと思います