• ベストアンサー

sharedObjectでのファイルについて

sharedObjectを使用した際にsolファイルが生成されたのですが、中身をノートパッドで開いてみたところ変数の部分が文字化け(?)しているのか見ることができませんでした。 このファイルの内容をちゃんとみることはできるようになるエディタとかはあるのでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

solファイルは, 文字化けをしているわけではなく,そもそもバイナリデータなのです。 バイナリデータはテキストエディタで見ることはできません。というか見えるのですがグシャグシャで,編集もできませんし,保存もできません。 見たり編集したりするにはバイナリエディタが必要です。 ただ,理解できるかどうかはわかりません。解析すればなんとかわかるかもしれませんが,私は解析したことがありません。 Windowsの場合,バイナリエディタとしては,いつも「Stirling(スターリング)」というソフトをお薦めしています。参考URLを参考にしてみてください。 また,上に表示されている ダウンロード > Windows95/98/Me> ユーティリティ> バイナリファイル処理> バイナリエディタ> カテゴリをクリックしてもらうと,他のソフトも出てきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
yosshi13
質問者

お礼

sassakun様ありがとうございました。 なるほど、通りでみれないはずですね^^; さっそくStirlingのほう使ってみました、理解は難しそうですが頑張って調べてみます。