• ベストアンサー

上棟式について

来月 我が家の新築工事が始まります。それに伴い上棟式を行いたいと考えています 建設会社は知りありのところにお願いしています(結構 付き合いはふるいです・・・) 招待する人は監督 棟梁 鳶 その他で合計8名ぐらいになると思います。それで相談なのですが現在のご祝儀って相場的には いくらぐらいなのでしょうか? あと料理とか お土産はどんなのが喜ばれるでしょうか?  上棟式について何でもいいので みなさんの意見を教えて下さい  ちなみに現場は東京の多摩近辺ですけど・・・・・

• ki-boc
  • お礼率91% (190/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiku164
回答No.2

御新築上棟おめでとうございます、 >祝儀って相場的には いくらぐらいなのでしょうか? 地域差や家の大きさなどで、変わると思いますが、 一般住宅でしたら、工務店社長 監督 棟梁、1万~2万 その他手伝いなどは、その半額程度で良いと思いますよ、 > あと料理とか お土産はどんなのが喜ばれるでしょうか? かってな事を申し上げて申し訳有りませんが、 これから暑くなりますから、10時の休憩に冷たい飲料水を多めに お昼などは幕の内など仕出しのお弁当など、と一品手作りの料理など・・・ 3時の休憩も冷たい飲料水を多めに、(日中、喉が渇いた人用に冷水ポットを置いてもらうと助かるかも・・・) 10時、お昼、3時、などなるべく監督や棟梁に声を掛けて下さい、 雨の日などは、タオルなど有ると助かります、 建て方が終わった後、内祝いですが今のご時世で、一切の酒の飲酒は出来ません、(お神酒程度) お神酒の後、(祝い口上?)ご祝儀を施主から一人づつ渡します、 後帰る時に、上棟料理など持ち帰ります (料理など作らない場合、祝儀を渡す時に、料理代として別途に2千円ぐらい包む場合も有ります) かなり前などは、良くやかん(ケットル)などいただきましたね・・・ 今は気にしなくても良いでしょう、 ただし、上記すべてあなたの気持ちで行なって下さい 誰かに言われたとか、絶対しなければいけない事では有りません、 今は、休憩の差し入れ、お弁当、祝儀、無しも珍しくありません、

ki-boc
質問者

お礼

きめ細やかな回答ありがとうございます 参考にさせていただきます (やっぱり今って飲酒は出来ないですよね・・)

その他の回答 (1)

• host
回答No.1

過去のQ&Aです http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1238042 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=971868 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=559697 他にも「上棟式」で検索したら色々有ると思います 御参考に

ki-boc
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます